金プレから2階級落ちした時はまぐれ昇格かと思いましたが、何とか戻ってきました
しばらくはループすることでしょう。
ちなみに今回は上杉憲政は使っておりません。
超♂兄貴さんに
圧倒的な愛を見せつけられ、お別れすることを決めました。
(別のカードを使うための口実)
今着目しているのはこの2人
長井長いヤジです。
元々、英傑大戦を始める前から失墜の献策には注目していたのですが、
緋の幕末だけで組むとどうしても素武力・兵種バランス・サブ計略のどれかが足りなくなり
混色で組めば士気漏れがとても起きやすい問題がありました。
混色士気流派1については、
①士気漏れのために士気流派3を犠牲にするなら、技巧盛りデッキで士気流派3を使うデッキのほうが強くね?
②回転率上げるために城塞流派2が使いたくね?
ってことで使っていなかったわけです。
そこで品川弥二郎の登場です。
武力-3して城に戻ると出城できなくなるこのヤジの激情、知力10にも14cあるわけですが部隊の復活時間は通常12.5cです。
かかった武将を城に戻すと撤退しているのと変わらないわけです。
この計略を失墜の献策の士気バックで兵力の減った相手の主力にかけると
①城に戻す(ほぼ撤退と同じ)
②兵力の減ったままさらに武力-3が14c
の2択をかけられるんですね
こちらは長井が撤退する代わりに相手の主力に縛りをかけられるこのワンセット、なんと合計士気5です。
士気バックの後に計略を使うのが確定してるので士気漏れ問題も減ります。
最初は単色でやってて強く感じなかったんですが、碧のパーツを入手してよさげなデッキができた予感がしてるので使い込んでみる予定です。
薔薇のおっさんのために柴田も購入したので、薔薇のおっさんとヤジのおっさんの2股で遊びます。