守城大車輪とはダメージ毎に攻城ゲージを下げる効果と
大車輪の乱戦下でも発生する速い攻撃間隔を組み合わせた全く新しい戦術である。
李牧の流動と
蜻蛉切を使用する事によってようやく使う事ができる。
その凄まじい防衛力は次回アップデート時には間違いなく何かが下方される程である。
[要出典]
実際に原作の李牧の流動も渦を巻いていることから、一説にはこれが本当の流動ではないかと言われている。
[誰によって?]
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と勢い込んでやってみたものの、三国志の頃のように攻城ゲージが激減するかと思ったらそうでもない。
原因を考えよう。
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流動
そもそもこれがどの程度ゲージを減らすのか、アプデ情報に書いてあったのがよくわからないから適当に調べる。
その結果、
一回ダメージが発生するごとにゲージが-0.27秒減る。(アプデ情報そのまま)となった。
これは例えば知力4は攻城までに
5秒かかるが、一回乱戦ダメが入ると
5.27秒かかるようになるということで、
1秒間で溜まったゲージを減らすには
4回ダメを発生させてやっと0ゲージという計算となる。
ようはゲージ減少量がそこまで高くないため、
5秒分近く攻城ゲージが溜まっている状態では車輪が発生しても一瞬で0にと言うわけにはいかないということになる。
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・
弓 攻撃間隔1.266秒
一回ダメージ毎に
-0.5秒減らす。
流動のゲージ減少量は
弓の1/2程度。
ちなみに弓+流動では足し合わされゲージ低下量は
-0.77秒になる。
この状態になると弓二本で攻城を完全に止める事ができる。
・突撃
突撃は元々乱戦+突撃の二回ダメージ発生のため、流動の低下が2回発生し
-0.54秒とまあ乱戦よりは減る。
・銃
1射に付き
-0.3秒減らし、それが×5となり-1.5秒減らす。
流動は5射全てに乗るため
1射-0.57秒となり瞬間的な減少量は二倍近くなる。
・槍 攻撃間隔0.833秒
過去に合った守城置き槍。減少量は
-0.27秒そのままだが相変わらず攻撃間隔が速いため一応減る。
槍撃も別扱いで減るため、微動だにせず槍撃を出す神業が身に付けば効率は二倍になり鉄壁になると思うが
そんな技術を習得する必要はあるのだろうか。
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ぶっちゃけこれらは1/30フレーム数に置き換えた方がわかりやすいと思う気がしないでもない。
知力0 |
攻城まで170フレーム |
知力20 |
攻城まで70フレーム |
知力1増加毎に攻城まで-5フレーム(修正前は知力0で150フレームの-4フレーム)
弓撃 |
-15フレーム |
射撃 |
-10フレーム |
流動 |
-8フレーム追加 |
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蜻蛉切
LV1 13秒(5.4c)車輪半径 28px
利家関平と同じなので、おそらくこれが今作の車輪の基準サイズと思われる。
計略 |
車輪半径 |
単位(部隊分) |
猪突猛進 |
50 |
1.6 |
獅子の王道1 |
44 |
1.4 |
獅子の王道2 |
38 |
1.2 |
獅子の王道3 |
31 |
1 |
獅子の王道4 |
23 |
0.7 |
獅子の王道5 |
19 |
0.6 |
獅子の王道6 |
15 |
0.45 |
獅子の王道7 |
12 |
0.38 |
天下一の朱槍 |
28 |
0.9 |
奮激車輪戦法 |
21 |
0.7 |
関平 |
28 |
0.9 |
蜻蛉切 |
28 |
0.9 |
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車輪は防護戦法に
普通に軽減される。
やはり純粋に特技鬼の軽減対象に車輪は含まれていないという事になる。
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迅衝隊
筒井順慶を使用した際に、
迅衝隊使用後に狙撃付与 → 狙撃強化乗らない
狙撃付与後に迅衝隊使用 → 狙撃強化乗る
今後、特技鬼を付与するような計略が出れば、計略後に酒呑の対象になるんだねくらいの話。
後は周姫の伏兵とか。
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火焔攻城
基本的に知力は固定値+0.1%程度で、係数は兵種ごとに異なるが0.00x%程度の本当に誤差レベルの模様。
騎馬は係数がやや高めだが正直、そんだけ知力上がってるんだったら城殴れよ、くらいの価値しかなくもう調べる気が起きない。
兵種 |
武力 |
知力 |
知を除いた
計算攻城ダメ |
実際の攻城ダメ |
火焔による増分 |
槍 |
13 |
13 |
0.23 % |
0.33 % |
0.1 % |
馬 |
11 |
0 |
0.64 % |
0.78 % |
0.14 % |
馬 |
11 |
6 |
0.64 % |
0.8 % |
0.16 % |
馬 |
19 |
26 |
0.76 % |
1.01 % |
0.25 % |
弓 |
6 |
13 |
0.221 % |
0.33 % |
0.109 % |
弓 |
7 |
0 |
0.237 % |
0.33 % |
0.093 % |
弓 |
8 |
23 |
0.253 % |
0.4 % |
0.147 % |
弓 |
13 |
9 |
0.333 % |
0.43 % |
0.097 % |
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戦祭りで一番気になるのは、
獅子の王道八人掛けがついに可能になり、車輪はどこまで小さくなるかを確認したいが
どう足掻いても安定計測できる状態で相手が迎撃されるはずが無いので確かめようがないですNE(^_-)-☆