983

第四回七転八起祭 大会レポ

by
ettol
ettol
はい、どうもettolです。

さきほど無事に第四回七転八起祭が終了しました






参加された方

スポンサーをして頂いた方

宣伝をして頂いた方

本当にありがとうございました。


簡単ではありますが、恒例の大会レポをしていこうと思います。



目次
・大会結果
・大会アンケート
・大会反省会


○大会結果

https://tonamel.com/competition/aVA0X/tournament
トーナメントの結果はこちらのTonamelから確認できます。


・優勝
ヒジリ主君



実は三国志大戦の実施していた同様の大会「臥竜鳳雛杯」にも1回目から参加されていた方です。
英傑大戦においても大戦MAXのビギナーズ大会やおねね参上さん主催のおねね杯などにも精力的に参加している方です。
たゆまぬ努力によって掴み取った優勝だと感じております。



・準優勝
brulia主君


今回初参加だったbrulia主君が見事準優勝でした。
最近流行の土方デッキですが、パーツの一つ一つに考えや意思を感じさせられるデッキですね


続いてはスポンサー特別賞

・心意気賞(牧村様提供)
参加者の中から武功が一番低い(ランキングが一番低い)参加者にその心意気を称賛する賞です。

受賞者は「兜蟹主君」です。おめでとうございます!



・絆賞(不審者様提供)
大会参加デッキに絆カードを採用された方から抽選で1名選ばれます。

受賞者は「だらんべーる主君」です。甲斐姫絆お見事でした!



・準備万端賞(サクラ@関興命様提供)
大会が告知された2月5日~18日までの間で最も全国対戦をプレイし、大会に向けた準備をしていた主君に送られます。

賞者は「ホッピー主君」です。おめでとうございます。




そして、本大会で最も栄誉ある賞
七転八起賞の発表です。

今回の受賞者は「あさぎ主君」です。おめでとうございます!


あさぎ主君は七転八起祭に第2回から継続的に参加されていました。

また、今回の特別賞に近い要素ではありますが
・参加者中もっとも低い正六位下からの参戦
・大会までの5日~18日の間で全参加者中4番目に多い全国対戦数
・絆雑賀孫市での参加
などなど、その努力とチャレンジ精神は称賛に値すると判断しました。
是非、これからも英傑大戦を頑張って下さい!




受賞した皆様、おめでとうございます!
(SEGAさんSEGAさん、もちろん優勝準優勝も凄いことです。でも七転八起賞のあさぎ主君も同じかそれ以上に素晴らしいのです。SEGAさんお願いしますよ❗)







参加者デッキ一覧







今回の参加者デッキを見ていると、やはり東京卍リベンジャーズコラボのカードがかなり多く採用されていました。
やはりコラボの影響力凄いですね!


○大会アンケート

いつもアンケートにご回答頂きありがとうございます。
まだ、途中ではありますが、集計結果を紹介いたします。






今回は参加条件を今までで一番低い所に設定した影響か、初めて参加される方がかなり多かったようです。




今回は、ハナOK♪様や羽衣狐@京♪様に配信中での大会宣伝を依頼させて頂きました。
それを切っ掛けに多くの方に大会が認知され、参加者が大幅に増えたと思っております。
また、それ以外にも大会告知をRTして頂いた方、知人へ紹介して頂いた方などなど
本当にありがとうございます。



以下自由記入欄への返答です。
(記入内容の要約・省略を含みます。)

・2回戦で負けてしまいましたが楽しかったです。 普段の全国より同ランクの方と伸び伸びできるので今後も応援させていただきます。
→ありがとうございます!負けても楽しかったと言える大会を目指して頑張っていきます。

・高レベルの試合を配信等で見たりするのも面白いですが、参加条件をつけて、自分と近いレベルのプレイヤーとできるこの大会はとても自分にとっての勉強になる大会でした!
→配信で見るのも楽しい、プレイして楽しいという片翼を少しでも担えればと思います。ありがとうございます。

・初心者、中級者向けの大会はなかなか無かったのでとてもいい経験になりました
→中々こういう場は無かったりするので、継続していきたいと思います。

・臥竜鳳雛杯の終盤のようにある程度の階級で分けた大会になるとランク差を気にせず参加出来る人も出るかなと思います。
→臥竜鳳雛杯の最後の大会は証40未満の部と証80未満の部の2部構成でしたね
 その形が一番良いだろうとは思うのですが、どうしても運営負担が重くなってしまうんですよね・・・
 ただ、ニーズがある事は十分理解しております。

・スタンプイベント等がある日だとついでに消化しやすくてありがたい、逆に戦祭りは避けてほしい
→なるほど!今回は特に意識してはいませんでしたが、確かに参加者的にも嬉しいですね。
 タイミング次第ではありますが、今後の参考にさせて頂きます。

・1回戦敗退してしまったのですが、その分戦友イベントでたくさん遊べて楽しかったです。折角なので、2次会戦友の時間設定がもう少し長いと嬉しいです
→参加ありがとうございます。大会の二次会戦友も楽しんでいただいたようで安心しました。開催時間については随時調整させて頂きます。



沢山のご意見ありがとうございました。
ご意見を沢山頂ければ、それだけ大会がより良い物になっていくと思います。




○大会反省会

今回は今までの大会で一番条件が低いところに設定した大会だったかと思います。
参加者が本当に集まるのか、楽しいと言える大会になるのか
1年以上この手の大会やってきましたが、これまでに無いほど緊張しっぱなしでした

そんな中、告知ツイートを沢山RTしていただいた、過去大会の参加者の皆様や
スポンサーになって頂いた皆様

そして、配信中での告知を快く承諾して頂いた、ハナOK♪様、羽衣狐@京♪様
みなさんのお力添えのおかげで無事終了出来た大会だと思っています。

・参加条件について
今回は従4位上未到達という条件でしたが、大会をある程度の人数で開催しようと思ったら
このあたりがかなりギリギリだと思いました。
このラインでの大会も度々やっていきたいですね
ただ、とりあえず次回大会は結構上の条件で開催してみようと考えています。
多分金プレート、正三位未到達とか、従二位未到達ぐらいになるかもしれません。


・スポンサーについて
今回は3名の方からスポンサー頂き、本当にありがとうございました。
何時もですが、スポンサーして良かった、支援して良かったと思って貰えるような形を作っていきたいと思っています。

また、実は4人目のスポンサー申請も頂いていたのですが、参加人数とのバランスからお断りさせて頂いた経緯もあります。
大会を支援したいという声が徐々に広がりつつあるのを感じています。
この思いと参加者を如何に繋げるか、それが本当に重要だと思っています。


・今後について
さて、今度は3月頃に開催しようと思っています。
なおかつ、制限はかなり上に設定してみようと思っています。
今回参加された方にはちょっと参加しにくいかもしれませんが、まぁ公式大会でもなんでもない個人開催大会なんでね
是非気軽に参加して頂ければと思います。

・その他
あ、後いつも最後にやってる参加者やスポンサーなどを入れたクレジット動画なんですが
今回からとある音楽に変更してみました。
存在は知っていた曲なんですが、改めて聞くとこの大会にぴったりすぎて驚きました。
いい曲ですよね



最後に改めてですが
参加して頂いた全ての方

スポンサーして頂いた
・牧村様
・不審者様
・サクラ@関興命様

大会宣伝を快く引き受けて頂いた
・ハナOK♪様
・羽衣狐@京♪様

そして大会を宣伝・RTしてくださった全ての方へ

改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



 
更新日時:2023/02/19 21:27
(作成日時:2023/02/19 19:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア