1158

乙女の惚れ先(Ver.1.5.0Hバージョンアップ情報)

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「新バージョンの情報ですわよー」
孫策「もう1.5.0Hなんだな」
ワシ「次に中型……と、言いたいけど確かもう1回コラボするとか言ってた気が」
孫策「新顔はもう少し先かー」


と、いう事で。
どーもワシです。

次のバージョンの情報が出ましたわねー。
今回こそ孫策の上方を……と、思ってたんですが、やっぱりありませんでした
むなしいのうむなしいのう。

孫策「まあ、プレッシャーは強い(意訳)らしいから仕方ないだろ」
ワシ「んー、まあいいよ。お前次の出番次の10コス制限の戦祭りの時だから」
孫策「それいつだよ」

<使用率ランキング>

皆さん聞きました?1位仲謀らしいですわよ。
ふうん。

孫権「まあ、ぐんぐん上がるタイプだからな。最初は強いのはいつもの事だろ」
ワシ「使わんからわからん」
※ちなみにどらぼしはあっちの大戦でも白衣渡江をガン無視していた
 周瑜抜いて入れなかったのか?バカ言え。

<戦闘バランス調整>
多いので気になるところだけ抜粋。

祖茂:囮戦法
武力上昇値+4→+5 効果時間9.2c→12.1c

なんか急に別物レベルで強化されとる。
ただなー、本体が……本体が復活のせいで5/4しかないのが……。せめて5/6とか5/7とかあれば。

明智光秀:決意の銃弾
効果時間9.2c→9.6c

こいつ埋めていい?

周姫:聡慧なる献策
効果時間10c→20c

周姫「や っ た ぜ」
ワシ「こうなると士気フロー対策にガンガン使っていけそうだな」

知力8の伏兵で脳筋を悶絶させていくか。

孫権:若虎の手腕
初期武力+3→+2 効果時間12.1c→11.7c

ワシ「ご愁傷さん」
孫権「完全に他人事!?」

:大将軍の右腕
突撃ダメージ+5→+8

やっとダメージ増やしてくれた!
ほんとねー、ダメボ+5は弱いのよ。想像以上に減らない。

松野千冬:相棒との共闘
速度上昇1.4倍→1.3倍

使用率2位と言い、今回の下方と言い、ごめん。やっぱりワシわからんわ

板垣信方:雲龍風虎
知力上昇値+4→+8

出た。
公式お得意の知力雑調整が……
さすがに攻城要員が知力17になるのはヤバいって。

昌景「俺と組むか?」
ワシ「殴り合いどうすんだよ」

平時子:盛者必衰
効果時間7.1c→6.7c

やーっと!やーっと下方された!
孫策が士気5に負けるクソ号令になってた最大の要因が!

……まあだから孫策使うわけではありませんけどね。

武田観柳斎:愚かな挑発
範囲縮小

なんか挑発下方委員会なるものがあったらしいですわね。

黄忠:老当益壮
効果時間22.9c→30c

本当に知力2かって言いたくなるほど伸びた。
のはいいんだけどね。計略効果がいかんせんどつき合い向けなのよなあ。弓に撃たれると気合意味ないし。
ほんとこのジジイ弓撃とうとしないな。

諸葛亮:臥竜の将略
兵種アクションによるダメージ一律増加

なんかまた強化されてる気が……
孔明の問題点って、自分に飛ばないから馬マウントしづらい事なんだよなあ……

服部武雄:不退転の決意
兵力減少値-50%→-40%
北条綱成:地黄八幡の咆哮
兵力回復量+60%→+70%

兵力関連調整される奴ってだいたいろくな事しない
わかっててやってんのかなあ。

上杉謙信:毘沙門天の陣
効果時間8.8c→9.2c

何回目?
なんて言うか……信長謙信信玄は強くないとダメみたいな決まりでもあるのだろうか?

小侍従:進士流抜刀術
効果時間9.2c→9.6c

お、これは嬉しい。
と言うより割と効果時間あったんだなー。ワシ槍は投げるから知らなんだ。

三淵藤英:御所への忠誠
武力+4→+3 効果時間8.8c→15c

なんでこんな魔改造されてるのコイツ
公式の考えてる事はよくわからん……

三好長慶:混沌の陣
範囲が回転可能に

範 囲 が 回 転 可 能 に
……まあその、アレだ。防衛には結構使えると思うよ!

源為朝:屍山血河
基本武力+2→+4 効果時間10c→10.8c

誰もいなくても最低限パワーが出るようになった感じ。
範囲内の味方弱体化って難しいわよねー。たしか麻痺矢効果ないんだっけ?

源義朝:野望の果て
効果時間8.8c→8.3c

うーん。いずれ8.3cにはなると思ってたけど思ったより早かったな……
まあ、この程度は予測の範囲内なので、特に問題ナシ。
次のバージョンも野望赤壁でほぼ決まりっすね。

蘆屋道満:式神:太陰
溜め時間2.1c→1.7c

おお、これも短くなるか。
道満入りデッキ考えてたからこれは朗報。

顔良:双璧の武技・技
移動速度1.6倍→1.7倍

やったあ1.7倍!及第点まで上がったぞ!
知力3大嶽丸で頭悩ませてたので、知力4の顔良が強化されるのは朗報。じゃあな大嶽丸。
まあ問題はコイツと組む相方であって……

藤原道長:御堂関白の才腕
ワープ距離1.6部隊分→2部隊分

いやあの……
あんまりワープしすぎたら次の走射出しづらくなるんですけど……
なんで癖をさらに強化したんだ……

こんなところ。

<英傑大戦net・ショップ>

対戦情報が全体的に見やすくなった。
更に、デッキプレビューからデッキをダウンロード・投稿可能になるなどなかなかいい調整。

ほか、いつものショップ追加。

<コラボ>

今回もありますコラボ。
今回のタイトルは薄桜鬼
……えーと、よくわからん。とりあえずなんか乙女ゲーってことでOK?

追加カードは碧5紫1。左之助以外全員剣豪。
今回はデッキ強化ありませんありがとうございました。

……で、済ませてもしゃーないので簡潔に紹介

土方歳三
3枚目だぞこいつ。孫策もいつか2枚目出してくれるんだよな?ブレイド三国志でも一騎当千でもいいぞ
2コスト7/9。剣豪らしく基本性能高め。特技はない。
計略「薄桜の武士」は碧全体強化。追加効果で江戸幕末なら兵種アクション強化・それ以外なら知力強化。
士気7にしてはパワー低めだが効果時間長め。

沖田総司
2枚目。これ以降新選組はみんな2枚目。
2.5コスト9/5技巧。通常排出の昂揚が技巧になった。
計略「命花の剣」は武力・移動速度が上がって斬撃範囲が広くなる代わりに斬撃ごとに兵力減少。

ちなみに生放送では技巧の方がうんたら言ってましたけどどらぼし軍においては昂揚大正義

風間千景
誰!?
3コスト9/6鬼技巧。鬼ついてるとは言え3コスでこの性能なのか……
計略「鬼の蒼炎」は渾身武力速度強化で、一定以下の士気の状態で使うと毒斬撃になる。また毒か……。

藤堂平助
こっからは後半戦。
1コスト3/3先陣。えー、確かあの勢力4/1剣豪とかいましたよね?
計略「一気呵成」は目覚めで、追加効果は攻城力強化。
1コス剣豪で城なんて削れないでしょ?と思いきや結構ガッツリ減る。またクソめんどくさいの出てきたな。

原田左之助
みんな2コス武力8槍期待してたみたいじゃが
残念ながら1.5コス6/2気合。こいつだけ槍。まあ槍の左之助だしね。
そもそもコイツ武力8槍で出ても武力8槍2枚体制は出来ないだろとツッコミ
計略「侠漢の采配」はいわゆる敢撃号令。知力2の割には意外と長い。

ちなみに皆さん6/2気合に対する評価は高いと思いますが……
どらぼし軍においては真逆知力2の時点で論外評価、3で頭を抱えて「どうすればいいんこれ?」とか言い出す
なお、どらぼしは三国志大戦の時も征圧より知力を重く見ており、こっち来て更に酷くなっている(だいたい攻城のせい)

斎藤一
トリはコイツ。
2コス7/7伏兵。同じコストで出たので喰い合いはまず発生するだろうな……
計略「微衷の号令」は碧全体強化で、追加効果は斬撃速度強化。
うーん、このジェネリック局長+副長……

以上。

まあ、この通り剣豪だらけ。しかも蒼にも玄にも強化なし。
今回はアレだな。雑に縁狙いでちょくちょく溜め込んでしまいだな。うん。


と、いう事で。
次のバージョンもどらぼしのデッキは野望赤壁で確定しました。
義朝下方は若干痛いですが、周姫と小侍従が強化されましたからね。差し引きでも十分でしょう。
そもそも周姫で義朝伸ばせば誤魔化せるレベルだしね!
のんびりまったりやっていくか。
更新日時:2023/03/28 22:48
(作成日時:2023/03/28 22:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア