677

第二回戦祭りのデッキを正3位が考える

by
moesuta
moesuta
今回も戦祭りのデッキを考えましたので、皆さんにお伝えしていこうかと思います!

前回に比べて士気上昇値など、勝率に直結しそうなものが変わるので、多分このぐらい上がるという予想も含めていきたいと思います!

・新撰組
9.5コスト 江戸幕末 斬撃ダメ増加(5ダメ〜10ダメ)

・攘夷浪士
江戸幕末 知力上昇(2〜3)士気上昇(1.08〜1.12倍)

という予想です。
士気上昇と知力上昇は相性が良くかなり強いので、斬撃ダメがかなり高くないと割に合わない気がしてます。0.5コスト増加は総武力が2〜3上がるぐらいで、組み合わせ次第もありますが、そこまでな印象です。

士気上昇は流派とは多分加算で、もし1.2倍上昇だと、1試合で24✖️1.2=28.8
士気上昇流派3が1.3倍なので50cから使えると、
12✖️1.3-12=3.6   28.8➕3.6=32.4
士気流派2+戦器0.75+昂揚分を足すと35を超えますし、
流石に強すぎるかなと。

上記を踏まえてのデッキ案です。それではいきましょー!

新選組勢力 腱鞘炎になるかもしれない、ロマンデッキ!

ロマン溢れる近藤勇の剣豪単デッキです。
ルールと抜群に相性が良く、もはや公式がこの構築を使えと言わんばかりのデッキです。
0.5コスト増えた結果1.5コスト枠をはじめちゃんに変更でき、総武力も高めに作れました。
剣豪単はライン上げが手こずるので、山南でカウンターや牽制が出来るのが強いです。
フルコンは勇を城門に入れ3〜4枚でマウントすると相手は死にます。
流派はアクション2がオススメ

新選組勢力 剣豪単は使えないのでバランス型でいってみよー!

今流行りの里見土方を9.5コストにしました。
土方は2コス以上切るのが基本なので、9.5コストになるだけでもパワーが上がります。
斬撃ダメは江戸幕末のみなので、1枚や2枚だけ剣豪の江戸幕末にしても十分戦えるかと思います。
剣豪が苦手な方はこういった形にすれば様々なデッキを作れるのでオススメです。
流派は城塞23です。

攘夷浪士勢力 江戸幕末といったらやっぱこれだね

安心安定の松陰さんです。
碧と組む混色でも良いのですが、士気上昇速度が上がっているので、士気が溢れるかもとの事で単色構成です。
混色の場合は沖田などいれて新選組勢力でもいけそうですね。
個人的に久坂が知力上昇と士気上昇にマッチしており、松陰と合わせると多分5が焼けます。
来島や周布も知力依存が高いので今回の大会ではよく見るメンバーになるかもしれません。
流派は個人的には城塞 部隊や士気流派でもいけそう。

攘夷浪士勢力 フルコンも出来るバランスデッキ甲子太郎さんです。

獅子猿さんの絵が好き
碧の江戸幕末は知力が低めで攻城が取りずらいですが、今回のルールで知力が上がってるので、攻城力アップする甲子太郎と相性が良いです。
清河を入れてのフルコン型ですが、バランスよく島田にしても問題無いです。
流派は城塞か部隊かなと

攘夷浪士勢力 上級者向け あまりオススメ出来ないですが、こういうのもあるよ


松陰デッキとパーツは近いですがメインが高杉晋作サブが山田のロマンデッキ。
相手が剣豪単だったら山田からの晋作を端に投げて揺さぶりましょう。固まってたら焼きゲー
土方の様な切る系の計略に対して晋作は相性が良いので敵によっては有利が取れると思います。
ただ素武力が低いので、開幕は柵3枚使って気合いで守りましょう。
流派は士気流派がオススメ

攘夷浪士勢力 剣豪単には端攻めだ、古事記にもそう書いてある


平井加尾デッキです。
無理やり江戸幕末で組んだので歪ですが楽しそうなデッキになったので、自分が使おうかと思ってます。
平井加尾が蒼限定じゃなかったらもっと良い感じに出来たんですが、しょうがないですね。
流派は城塞か部隊

いかがでしたか?(クソブログ語録)

江戸幕末に関しては号令より超絶キャラも多いので、それらのワントップデッキも流行りそうですね、坂本龍馬とか岡田以蔵とか沖田や鴨とかetc...

でわでわ
デッキ参考になれば幸いです、今回の戦祭りも楽しんでいきましょー
作成日時:2023/02/20 20:38
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
moesuta
moesuta
2023年2月21日 11時44分

>tetukyojin1さん
なるほどですね!
新選組メンバーであれば色んな形があると思っていましたが、史実を元にしたコストにしたんですね〜
毎回公式が狙っているデッキコンセプトはあると思うので、それらを見つけたいですね。

medy
medy
2023年2月22日 7時33分

とても参考になります
新撰組勢力のデッキを考えるとどうしても久坂さんが頭をよぎるのですが何か良い対策はありますでしょうか?

moesuta
moesuta
moesuta
2023年2月22日 12時32分

>medyさん
そうですね、久坂は火計の範囲が広く頑張っても2.3部隊は焼かれると思うので、対策としては。
①主力を知力5以上にして部隊流派1を使う
②端攻め主体のデッキにして焼かれないようにする。
③奥義を再起にして、わざと打たせて士気差をつくる
④知力が上がる采配を使う(山南や武田信玄、信繁など)
などがありますね。
基本的には知力を上げるか、知力が高い武将を使うか。
9.5コストで白兵戦(士気を使わない戦い)では有利が取れますので、火刑を打たせて士気差をつける立ち回りなどが有効かと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア