1178

しょうねん♪ローダー レビューと考察

by
eiketuhachidri
eiketuhachidri
皆様、お待たせいたしました!しょうねんローダーのレビューをさせていただきたいと思います。
今回は市販されているローダーとの比較を通してしょうねん♪ローダーの強みや今後の発展性について書いていきたいと思います。

記事の概要
結論から言いますと「個人的には使っていきたい、でも気軽にオススメできるかというと微妙」という結論になりました。
輝源氏さんも恐らくこの辺りの改善は必要だと思っておられると思うので、率直に書いていきます。

比較対象となるローダー
今回の比較対象は「ホビーベース マスターローダーX(以下マスターローダーと表記)」です。
しょうねん♪ローダー発売前に購入していたもので、どちらのローダーも材質は同じPVCです。

比較方法
透明度・滑りやすさなどで公平性を期すため、お互いのローダーは未使用の物を使用しています。(中のスリーブも美品を使用)
透明度はライトに照らしたり、本の上においた透け方などを目視によって確認。
滑りやすさは筐体の他、手持ちのゲーミングパウスマッドの上で確認。
普段は「デッキの内騎馬のみをローダー」ですが、「全てローダー入り」「騎馬槍のみローダー入り」の環境も加えて、テストプレイ。

しょうねん♪ローダーの強み
結果から言うと「サイズが小さいしょうねん♪ローダーがわずかに軽く、取り回しが効きやすい分有利」との結論に至りました。
透明度や滑りやすさは全く変わりませんでした
ただししょうねん♪ローダーのほうが小さい分、「わずかながら軽く、取るスペースも小さい」という違いがあります。
特に騎馬や槍はカードを大きく振って擦る為、単純に軽い・小さいということ自体が強みなのです。
また、ローダーの挿入口を上にして、城門に横付け駐車するような形にすると最短城門出来るというしょうねん♪商品の売りも健在です。

しかし、厳しい言い方をすれば強みらしい強みがその辺りしかないというのはコスパ的に少し辛いです。
(コスパに関しては後述の通り別記事にて書きたいと思います)

しょうねん♪ローダーの改善案
「耐摩耗性が削がれることになってもいいので、割れない範囲で軽く薄くしてほしい」というのが自分の要望です。
軽く・薄くすることでプレイの操作性に振った物も欲しい!というのが理由です。
あとは「縁を加工して滑りやすく」とか、「スマホのバンパーのように枠だけの保護」が出来るような形もどうかなと思っています。
技術的にはかなり難しく、実現する可能性は低そうですが…

結論
軽さは強みということは何回言っても強調しすぎることがないと思います。
騎馬・槍など大きく振るものについてはメリットを受けやすいです。
ただ、ローダーでプレイしている人、絆カードを保護したい人以外にオススメできるかというと正直微妙です
この辺は主観が混ざるのとレビューという観点からかけ離れるので、別記事にしたいと思います。
もちろん個人としては、こちらを使っていきます。
わずか(数g程度かそれ以下)な違いですが、数gの軽さを見くびってはいけません。

あとがき
開いてもらうだけで儲けものと思っていますが、読んでいただいたならとても嬉しいです。
毎回、この部分を書いている時はクッタクタで、自分の文章力の無さ・考えの浅はかさに絶望しながら書いていますw
とにかく記事を書くのに四苦八苦。よくまとまった分量を書いてる方いらっしゃいますが、改めて凄さを体感しています。

次回は番外編として、商品に関する考え方とレビューを書いたきっかけと狙いについて書いていきたいと思います。
堅苦しい話になってしまうかもしれませんし、身の上話もしそうなのですが、良ければご一読ください。
それではまた次回の記事で!読了いただき、ありがとうございました。

 
作成日時:2023/02/12 14:04
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア