1252

【正四位視点】戦祭り「禁門の変」のデッキ模索

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
祭りだ!禁門の変!


というわけで今月も開催されます戦祭り。
称号や報酬を目指して走る方も多いと思いますので、デッキ構築の参考になればと思います。
まずは簡単に概要とルールの確認から。


今回は東西戦。速度上昇(長州軍)と最大兵力増加(幕府連合軍)の効果を得るため、緋軍vs碧軍という構図となるはずです。
前回のお祭り野郎争奪戦の上位入賞者(1位~5位)の称号争いはかなり混戦となりましたが、
今回はそれより少ないので(1位~4位)、上位争いはより激戦となりそうです。

■長州軍

SR武田信玄

SR武田信玄を軸とした騎馬単。
武力、移動速度上昇により得意の白兵戦が強化され、流派ゲージ増加量上昇により流派「士気」参の型が打ちやすくなり
「風林火山」が使いやすくなる等、非常にルールにかみ合った武将だと思います。

ER高杉晋作

ER高杉晋作とR山田顕義のコンボを軸としたデッキ。
R山田顕義で士気差を作りつつ勝負所でER高杉晋作を狙っていくのが基本。
流派ゲージ増加量上昇により流派「士気」参の型が打ちやすいのでコンボも狙いやすいです。

■幕府連合軍

N関平

幕府連合軍のルールにより最大兵力が上昇しているので計略による目覚め効果が狙いやすいです。
特に号令・陣形とのコンボで武力20オーバーの車輪状態で敵城に張り付ければ攻城も狙いやすいと思います。

特技「復活」盛り

懐かしの復活盛り5色。
幕府連合軍のルールにより復活時間が減少しているので流派「城塞」弐の型と合わせれば回転率の高い攻めができると思います。
覇気増加速度も上昇しているので撤退上等で部隊を前に出し続けて英傑呼応を狙うのも良いと思います。

以上となります。デッキ作成の参考になれば幸いです。
作成日時:2023/04/16 16:17
カテゴリ
戦祭り
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア