以前の三国志大戦では全シリーズ「何とかしてくれる人」周泰がほぼ皆勤賞でいました。
計略発動すると武力+10↑になって相手の+5号令メンバなぞバッタバッタと蹴散らしてくれるナイスガイです。
死んじゃうけど。
話は英傑大戦に戻って、先日サンドリヨン・ユカ・程普デッキと対戦。(私はいつものテンプレ火焔秀吉吉村)
相手がユカ発動して押し寄せてきており、サンドリヨンに城張り付かれたらドローショット地獄ぴーんちになるので思わず
秀吉(才覚)+4 ⇒ 吉村(捨て身)+6
とやってみたところ、あれ?これって現代版「何とかしてくれる」かも?
秀吉は3.8カウントで消えますが、
相手の張り付きをなんとか止めたいときの1戦術として
引き出しにいれようかなっとオモイマス。
次回のカード追加は周泰さんくるかな・・・
周泰は柵持ちということもあって、舞姫の護衛役に重宝されてましたね。一点を守るのはいいけど逃げられて士気損も良く見受けられました。
周泰はやはり「ヘヤー」と叫びながら漢の意地を使って自城を守護って欲しいですね
英傑大戦だと漢の意地って周布政之助くらいなので増えてほしいです
虎太郎は頼りになりますよねー。士気3も有難いし、気合いのおかげで耐久が2コスト相当なのもあって、本当にいい奴です。。周泰も楽しみですね!
コメントありがとうございます!
>QUEENさん
そうですよね~ 周泰槍で足が遅いんで逃げられたときの無力感は半端なかったデス
特に、「オネムの時間じゃて~」とかで引きずられたりしときなんぞはもぉ。
>超♂兄貴さん
そうですね!英傑大戦で周泰さん復活したときは、セリフよりも
なんなら大戦1のコピーでも良いので「ヘヤー」は是非実装いただきたいですね!
>牧村さん
蒼の1.5枠槍は激戦ですけど、吉村さんの序盤の開幕守備力は圧巻ですからね~。
序盤こいつが伏兵踏むと大抵負けます(^_^;
一点を守る専用になりがちでしたね。舞姫なら攻めてくる所が舞姫前だし、柵弓デッキの場合は逆ハの字に柵を置いて城門に左右から横弓届くようにして城門守ったりしてましたね。攻めでは意地が知力依存が高くて0・8だったかな?知力上げて城門突っ込むという運用もありましたね。ただし、英傑では武力9以上がいっぱいいるし、武力上昇が高い計略も沢山いるし、意地も知力上げても大してカウント伸びないので、7・4柵で出てきても昔のような人気武将になるかはわかりませんね。ちなみに私は周布使ってます。馬なので使い易いです。
そうですね。周泰は歴代の三国志大戦ファンには(強すぎない点も含め)かなり印象深いキャラだったので
英傑大戦復活の際には、産業廃棄物にならないようSEGA様に期待ですね~。
士気4で何とかしてくれるというのが良いですな
今作は追加されるとして変わらないスペックで来てくれるのか、そこも注目です
勢力三国志はコストや兵種が変わってしまった武将が散見されますからな
そうですね。周泰は身を挺して孫権を護りきった逸話があるので、
兵種は変わったとしても、彼らしい計略を期待したいとオモイマス。