556

ひさしぶりに…

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは☺️

前回から投稿は少し間が空きましたが、先週はひさしぶりに4/24・26・28と1週間のうちに3回もプレイしに行けました😊
とりあえず、新しいコラボスタンプには特殊用戦器があるので、アシリパさん用になるべく早くゲットしたいところ。


24日はちょっと空いた時間に行き、全国対戦は1試合だけ。いつものデッキを使いました。
お相手は、

格上の正四位上の方で混沌の陣からダメ計を狙う形の蒼玄の5枚デッキでした。
試合はお相手がうっかり混沌の陣を張った三好さんを撤退させてしまったので事故勝ちでした😓
とはいえ、正四位下に昇格後の初戦が格上の方から勝ちを取れたのでちょっとホッとしました。


26日は2時間ぐらいあったので、まず全国対戦1勝するまでやって、その後は素早く群雄伝回してスタンプをサンドリヨンまで進めるのを目標にプレイしました。
1戦目のお相手は同格ながら武功が20万ぐらいあって黄忠さんと五徳姫が絆カードという経験値にかなり差がある対戦になりました。デッキも槍無しのかなり珍しい構成で、

正直、試合開始前から何していいのかさっぱりわからず、槍いないから為義さんの計略を多用という短絡的な作戦にして惨敗しました。唯一の攻城チャンスに毘沙門天の陣を使ったのに計略使った黄忠さんに阻まれ大したダメージを奪えなかったのがダメでしたね。スンゴい気合を邪魔したいけど、アシリパさんが酒井さんにめちゃくちゃストーキングされて無理でした😣
普通に実力の差で負けた感じです。

2戦目のお相手は正四位上の方で武功が18万以上あって経験値にかなりの差がある対戦になりました。デッキは、

コストバランスが三国志4.5、戦国4.5で兵種構成も騎馬1、弓1、槍2のオーソドックスな形でした。
試合は争覇でリードを取った後、お相手のカウンターを元就さんに謙信さん押し付けて断念させた後、体勢を立て直して中央でのぶつかり合いに上総さんが夏侯惇さんを斬撃でビリビリさせる大手柄。
このまま一気に押し潰そうとしたところを夏侯惇さんの睨み発動で阻止しようとお相手も手を打ちました。
しかし、謙信さんだけ即座に陣から離脱して毘沙門天の陣発動。初めて騎馬の謙信さんが陣形持ってる利点が出た気がします😅
増援戦器も撃って万全の体勢で攻城に入ると、そのままお相手は城際まで後退し夏侯淵さんの計略も撃ってカウンターの準備を始めましたが、夏侯淵さんは謙信さんと上総さんで即撃破。
そこからは各個撃破しつつ再度毘沙門天の陣を張って落城まで持ち込めました。

この日はこの後群雄伝をプレイして目標のサンドリヨンまでゲット。
1番欲しい戦器の陣羽織まであと少しになりました。


28日はひさしぶりに好きなだけプレイすることが出来たので、まずは6戦戦友対戦0000でサンドリヨンとか斎藤さん、あと義朝さんを試してみました。(ついでに陣羽織もゲット😊)
お相手はスンゴい試合数の従七位(たぶんスタンプ用サブカ)の方と1戦、あとは従三位の方と1戦、正三位の方と2戦、従一位の方と2戦、全て格上の方と対戦させていただきました。
結果は全部ボロ負け😨
全く歯が立ちませんでした。一位の方はともかく、三位の方とはもう当たってしまうというのにこの負け方😢
今いる正四位はまだ早かったということなのかもしれません。
負けた理由はどの試合もはっきりしていましたが、現時点では勝てるチャンスは限りなく低く、しおしおになりながら全国対戦に移りました🥲

全国対戦は全部で6試合。
全国対戦1戦目。使ったデッキはいつものやつで、お相手は、

バランスの良い感じの4枚デッキでした。
試合はお相手の攻めで始まり、カウンターに行く直前に上総さんをうっかり倒されてしまったので、こちらのカウンターが上総さん抜きのパワー不足であんまりリードが奪えず、その後はお相手がひたすら両端攻めに来られて対処に苦戦している間にボンヤリ負けました。尾形さんの鉄砲がとにかくキツかったです😣

2戦目もいつものデッキを使って、お相手は、

3色呂布バラでした。
試合はこちらのリードで進みましたが、お相手は武道君を爆発させようとチャンスを伺っている形だったので、なんとかその形に持っていかれないように気をつけてはいたものの、ラスト20カウント切った辺りでとうとう武力42の武道君を完成されてしまい逆転負け。ウチのデッキでは呂布の天下無双も武道君のタイムリープも対処が難しいので厳しい試合でした。

3戦目はデッキを変えて、

緋と謙信さんで組んでみました。
直前の試合で武道君と呂布への対抗手段がなかったのでダメ計を入れてみました。
お相手は、

鬼withそうせいさんでした。
試合は一進一退の良い試合になりました。最後謙信さんの攻城が一瞬間に合わず負けてしまいましたが、最後まで良い試合でした。1.5槍を村松殿じゃなくて、いつもの為義さんにしておけば間に合ったかもしれません。私の人選ミスですね😔

4戦目は直前の試合を踏まえて、

村松殿を為義さんに変えました。
みんなカッコ良さげなイラストでとても強そうな感じです☺️
ちなみに立て続けに3連敗したので、次負けたら降格に追い込まれてしまいました😨
お相手は、

半兵衛柴田でした。
ウチのカードと劣らず強そうなイラストが並びますが、松野君だけヒョロっとした子供で1人浮いてますね😓
試合は序盤に謙信さんの攻城と争覇でリードを奪った直後のお相手の攻めのターンで運良く半兵衛さんを撤退させられたので、そのまま柴田さんの退路に謙信さんを回り込ませて毘沙門天の陣発動。柴田さんも撃破して一気に落城まで持ち込めました。
とりあえずなんとかストレート降格は回避😅

5戦目も同じデッキを使って、お相手は、

強そうなワラデッキの方でした。
ちなみに格上の方だったので負けてもギリギリ降格にならないのは救いでしたね😓
試合は序盤に毛利の槍に謙信さんがグッサリ刺さり撤退。中盤の大事な時間帯にも鉄砲喰らって謙信さん撤退とかなり酷い内容で負けました。普通にお相手の方が上手かったです。
これで降格ゲージが99になったので、次負けたら降格確定になりました。

最後もう後がないので、デッキはいつものやつに戻しました。
お相手は、

最近よく見かける元就さん率いる4枚デッキでした。
試合は争覇でリードを取ったものの、お相手が士気を溜めてフルコンに来られたら分が悪いと思いました。
そこでどうにか士気を使ってもらう為、さらにこちらが無理攻めをした上で元就さんの槍に謙信さんが迎撃されてしまって焦って毘沙門天の陣発動!という感じにしてみたところ、お相手は三本の矢を撃って倒しに来てくれたので、陣羽織を使ってそのまま攻城へ。
大幅にリードを奪えてお相手のフルコンも阻止出来たので、カウンターの旧態の破壊者には毘沙門天の陣で迎え討つことが出来ました。
こちらの最後の攻撃ターンでは早めにアシリパさんと為義さんを撤退させてもらって復活までの時間を稼ぎつつ、お相手のラストアタックには謙信さんと上総さんで敵陣でちょっかいをかけて万全の体勢では号令を撃たせないことを心掛けました。
ライン高めで仕掛けたこちらの毘沙門天の陣に対してお相手は素早く全滅しようと無敵のマイキー発動。謙信さんが撤退され上総さんも風前の灯…しかし、上総さんの斬撃でマイキーをビリビリさせることに成功し、その間にアシリパさんと為義さんが復活。
最後は守り切って勝利しました。良い試合でした😆

この日はなんとか降格を免れましたが、降格ゲージはすでに99。昇格ゲージはまだ68しかないので次回2連勝スタート出来なければ降格です。
まあ、最近当たる対戦相手の方には三国の英傑の称号が付いていたり、武功が15万以上だったりするプレイヤーさんが多いので、単純にまだまだ経験値の差が大きく、そう簡単には勝たせてはもらえないと思います。
実力不足は頭使って補うしかないけど、見たことないデッキとか苦手なデッキが来ると焦って良い考えが浮かばなくなってしまうんですよね😔
とりあえず、次行った時に勝つにしろ負けるにしろ、ちゃんと考えた上で良い試合をしたいです。
ちなみに吉備津さんまでゲット出来ました😆

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓は使い始めた緋入りの謙信さんデッキの試合です。この試合は負けましたが平忠盛さんは良さげな感触なので、良い組み合わせを考えたいですね🤔

↓は最後の試合の動画です。なんとかこの日の内に降格はしたくなかったので降格ゲージ99のプレッシャーを受けて必死な感じでした😅
作成日時:2023/05/04 16:37
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア