1220

バージョンアップの修正内容まとめ・蒼

by
和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
一周年生放送面白かったですね。新EXカードも新戦器も新バージョンも楽しみです。

なのですが、ここは新バージョンの計略修正に絞ります。
使用率・勝率がふるわない武将を上方する傾向は素晴らしいと思いますがところどころ謎の調整も。
今回は多いのでこの記事では蒼の武将に限ります。

あくまでも従四程度の弱小君主の私見ということで少し変なことを言っていてもお許しを。

・岩崎弥太郎 獄中の学び 士気+7
がんばって守った後の見返りがアップ。
ですが、守る手間は何も変わらない上に本人もコスト比最低スペック。
新三国の馬倫が強かったからってここまで下げておくかという感じは相変わらずなものの、可能性は生まれた気もする。

・お市の方 撃流の祈り:効果時間10c 武力+5
相手を撃破しないといけないのに撃破できなかった計略が方向性を変更。
効果時間が半分になった代わりに武力上昇値が+2。
今より遥かにいい仕様になったと思います。市の可愛いどや顔を見るためだけに士気4払う計略状態から脱却できるか。
なお、相変わらず長政には祈れない。

・小喬 浄化の計:範囲拡大
救済が入り出した。
三国3、新三国で強かった浄化への罰ゲーム被害者。
よくみる大型妨害が陸奥くらいしかおらず、使用率の高い岩成・大村は浄化してもうまみがなくただの低スペック槍と化していた。
少し増え出した司馬懿を浄化しようとしたらその士気が増えていてうまみが消えるオチまでつく。

今後も妨害がメインになる環境ではないと思うので使われるカードではないでしょうが、救済傾向はいいこと。

・お鍋の方 癒しの陣:範囲拡大
回復+計略ステルスで使いこなせば強いものの難しいカード。
上記小喬と同じで今のところこのゲームは相手にかける計略がメインではないのもうまみ半減。
高武力での回復戦法をやろうとすると本人が足を引っ張るのがイマイチ。尼御台は本人が中武力馬だから足を引っ張らないで戦えるのが大きい。

・丹羽長秀 米五郎左の戦:効果時間9.6c→10.4c
戦国大戦の時から現在までパッとしない五郎左。0.8c延長。
鉄盛+陣形の運用における二重制約を覆せるのか。
鉄2くらいであとは槍と馬なら、それでも陣形だしな……。

・後藤象二郎 大胆なる弾圧:範囲拡大
士気7で武力を下げれないことから評価が低いですが、けっこう強いと思います。
兵種アクション完全無効化・移動速度低下・長い効果時間、でかけられると凄く戦闘力が下がる。
かかった部隊が歩兵になるのは書いてあること以上に弱体効果があります。

それが今でも広い範囲がさらに拡大。やばそう。

・孫桓 孫呉の火計:範囲拡大
今でも広いですし、そこまで変わる気はしない。
威力が上がってないなら良くも悪くも今まで通り。

・千葉常胤 奉武の奮攻:武力+3→武力+4
消費士気軽減関連でバグを起こしていた男。
書いてあることで多くの人を期待させた末に裏切った。

期待 陣の外:士気相当の普通 陣の内:士気を超えた強さ
現実 陣の外:明らかに消費士気に見合ってない弱さ 陣の内:士気相当の普通

武力上昇が上がってマシにはなると思うが平家貞のようにはなれない気がする。

・千代 内助の祈り:効果時間6.7c→7.5c
ウマ娘。

ウマ(が大好き)娘。
戦国大戦ではあまり特徴のないテンプレート良妻キャラだったのが、今作で一晩中、馬への愛を語りたいという馬大好きキャラへと覚醒した。
おそらくは内助の功の逸話を超拡大解釈された結果。
計略台詞で相手に「戦場を駆ける駿馬におなりください!」と馬になることを強いて、バレンタインデーは馬の蹄型のチョコを渡す。
ウマウマウマ。そんなヒロイン。

計略について何も言っていない? ウマ娘可愛い。

・平井加尾:効果時間9c→9.4c
戦場全体を使った戦いをうまくすれば強いけど、今では流石に火力が足りないか。
既にインフレしたので新三国の袁姫と同じで士気6でもいい気はする。

・信:効果時間17.5c→20c
長時間計略の時間が中途半端だと微妙なことになる例。
まだ厳しそうな気はする。






今回は蒼勢力なので以上。
ですが、それでも他勢力に関して一言だけ。

三ツ谷下方なしって本気ですか……?

士気5全体強化で士気6全体強化に勝つカードですよ?
しかも超優秀スぺックに勢力縛りすらなし。


次のバージョンは間違いなく三ツ谷です。三ツ谷が全てです。対策は考えておかないと厳しいと思います。
時子も下方無し。なんなんだ緋は。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
お目汚し失礼しました。
 
更新日時:2023/02/28 14:10
(作成日時:2023/02/28 08:41)
コメント( 2 )
マスター
マスター
2023年2月28日 12時32分

千代は戦国大戦の頃とは違い上半身の一部が非常に巨大化しているので、最初に見たときは脳が千代だと認識出来ませんでしたね。
今回、蒼は上方オンリーでしたけど上方組の中で暴れそうなのはいませんね。弥太郎が何かしらで悪さをする可能性があるくらいでしょうか?デッキ開発に期待ですね。
三ツ谷と千冬の下方と場地の上方があると思いましたがコラボ後半組は放置でしたね。データが足りないんでしょうか?

和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
2023年3月1日 6時54分

>マスター様 コメントありがとうございます。
千代は全体的に変わってますね。
蒼は半兵衛・せん・毛利は下がるかと思っていましたが下がりませんでしたね。
東リベ勢は実装直後ということもあり様子見なのかもしれませんね。

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア