871

英傑大戦記#37 金溜塗胴と源太が産衣の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
日曜日のお話です

帰りの車中で友人Aと今日の大戦を振り返っていました。

反省会というほどでもない。
大戦に関連した他愛のない話です。
そんな流れで並行稼働されている影響からか気持ち三国志武将のスペックが他の勢力と比べても冷遇されているのではないかという話になりました。

三国志の重要な武将である関羽張遼無特技
諸葛亮司馬懿の計略も、もう少し何とかならなかったのかなと。
三国志好きの友人Aも武将の扱いにちょっと熱くなり気味でした。

そんな中でタイトルにある金溜塗胴と源太が産衣の話題を出しました。

新勢力であるの追加で金溜塗胴の兵力回復量が下方されたことについてちょっと不満に感じている。                            
運営が新勢力を活躍させたい気持ちも分からなくもないものの。
しかし兵力+兵力で効果が被っているとはいえ、揃える条件が三国志平安では違ってくるのだから何も発動条件である三国志の方を下位互換にすることもないだろうという話をしました。

まぁ、話の流れ的に友人間で話す。
若干、自分が感じている不満な所というか。
英傑大戦の話題の一つとしてこちらが取り上げた話だったのですが。

それは効果が違うだろうと言われました。

ん?

金溜塗胴の効果は兵力回復と士気だろと言われました。
さらにアレは張遼の着ている鎧だろうと。

アレ?
そうだったかな?


さらには後で確認して見ろということだったので。
帰宅後に確認したら友人Aが話で触れていたのは鎖子黄金甲のことだと思いました。

なんだよ。
やっぱり自分の方が正しかった。
しかし、なぜ友人Aは勘違いしたのか?
もっと言うなら鎧に触れている大戦組の投稿でも解説がありましたが、あれは張遼の鎧ではなく西遊記に出てくる鎧で海竜王たちから孫悟空が貰った鎧という経緯があります。
どちらかというと張遼好きな友人Aのこと、張遼の鎧という連想から三国志の武将コスト4.5以上で発動するという条件と勘違いしたのだと思います。
というか西遊記、中国由来の鎧なら、なぜ、開発はそちらを三国志武将で発動する条件にしなかったのかなと思いました。

話は戻りまして。

金溜塗胴
なんとかならんかなと。
三国志平安、揃える条件が違っているのだから、効果が一緒でも回復量で差別しなくてもいいんじゃないかと思いました。
そんな自分は最近、羽扇か孫子の二択ばかりなので(おいおい)
金溜塗胴も択に入れようかなと思います。
あと張飛夏侯月姫を入れたオール三国志武将デッキも作っていきたいですな。

以上、友人との英傑大戦話でした。

再見



追記
コメント欄よりジャスタさんの指摘で気づきました。
兵力+兵力の他に
金溜塗胴は兵力が上限を超えて回復。
源太が産衣は兵力が回復。
でした。

自分も勘違いしていたので、ご指摘ありがとうございました。
今後は戦器の説明もよく読みますm(__)m


 
更新日時:2023/03/15 15:04
(作成日時:2023/03/15 10:38)
コメント( 2 )
ジャスタ
ジャスタ
2023年3月15日 11時47分

55%の上限突破回復と65%回復
差別化は図れてると思います

楊狐
クボーシャ
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年3月15日 11時52分

ジャスタさんコメントありがとうございます。
戦器の欄よく見たら…確かに!
自分も勘違いしていましたm(__)m
追記で書いておこうと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア