397

英傑大戦キャラバンin岡山に参加してきた感想~1週間遅れver~

by
ユズリハ
ユズリハ
皆様ごきげんよう、ユズリハです。仕事や歓迎会がありなかなかレポートが書けないまま一週間が過ぎましたがちゃんと投稿できました!えらい!
さて、今回の記事はタイトルにある通り英傑大戦in岡山のレポートを書いていきます!全国大会の予選に参加した感想や現場の熱気、Youtubeの配信が終わった後の交流会について稚拙な文章で申し訳ないですが書いていきます!(※長文注意)

そもそも参加しようと思った理由
・今までオフラインのイベントに参加したことがなく雰囲気を味わいたかったため
・今住んでいる広島からかなり近い場所で開かれるため
・今のデッキに変えて全国対戦で13連勝したりと絶好調でもしかしたらワンチャンある!?と思ったため全国大会予選に参加するため

以上より行くしかねぇ!!!と思い参加した次第です。


到着してすぐの雰囲気
当日は車で現地に移動して10:30頃に目的地であるアミパラテクノランドに着きました。着いてすぐにイベント会場に向かうとすでに多くの人が集まっており、予選に参加されるであろうランカーさんたちは全国対戦でアップをしていました。そんななか僕は人見知りかつ知り合いが誰一人いないため端のほうにいると優しい方お声をかけてくださいました!どうやら僕の服装が気になったらしくそれで声をかけてくださったそうです。前日にどうやったら人の記憶に残れるかつ声をかけていただけるだろうかと考えた結果、カープのユニフォームを着ていきました。それが功を奏しました(このカープのユニフォームが後々大きな意味を持つことになります)
その後、缶バッチを小松姫狙いで11連分引くも出ず・・・と思いきや、前に並んで買っていた方からが良かったら小松姫いっぱい持ってるんで缶バッチの交換をしませんかとお誘いいただき無事入手!その際、小松姫の交換相手の缶バッチを机の上に広げて選んでいただいていると近くでその様子を見ていた3人の方が寄ってきて是非僕も交換したいです!とあれよあれよといつの間にか缶バッチ交換会に発展しましたwこれがオフラインイベントの良いところですね!


全国大会予選の感想
今回初となるオフラインでの大会参加でした。結果は2回戦敗退でしたが自分のなかでは1回戦突破できたこと自体が奇跡だと思っています。
自分は1回戦最終ゲームでの登場でお相手は三國志大戦ではおなじみの剛槍使い”♪DAYO♪”君主でした。今の時点で剛槍号令は出ておらず何が出てくるかわからないため対策ができず途方に暮れていましたが、いざマッチしてみるとシンプルな4枚鬼号令で少しほっとしました。対して♪DAYO♪君主は僕のデッキを見てほぼ初見殺しに近いデッキなので対策に苦労したと思います。いざ自分の順番が来て席に向かいましたが、初めて大勢の人の前で対戦をするので緊張してました。しかし、ヘッドホンを着用した際に音のデカさにビビッて緊張が解けましたw緊張が解けた結果、なんとか勝てましたが、最後の攻防で金童子の壁攻城が入っていたら僕の負けでした。そのくらいお互い熱い戦いだったと思います。その後、1回戦突破し席を離れる際にグータッチをしてくださった優しい君主の方がいてとても嬉しかったのを覚えています(大会が終わった後にその君主とお話させていただきましたが、メインモニターそっちのけで僕のゲームを見てくださっていたそうです。これも目立つ服装の効果かも!?)
2回戦目はトップランカーでもある最強の初心者主君でした。当たる前から勝てると思っていなかったので胸を借りるつもりで挑みましたが結果はやはり敗北でしたwゲーム内容は配信のアーカイブを見ていただければ幸いです。
予選2回戦敗退となりましたが配信のコメント欄を見る感じいい感じに爪痕が残せたかなと思います。
そして大会が進んでいくにつれて会場のボルテージが上がっていくのを感じました!いつか自分も大会上位にいきたいと強く思えるそんな時間でした!




※配信のコメント欄から引用。右下のthは僕です。


交流会感想
※ここからは配信が終わったあとのイベントの感想です
30分の休憩が終わったあとゲストのニシカワエイト先生ひと和先生をお迎えして交流会がスタートしました!自分は戦国大戦の頃からちょくちょくやっていましたが、三国志大戦のひと和先生が描いた呂姫に一目惚れしてから大戦を本格的に始めました。僕からすれば神の如き方が目の前にいらっしゃてめちゃめちゃ興奮しましたw
話は交流会に戻しまして、内容は缶バッチ交換を賭けたゲストとの対戦や技能が問われる浅刺し迎撃チャレンジと襲い来る対牛金斬撃チャレンジをそれぞれ5連続成功で広報のにしじまんさんから次のVerについての質問ができるチャンスがもらえたり、缶バッチ実装を賭けた推しの愛をプレゼンするコナーがあったりと大盛り上がりでした!
ちなみににしじまんさんへの質問は時間の都合上、勝氏が事前に考えたものになります。内容は、
・次のコラボへのヒント → 会場ではヒントを貰いましたが口止めされていて言えませんでしたがWLWでしたね

・バサラ武将の追加はいつあるか → 会場では先行で飯富が発表されました

・次のverのカード追加枚数はどのくらいか → おおよそ80枚とのことです
 
・平安のBGMの追加はよ → もうそろそろかも?
とのことでした。
交流会で我々が楽しんでいる間に先生方の神業により卞氏朱然が描きあがりました!どちらも神々しかったです!
そのサイン色紙と先生方から直接カードにサインを貰える権利を賭けビンゴゲームとじゃんけん大会が開催されましたが見事に両方とも敗北いたしました・・・。
すべてのプログラムが終わり締めに入った時には7時間ほど経っていましたが本当に一瞬に感じるくらい楽しかったです!


~すべてのプログラムが終わった後の出来事~
すべてのプログラムが終わったあとに仲良くなったプレイヤーさんとお話したりと少し残っていました。
そして時は訪れる。大戦MAXにも出演されているみいこさんに話しかけユニフォームにサインをいただきました!!!
ユニフォームにサインをしてください!と頼んだ時、すごく驚かれていましたが心よく引き受けていただき無事にゲットできました!


~全体を通じての感想~
シンプルにまた行きたいと思いましたw
普段一人でプレイしていることがほとんどですが、今回のキャラバンでいろいろな方とお話できて楽しかったですし何より今でも夢に出てくるくらい大会で敗けたのが悔しかったです!なので次、機会があれば参加したいと思える良い経験でした!

最後まで駄文に付き合っていただきありがとうございました!次は画面の向こう側でお会いいたしましょう!

戦利品1 大量の缶バッチたちとあの名刺は有名な・・・!!!



戦利品2 みいこさんのサインが入ったユニフォーム。広島在住のひと和先生とニシカワエイト先生が来るということでカープの西川選手のユニフォームを当日着ていきましたw

 
作成日時:2023/04/29 23:04
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア