462

エンジョイ勢、真剣にデッキを考えてみた #4

by
乱世の獅龍凰
乱世の獅龍凰
皆さん戦祭りお疲れさまでした。最終日になんか変にハイになって普段ではあり得ない回数をやって疲れ果て、気がついたら寝落ちしてた乱世の獅龍凰です(´・ω・`)

前回投稿した通り最終日は全国用に考えたらデッキを戦祭りで試してまいりました。ただ攘夷浪士側は問題ないですが新撰組側だとコストアップしてしまうのでそこは兵種を弄らずに、例えば1.5の槍兵なら2.5にするといった方法を取りました。そうして思い付いて使った今回のデッキをいくつかを紹介したいと思います。

まずはこちら

自分の基本、5枚号令で天下布武で考えたデッキ。信長・乙女は稼働当初から組ませていて乙女は昔から苦手意識の強い騎馬の牽制・あわよくば迎撃用に入っています。そこから残りの4コストは気合い・攻城ゲージ抑制の弓に被迎撃率は高いですが機動力が欲しい騎馬、攻城役に使う時に士気が軽めの槍という考えで組みました。使った感想は信長乙女は使いなれてるので特に問題ないですが、他3枚が自分の力量か判断力が悪くて行かしきれない感じでした。お市は前回も書きましたが流派ゲージを溜めるのが下手なので動かなくても攻撃してくれる、士気と交換する感じですが計略でゲージを増やせるので採用しましたがやはり基本は動かさず弓攻撃のみでした。千冬は騎馬の操作が基本下手な自分ですが、やはり機動力としての他にサブ計略にならないかとの採用ですが効果時間が体感で思いの外短く、やはり判断が悪く効果的な場面で使えない事が多かったです。この2枚の所は兵種を逆にして騎馬をコストダウン、由美をコストアップさせてもよい感じがしました。
ただ、その際の役割をまた考えなくてはいけないのでカードリストとにらめっこしないと行けませんね(´・ω・`)

他のデッキも試したので紹介したいところですが、長くなりそうなので今回はこれだけにして、機会があれば1つずつを投稿・紹介、説明をしたいと思います。
まずは今回このデッキのコンセプト的な考えと使った感想でした。
作成日時:2023/02/27 10:28
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア