364

戦祭りで池田屋に乱入してみた(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
【蘇る長篠・設楽原の悪夢/緋勢力】

山県「祭りだ祭りだー!」
高坂「何バサラ嬢の真似してるんですか」
山県「だって今回の戦祭り、四人で出陣できるんだぜ?こんな機会ないだろ!😆」
高坂「(ルール確認中)新選組側は9.5コストまで編成可能、江戸・幕末の武将は斬撃ダメージ上昇。攘夷浪士側は江戸・幕末の武将は知力+2、士気上昇速度増加。
新選組側なら留守番はしなくて済みますね」
馬場「君主殿は日頃俺たちをこき使ってるからな。奇をてらったデッキを組むよりは勝ち目があるだろう」
内藤「戦目録の斬撃30回は俺がなんとかしましょう。さて、最初の対戦相手は」

…………。

内藤「2戦目で頑張りましょう😊」
馬場「その方が賢明だな😊」

※最初の相手は鉄砲単迅衝隊デッキでした\(^o^)/


戦祭りに参戦して、新選組・攘夷浪士両方でプレイしてきました。
9戦やって3勝6敗、リーグはD→C→Dと上がって下がって元に戻りましたが、前回D→E→Dだった時よりはマシだと思いたい。
使用デッキは以下の3つです。

【新選組側】
・馬場信春、内藤昌秀、高坂昌信、山県昌景の武田四天王デッキ(2勝2敗)
・諸葛亮、沖田総司、山南敬助、関平、田豫の臥龍の将略デッキ(1勝1敗)

【攘夷浪士側】
・中岡慎太郎、坂本乙女、周瑜、朱然の報国之志デッキ(3連敗で全て落城負け)
※こちらは一度周瑜と朱然OUT、韓当・孫桓・まつINでやりました。

武田四天王デッキは組めることに遅まきながら気付いたので、やるっきゃないと思い即編成。
臥龍デッキは斬撃ダメージアップを活かしつつ、戦器の選択肢も広げたいのでこのメンバーにしました。
報国デッキは計略の効果時間の長さを活かして、中岡で争覇を取れないかとやってみましたが…結果はご覧の通りです😰
お相手のデッキは以下の通り。○は勝ち、●は負けです。

【vs武田四天王デッキ】
乾退助、後藤象二郎、武市富子、織田信勝、久坂玄瑞 ●
武市半平太、近藤長次郎、大喬、沖田総司、山南敬助 ○
岡田以蔵、吉村虎太郎、松野千冬、久坂玄瑞、大村益次郎 ●
武田観柳斎、谷三十郎、清河八郎、服部武雄、山南敬助 ○

【vs臥龍の将略デッキ】
王騎、陸奥陽之助、那須信吾、松野千冬 ○
井伊直弼、清河八郎、原田左之助、谷三十郎、山崎丞 ●

【vs報国之志デッキ】
乾退助、後藤象二郎、武市半平太、中岡慎太郎 ●
近藤勇、沖田総司、山南敬助、斎藤一 ●
近藤勇、沖田総司、山南敬助、井上源三郎、中沢琴 ●

改めて見直すと山南さん大忙しです。
移動速度アップだけでも足が遅めのデッキにはありがたいし、江戸幕末限定とはいえ知力+6は久坂対策や攻城速度アップに繋がるからでしょう(自分もそれ目的で入れました)

試合を振り返ると、①⑥は完全に相性ゲーでした。
①は迅衝隊を使われると狙撃されて近づけない、懐に入れば燃やされる。
ど う し ろ と?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
⑥は安政の大獄の対処が上手くできませんでした。臥龍使っても武力-3の不利がつくので、兵種アクションを丁寧にやればよかったのかも。
③は以蔵の計略を正しく把握していませんでした。陣形に入った時点で移動速度が下がるんですね。
斬られて燃やされて武力下げられて、その上計略ロックを忘れて誤爆しまくりのダメ試合でした😵
②④は懐に入って斬撃をさせないようにして、奮激の采配と鎖子黄金甲や天羽々斬で押し切りました。④に関しては自城ノーダメージで勝ったので、武功が1,000も上乗せされてビックリ。
⑤は臥龍デッキで初勝利。斬撃を丁寧にやるよう意識しました。守城時に関平も頑張ってくれたお陰です😄

⑦は伏兵状態で攻城に行った周瑜が頑張ってくれましたが、守りきれずに逆転負け。⑧⑨はほぼ何もできず、ざくざく斬られてしっかり御用改めされました。
報国デッキでさっぱりだった理由は、
・中岡の計略以外に攻め手がない
・朱然の号令だけだと火力が足りない
・裏の手で火計を積んでも、相手が高知力武将または山南で対処してくる
・そもそも普段中岡を全く使っていない
こんなところだと思います。戦目録達成と戦功稼ぎのために、別のデッキを考えた良さそうだ…。
今回は⑤と⑦の動画を上げておきます。






更新日時:2023/05/07 21:43
(作成日時:2023/02/26 01:47)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア