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戦祭りのデッキを考える

by
水無瀬
水無瀬
はじめに
明日から戦祭りですね。
ルールは↓の通りです。
書いてあることは長州軍の方が強そうなので、幕府連合軍はちょっと効果が一回り上になってそうですかね?


それぞれの上昇値は↓くらいだと思っています。
  • 長州軍
    • 武力上昇値: +1
    • 速度上昇: +20%
    • 流派ゲージ増加量上昇: ?
  • 幕府連合軍
    • 復活時間減少: -3秒
    • 最大兵力増加: +20%
    • 覇気増加速度上昇: ?
まず長州軍についてですが、武力は+2以上付けたら別ゲーになりそうなので+1予想です。
速度については+10%は遅すぎて、+30%は早すぎると思うので間を取っての+20%です。
孫策の上昇値と同じなので体感的にもそんなとこかなと。

次に幕府連合軍ですが、復活時間は流派と同じ-3くらいかなと思っています。
兵力増加は+15%?とも思ったのですが、前の桶狭間が戦国の武将+30%だったので全武将なら+20%くらいあるのかなで予想してます。

どちらにもある特殊系については全然わからないです。


良さげなデッキを考える
↑の予想の元強そうなデッキを両軍分考えてみようと思います。

長州軍
1つ目は騎馬単信玄です。

武力上昇も速度上昇も流派ゲージ上昇も噛み合ってるのでこれで良いんじゃないかなって思ってます。
が、おそらくみんな最初にたどり着くとこだと思うので他のデッキも考えます。

2つ目は松陰です。


速度上昇が噛み合う号令を考えてたどり着きました。
緋の江戸幕末勢力は素武力が低めの人が多いのでその辺も補えるかなと。
正直山田高杉で良いのでは?感はあるのですが、速度+20%だとすると山田と合わせると鉄砲が刺さるのと一定数居そうなのでずらしました。


幕府連合軍
1つ目は活盛五色です。

復活時間短縮を活かせる & そこそこやれる前提でたどり着きました。
兵力増加もあるので結構やれてほしいです。
最初4枚が個人的には確定で新見の枠は谷と選択かなと思っています。
個人的槍3が嫌なので剣豪にしただけです。

2つ目は呂布ワラです。


こちらは覇気増加速度が結構やれる場合の候補です。
効率良く覇気溜められる高コストでかつ長時間戦場に要られるのは……で呂布になりました。
碧は結構ワラパーツも優秀だと思うので、復活短縮を生かしてワラワラするのも良さそうです。


まとめ
戦祭りのデッキを考えてきました。
ルール見た所感としては強いのは長州軍。面白そうなのは幕府連合軍って感じです。
今回の戦祭りは1dayともスタンプとも被っている盛々イベントなのでどうなるか楽しみです。
作成日時:2023/04/20 22:50
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