2028

【合うデッキ】の見つけ方

by
壁のシミ
壁のシミ
――このコンテンツは、現状で英傑をやりながら「デッキがねえなあ!!!!! もっとただ前に出すだけで勝ちたいんだよ!!!!!」とか言っている筆者が、自分の脳内整理のためにごちゃごちゃと書くコーナーです。――

というわけで、まあ、そういうことなんです。
……デッキ、ないよね。
風の中のタイガー。砂の中の傾国。皆どこへ行った。見守られることもなく。

とか言ってても始まらないので、デッキがなくなっちゃったときに、人は「自分に合うデッキってなんやねん」って言いながら永遠の旅に出るんですよ。でもまあそもそも「合うデッキってどうやって見当をつけるんだ」問題がありますね。だってこのゲーム、カード枚数多すぎるんだもん。一個一個試してたらバージョンアップきちゃうんですよ。

ただ結構自分に合ったデッキの見当ってつけづらい。そもそも例えば、下方されて弱くなってしまった「手に馴染むデッキ」が一つあったとして、そのデッキのどこが手に馴染んでいたのかを自己分析できる人は少ないと思います。
そこで、ちょっとした好きなデッキチェックシートを作ってみました。
これを使って自分に合うデッキの見当がつけられたら万々歳です。また、これを人に見せて、こんな条件でのデッキが欲しいんだけど……と言うと、面白いものがでてくるかもしれませんね。好きに使ってください。

【デッキの大枠】
まず何するデッキが好き? って話から。
大別すると以下だと思います。なお、筆者の偏見と偏見を含みます。

□ バラ
  なんかこう、うまく相手の足並みを崩していきたいデッキ。逆にこちらは全員揃っている必要はない。場合によっては投げ捨てて良い。
□ ワラ
  多枚数デッキ。相手の足並みを崩したいのはバラと同じ。特に高コストのキーカードへの依存が高い。
□ 単発号令
  相手の足並みを崩していきたいのは同じだが、こっちの足並みは揃えたいデッキ。場合によっては城も殴れるが、副次的。
□ フルコン
  とにかく一撃必殺で城を落とすのを目的としたデッキ。どうやって足並みを崩されずに完璧な形を作るかが勝負。決まればほぼ勝ち。
□ 舞
  相手に対応を強いるデッキ。舞を守り切れるか、あるいは守らずに/舞わずにアドを取れるか。相性が出やすい。
□ 開幕乙
  文字通り開幕に城を取りに行くデッキ。良くも悪くも最初のぶつかり合いで勝負が決まりやすい。


【流行に乗るか乗らぬか】
流行のデッキで勝てるかというとそうではないって話もあるよね。
流行のデッキ=ミラーマッチ多発、なので、流行のデッキを使ったからと言って必ずしも勝てるとは限らないのがこの世界です。ミラーマッチが苦手なら、メタを張るか、メタられないマイナーに逃げるか。それもまた、デッキの合う合わないですね。

□ ミラーマッチどんとこい
  流行のデッキで同デッキを倒す。これすなわち、ハンドスキルと戦術眼のなせる技なり。
□ 流行をメタりたい
  デッキの構造で流行に戦う前から有利を取り、倒す。完璧に決まったときの爽快感はきっと病みつき。
□ 絶対に対策されないマイナーデッキで行く
  対策されない、というのもまた立派な強さ。押し通していけ。ちなみにたまに流行のメタに巻き込まれて死ぬ(経験談)。


【兵種】
デッキのタイプも揃えたし、メタカードも入れたし、だけどなんかしっくりこない。
そんなあなたの前に聳え立つのは、兵種の罠だ! というわけで、ありがちな兵種タイプをご用意しました。
細分化しようと思えばいくらでもできるけど、まあ、おおざっぱに。

□ 遠距離兵種+槍・剣豪
  槍と剣豪で騎馬をけん制しながら、弓と鉄砲でダメージを与えていく型。相手の遠距離兵種への対策に騎馬も一枚欲しい。
□ 騎馬+槍・剣豪
  槍騎馬重視って普通に前作だと結構いた気がするんだけど、今作はあんまり見ない気がする。素直に槍が遠距離兵種にきつすぎるからかな。
□ 騎馬単(+騎馬盛り)
  どんな世にも一定数いる、そう、騎馬単! 速さは正義。戦場を駆け回りたいあなたに。
​​​​​□ 剣豪盛り
  剣豪は専用号令もあるし、兵種アクションも爽快感があるので、ハマる人はハマるであろう。
□ 鉄盛り
  鉄砲も専用号令があるので、割と素直に組める。相性は出やすいが、その分好きな人は好きなデッキ。
□ 弓盛り
  そら弓盛りもあるよね! ってことで。弓サーチが好きな人は絶対好き。
□ 槍盛り
  槍をゴリゴリに盛るなら、大抵超高武力槍を採用して開幕に押す形になるだろうか。攻城力の高さは特筆すべき。ライン上げは大変。


【あなたのこだわりは?】
最後に、勝敗度外視で重視したいことがあるならば、それを最優先にすべきでしょう。
だっていくら勝てたって楽しくなかったら意味ないからね。これゲームだから。

□ こだわりがあるよ!!!
  楽しく貫け!!!!!!!!!!
□ 特にないよ!!!
  君の前に広がるのは自由なデッキの大海原だ!!! 突っ込め!!!!!!​​



そんな感じで列挙してみました。みんなはどんなデッキが好きかなー!?(教育番組並感)
なんだろうね。このあたりを考えながら自分に合うデッキを探していけたらいいね。
そして自分で作りながら、舞やりてーーーー……と思ったので、悲哀でもやるか、という気持ちに私はなっています。
次行ったら爆死してこよう。

それでは皆様、良い英傑大戦ライフを~。
作成日時:2023/03/08 00:59
コメント( 2 )
ウンパス
ウンパス
2023年3月13日 22時20分

私も高杉晋作が好きなので、これをメインにした緋5枚型を日々考えています。
緋のカードは全部そろえたので、毎日試行錯誤の繰り返しです(´・ω・`)
明日も頑張ります(⌒∇⌒)

壁のシミ
壁のシミ
2023年3月14日 1時21分

>ウンパスさん
頑張ってください! 使いたいカードがあると、やる気が出ますよね!

ウンパス
コメントするにはログインが必要です
シェア