どーも、ワシです。
早速ですが、一発叫ばせてください。
来たぞ来たぞ来たぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!
孫策:小覇王の大号令
武力上昇値 +9 → +10
ワシ「ようやく許されたァァァァァ!」
孫策「まあ、天敵多すぎるのに+9とか死ねって言ってるようなもんだしな」
と、いう事で。
ようやく孫策が武力+10に戻されました。いやあ、長かった!
だから言うたやろ武力+9はプレッシャーになってないって!
まあ、とにかく。
こっからはバージョンアップについて見ていきましょうか。
<使用率>
今回は蒼が多かったらしいですが、使用率が高かったのは玄や紫。
また無二1位かー。
どらぼしの中では知力3以下は全部弱いってイメージしかないのよねー。
孫権「この知力バカめ」
ワシ「あっちの大戦でも知力の為に征圧平気で切る人間だったからな!ワシは!」
<修正情報>
気になるところだけ抜粋。
お市の方:撃流の祈り
効果時間 10c → 12.1c
やったぜ。
やっぱねー、士気4投げ計略で10cは短いのよ。かつての美周郎の娘みたく。
周姫「なんですと」
朱治:火計
範囲拡大
ほう!範囲を広くするか!
なかなかに嬉しいが、問題はダメージがほんのりなのと1コス弓は枠が無いと言う事。
お鍋の方:癒しの陣
効果時間 15.4c → 17.5c
やめてくれないかなこういうことすんの。
ダメ計通んないじゃん。
稲葉一鉄:頑固一徹
武力上昇値 +7 → +8 ・効果時間 7.5c → 8.3c
士気4なんだけどなあこれ。
まあ、動けなくなる時間が伸びるって割と大変だったりするからねえ。
あっちの世界の孫寒華のじいちゃんみたいに。
福岡孝弟:心外なる監察
武力低下値 -10 → -99
おもちゃ。
武田信玄:風林火山
効果時間 7.9c → 7.5c
やっと下がったか。
コイツもめんどいけど時子が混ざる事が多いからほんとくっそめんどいのよなあ。
毛利元就:三本の矢
効果時間 8.3c → 8.8c
そっち伸ばすのは聞いてない。
これは大庭景親に頑張ってもらわんといかんなぁ。
ドラケン:万夫不当
効果時間 15.8c → 16.7c
まーためんどくさいのが伸びたなぁ。
ただ、この後に紹介する武将(?)がまたえげつないので、対抗と言う事か。焼く事にゃあ変わらん
夏侯月姫:落雷
固定ダメージ 12% → 13%
強化はされたけど確殺領域は変わってない。ただ、固定ほぼ4割押し付けるのはまあいい感じだね。
簡雍:無血開城
効果時間 20.8c → 10c
お前そんなに長かったのか……
撃たれた事ないからわからん。
陳到:陰然たる名将
武力上昇値 +3 → +4
これ効果時間40cなんですけど。ほんまに大丈夫か?
甘粕景持:龍が如く
突撃による兵力回復量 15% → 20%・効果時間 20c → 25c
これは飛天の舞いが強くなる予感。
龐徳:涼州の烈士
効果時間 6.7c → 7.5c
あー、そっちも伸ばしちゃうのね。
どうしようか。義朝と選択肢にしちゃう?
鬼小島弥太郎:刹那の超怪力
武力上昇値 +20 → +16
武力ががっつり逝った。
まあ、知力1の計略がどうなろうが知らないですけどね。
尼子晴久:八方破の陣
城ダメージ間隔(1部隊) 1.3c → 1.7c・効果時間 8.3c → 8.8c
んーあれ。
前も上方されてなかったっけかこれ。
白石由竹:脱獄
効果時間 50c → 永続
おもちゃその2。
安倍晴明:式神・六合
効果時間 25c → 30c
そもそも25c逃げ続けたり耐えきったりする奴はいるのだろうか……
茨木童子:無慈悲なる妖剣
基本武力上昇値 +5 → +6
面倒なので武力上昇最低値のみ記載。渾身効果による追加上昇値はそのままだぞ。
まあ、移動しながら斬れるだけだからねえ言い換えれば。
あと実は兵種壱の状態で斬る前に張り付くと斬撃消えてダメージ入らんのよねこれ。
水攻め
範囲拡大
したのはいいんですけどできればその縦方向にだな……
以上!
ふむ……今回はめっちゃくちゃ強化みたいな感じなのはおもちゃ以外はないのかな?
<大戦屋・金剛石商店>
いつもの感じの追加。
今回やっと女性の肖像が出た。でもねー、なんかちょっと違うのよな。
金剛石商店はいよいよバサラ石による武将追加。ちょっち玄多め。
蒼の追加が光秀なのは気に喰わん!
今回も見送りデース。まーたバサラ石溜まる一方だよもう。
<コラボ>
今回もありますコラボ。
今回のコラボ相手はWLW!
わんだーらーん♪
と、いう事で3枚追加されるぞ!
サンドリヨン
2.5コスト8/8昂揚持ち剣豪。なんだよー剣豪かよー……
まあ、昂揚を持っているのは偉い。大正義。あとおっぱいも大正義
計略「灰かぶりの剣技」はカテゴリ:秘剣。
本体への効果はまあ重めの奮激戦法と言ったところ……だが、
なんとカードを静止させるとドローショットを撃てるようになると言うまたみょうちきりんな効果付き。
要するにWLWのシステムをカードで再現するような感じ。ダメージは武力依存。
ちなみに城張り付いてても撃てるらしいですわよ奥さん。やばいですわね。
吉備津彦
2.5コスト9/3気合持ち剣豪。また9/3気合か飽きないねー。
どらぼし的には平忠正が9/3気合以外で出る可能性が大きくなった事が喜ばしい
計略「金剛の位」はカテゴリ:特攻。
わかりやすく言えば自由に動けて硬くなる特攻戦法。
しかし攻城力上昇の倍率がえげつない事になっており、城門一発で6割消し飛ぶ。4倍くらいになってないこれ?
フィー・ラプンツェル
くぎゅ2枚目。2コスト8/2昂揚持ち鉄砲兵。天才(知力2)。
計略「入り口無き幽窓」はカテゴリ:鉄砲強化。
基本効果は武力上昇と射程延長だが、使用回数に合わせて効果がどんどん増える。
2回目で射撃ダメUP+貫通効果、3回目で射撃回数増加。
その代わり、1戦3回までしか使用できないと言うリスクあり。打ちどころが肝心だな。
どらぼし的に知力2は以下省略。あと鉄砲はいらないとあれほど以下(ry
あと名前長すぎて枠からはみ出てる。
また、今回はコラボ戦器も3つ登場。
いずれも時代区分:特殊のカードを1枚でも登録すれば追加効果を発揮するぞ!
おっと。
現在エラッタに関するアンケートもやっているみたいですので、是非応えましょう。
あ、もちろんどらぼしはエラッタ大賛成派ですわよ。
だってほら、もうエラッタしないと誰も使わん奴おるじゃろ?池内蔵太とか退き佐久間とか。
とりあえず、どらぼしのデッキは無事上方され、下方も一切ありませんでした。
次のバージョンはそれなりに楽しめそうですね。でも馬が欲しかった