781

従四位下に昇格出来ました😊

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんにちは😊

昨日は午前中に全国対戦1セットチョロっとプレイしに行ってきました。
前回昇格・降格ゲージが両方とももう少しで溜まるところだったので、どうせ落ちるなら早めに落ちて今週は新しいデッキを考えて出直す時間にしようと思いました。

さっそく全国対戦に行くと、
1戦目のお相手は沖田君を軸とした沖田バラといった感じのデッキでした。
お相手の流派が城塞だったのでなんとか攻城しないとと開幕からひたすら攻め続けましたが、三段突きの守りが固くて全く攻城が取れず、カウンターで逆にリードを取られて焦るあまりに最後まで冷静に守られて完敗しました。
後から試合を見返したら最後にカウント0でムダに流派3まで撃たれて馬鹿にされていたっぽいんですが、まだ昇格のチャンスはあるのでその時には気にしている余裕がなくて気付きませんでした😅

2戦目のお相手は池田せん・アシリパ・玉藻前が入ったかなりキツいワラでした。今使っている4枚デッキだと非常に相性が悪いですが、これに負けたら後がないので頑張って戦いました。
結局、じわじわとリードを取られて最後文醜からの渾身長政さんに繋げたウチのデッキで出来るフルパワーのワンチャンスに賭けましたが、殺生石の前にあと少しが届かず敗北。
これで次負けたら降格になってしまいました。

3戦目、降格ゲージは98。もうこれに負けたら終わりなので、どうせなら謙信さんでやってサッパリ落ちようと思い、登録する直前でキャンセルして急遽デッキ変更。

この日はデッキケースをメインの1つしか持ってきていなかったので、その場で手持ちのカードから選びました。
謙信さんを軸に我が軍の救世主為義さんを選び、最近鎌田さんの計略は負けフラグと化していたので、2.5槍は敢えて利家さんに。
ついでに蒼と2色ならと強い弓兵のアシリパさんを加えてバランス良い編成にしました。
前回気に入った千葉さん投入したかったけど、謙信さん、為義さん、アシリパさんのコストがみんな○.5なので、2.0は組み合わせられませんでした😣

お相手の方は格上の従四位上の方でデッキは、

最近見かけない珍しい武将ばかりの編成でした。源頼信さんはたぶん号令対策でしょうか?🤔
知らないデッキで格上の方だったのでだいぶ終わった感がしましたが、お相手が2つ上の従四位上だったおかげで勝てば逆に1勝で昇格出来るチャンスにもなりました。

お相手のデッキ構成的に伏兵2枚に高コスト攻城役が2枚という事から開幕の攻城1発が致命傷になると判断し、戦器は和氏の璧を選び、謙信さんの突撃とアシリパさんの弓で素早く敵部隊を落とす必要があると考え、流派は兵種にしました。

開幕、お相手の配置はおおよそ予想通りだったので、利家さんは右端に向かって斜めに走らせ、謙信さんで左の伏兵探しをすることに。
運が良ければ利家さんに伏兵ぶつけられる前に攻城1発貰えるかもという期待をしつつ前進すると、まずは狙い通りの場所で謙信さんが頼信さんを発見。良し!とそのまま下がると利家さんは右端に到達してもまだ高坂さんは現れず。
これはお相手高坂さんの配置ミスったかも?とそのまま攻城すると攻城2発入ったところでようやく高坂さん出現。
貴重なリードを取れて、これならもしかしたらワンチャンあるな…と思えてきました。
とはいえ、利家さん撤退で為義さんも逃げ切れず撤退。
お相手の攻城に対して防衛の枚数が足らないので躊躇わず戦器発動。
お相手はカウンターを警戒して即座に全軍後退したので、そのまま反撃に。
一之太刀を警戒して最初広く布陣しましたが、使わずに卜伝さんが消耗して帰城したので右端から為義さんを近くに呼び戻し攻城開始。
お相手は鬼美濃さんの計略を撃ってまずは為義さんから倒そうとしましたが、謙信さんの毘沙門天の陣の中で先陣もある為義さんの武力は13。鬼美濃さんは12しかないので止まらず。利家さんの方は武力16もあるのでそちらも止まらずで再起まで撃たせた上にかなりのリードを取れました。
お相手のカウンターを警戒して謙信さんは温存していたので、アシリパさんと共にそのまま防衛に移りました。
アシリパさんの毒矢と謙信さんの武力でまずは1番危険な卜伝さんを城に到達する前に消耗させようと仕掛けるとお相手は一之太刀発動。そのままだと2人とも取られて壊滅してしまうのでアシリパさんは帰城させ謙信さんだけ撤退。
すぐにアシリパさんを右から出して毒矢で時間稼ぎをしようとしたところに鬼美濃さんが向かってきたので、そのまま回り込む形で時間稼ぎ。
はやくきてーはやくきてーと祈っていたら良いタイミングで利家さんが復活😆
盤石の態勢に。
とにかくこれ以上の被害が出る前にアシリパさんの毒矢を止めたいお相手でしたが、運悪く一瞬の隙に卜伝さんに毒矢が当たり卜伝さんはその毒で撤退。
こちらの最後の攻めにお相手は卜伝さんの一之太刀で迎え討ってきましたが、徹底して卜伝さんの斬撃を出させないように謙信さんで乱戦。謙信さんの武力は18であちらは19なので不利ですが、卜伝さんは利家さんと為義さんとも乱戦しながらだったので、先に卜伝さんが撤退。
お相手の残存兵力は謙信さんの敵ではないので纏めて撃破してそのまま落城までいけました。
最後、利家さんの気合がもの凄く効いていたので、鎌田さんから代えて正解でしたね。アシリパさんの毒矢もやっぱり強かった。

この試合の勝利により、ようやく従四位下に昇格出来ました😊

とはいえ、課題もあります。
長政さんのデッキは最近は文醜に頼り過ぎたかもしれません。
もう少し長政さんを士気7でそのまま撃って戦う流れに持っていけないとトータルで城ダメージが足りない試合が増えてきました。
謙信さんも今回はなんとか勝てましたが、この構成なら王騎に代えて蒼単にした方が良くない?と思わなくもないんですよね😓

ともあれ、今回は勝てて良かった。
ただ、次行く時までに1ランク上でも通用するデッキを考えないと即落とされてしまうので、また悩むことになりそうです。前回アドバイスいただいた陸遜もちょっと試してみたい気もしますし…🤔


対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

ちなみに、謙信さんの友好度はとっくに200は越えているんですが、結はなんか違うなと思い、友にしています。
早く300まで行きたいですね☺️
作成日時:2023/02/14 14:58
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年2月15日 13時16分

昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年2月15日 13時25分

>楊狐さん
ありがとうございます😊

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア