599

英傑大戦記#38 大戦組定期交流戦(3月)~勇気を出して初めての戦友~の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です。

さて、戦友大戦へ参加してきた内容となる前にまずは主催のジャスタさんへ
主催お疲れさまでした。

と同時に私事ですが当日、参加できるかどうか不明だった部分がありまして結果的に飛び入りという形で参加しました。
一言連絡も入れておけばよかったと反省しておりますm(__)m
称号配布の関係上、参加君主の把握もあると思うので次は気を付けて参加申請をしようと思います。


拝治さん
さいとうさん
N‐Ashさん
不審者さん
不屈のパッチさん


マッチングありがとうございました。



使用デッキ紹介








今回はお試しもかねて三つのデッキを使用しました。
一つにつき1セット。
トータルで9戦だったはずが気づいたら10戦行っていました。

前回、小言を吐いた感じの投稿をしておりましたが平安デッキを作ってみました
戦器はもちろん源太が産衣です。
(これに関しては友人Aも戦器自体の勘違いを認めていました。)
デッキは悪くないと思いつつも自分がうまく使いこなせていませんでした。

なんかワラやバラの動きになってしまって足並みをそろえる感じができなかったことと、フルコンを意識しすぎていた部分がありました。この辺りは反省したいと思います。
斎藤実盛の計略が気になっていましたが、使って見てデッキの形としてはワラデッキのほうが自分には合っていると感じました。
玄のワラデッキも作ってみようか?

蒼のメインデッキ。こちらは噂の孫権を入れてみた感じです。
お試し感がありましたが十分な手ごたえがあったので全国でも使っていければと思います。

のサブデッキ。暫定張飛ワラです
張飛夏侯月姫は固定。赤禰武人の計略は低士気で良いですな。しかし、なかな使うかタイミング見るのが難しかったりもします。自分の使い勝手から一色で組んだほうが良いのか。
それとも2色のほうが良いのか今後の課題です。



感想
今回は英傑大戦での初めての戦友大戦でしたが。
デッキを試したり、ここ大戦組でも見知った君主さんとマッチング出来て非常に楽しませていただきました。

改めて主催のジャスタさん、マッチングされた皆様ありがとうございました。

個人的な意見としては投稿の英傑大戦記#36でも触れましたが、勝ちと負けでコードを二つ用意するほうがスムーズに進むかなと感じました。
コインを入れるタイミングが同じなのかマッチングで二度三度、同じ君主と再戦しました。
これはこれで楽しいですし、初期の頃の三国志大戦での戦友大戦を連想して懐かしさもありました。
しかし、参加している方、これだけしかいないのかな?とちょっと不安にもなりました。
意見として勝ちと負けでコードを二つ用意していただけると幅広いマッチングになると思います。
参加者全員とまでは行きませんが、いろんな人とのマッチング意欲を満たしてくれるのではないでしょうか。
あくまで意見の一つとして参考にしてみてください。

最後に
ジャスタさんの開催する大戦組定期交流戦はタイトル通り、今後も定期的に行われる予定です。
戦友大戦を通じて対戦者との交流を深めてみるというのもありかも。
参加されたかは、ぜひ、感じたこと思ったことをここ大戦組に投稿してみるのも良いと思います。
使用したデッキの解説、試合の感想でも良いですし、主催者への意見、感想も良いと思います。
また、イベントページにも様々な戦友大戦企画がありますのでご興味のある方は覗いてみてください。

再見

©SEGA
作成日時:2023/03/19 19:20
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
不審者
不審者
2023年3月20日 23時12分

対戦ありがとうございました
赤禰の計略が思いの外広くて最初に食らったときに焦りました

あの時点で近藤さんの計略封印決定して結構キツかったです

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年3月21日 8時25分

さいとうさんコメントありがとうございます。
マッチングありがとうございました。
朱治の火計は威力高めですな。孫桓は範囲が広い分、威力が下げられている感じです。
流派で知力もあげると確殺範囲も上がる感じです。

楊狐
文士
文士
楊狐
2023年3月21日 8時35分

不審者さんコメントありがとうございます。
マッチングありがとうございました。
赤禰の計略。上方でかなり広がっています。ただ、敵味方両方入るので使用のタイミングが面倒でした。
自分の方は山南敬助の計略で距離詰められるのが嫌でしたな。

コメントするにはログインが必要です
シェア