1191

たまには息抜き

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「東リベコラボ後半始まりましたわねー」
孫策「やっぱり一気に手に入れる気か?」
ワシ「その為に今日は群雄伝オンリーだったんじゃが……それでも時間足らなんだ」
孫策「はあ」


どーも。
FGOアーケードの新機能で清姫Fatal5枚刷ってきた
ワシです。

今回は全国戦をお休みして、コラボ後半カードの入手を狙っていきました。
その道中でですね
 

遂に絆武将が排出されました

どらぼしは友好度MAX孫策しかいないので、絆台詞出たら排出確定なのじゃ。
これでもう少し強かったらどれだけよかったか。

と、言う事で雑談がてら今回は色々話して行こうかと思います。

<松野千冬>


とりあえずこっちは入手しました。
時間が足りず場地圭介は入手できませんでしたが、次やったら手に入るところまではいっとるよ。

さて、孫策のサポートに使えるかもと期待したそんな千冬の性能はと言うと……

武力+4・移動速度1.4倍・自身突撃時相手武力-3(2.1c)・効果時間6.7c

……

かいさあああああああんっ!!!


なんだこれ弱すぎだろ!
なんだよ移動速度たった1.4倍って!弓刺さるって聞いてたから1.5倍以上はあると思ったのに!
ぶっちゃけ1.7倍でも遅い方なんだからこんなんじゃダメだって!

効果時間も短すぎる!
似たような効果の顔良7.1cだよ!?文醜7.5cだよ!?

何よりも千代が対1.5コストで武力+6・移動速度1.6倍・7.9cなのにこれって……

ごめん、言いたくないけどこんなもん使えん。
知力2しかない事も含めて、採用はなしだ!


孫策「どらぼし、こういう時はあっちの世界の侯氏をイメージすれば」
ワシ「あれは馬のコストを高くして初めて意味あんだよっ!」
※ちなみにあっちは(単純比較はできないが)1.6倍・7.5cである

<称号>
周姫友好度50行ったので推称号手に入りました。

周姫「なんだかんだ言って周姫ちゃん愛されてますからね!」
ワシ「はいはい」

<おためし>
群雄伝をやる以上は、様々な武将を試したくなるのが人の性。
いろいろ使ってみてまいった。

まずはドラケン
スペックは孫策なのでまあまあ無難。技巧なんてよくわからん特技でもないし
計略は城に張り付けて使う分には強い。王異まで放り込めば逃がさず兵力にする~みたいな。

問題はいつも通り昌景確定なので重たすぎると言う事。
どうして2コスでこう……使いやすそうな槍くれないんですかね緋は。

緋は他に曹丕にも手を付けてみたが……はっきり言ってライン調整とかめんどいので没。

小侍従の代わりとか考えてホモォのしもべ多田頼憲にも手を出した。
先陣持って復活持って……わかりやすいくらい捨て駒
結局使い勝手も捨て駒……

やっぱその……パーツが厳しいですわね。結構増えたはずなのに。
千冬入れた時もアシㇼパさん確定だったし。

<戦祭り>
さて、最後は次回の戦祭りのおはなし。



今回は池田屋事件と言う事で、幕末関連が特に強化されるイベントとなっております。

新選組軍はコスト上限9.5・幕末武将の斬撃ダメージUPと、剣豪が特に強くなる調整。
攘夷浪士軍は士気上昇速度UP・幕末武将の知力上昇と、またもや知力超強化である。また+3じゃないだろうな?

どらぼしはどうするかと言うと……
今回の参加は見送りになるかもしれません。

理由はこれです。


幕末は馬が弱すぎるッ!

ちなみにこれで全部である。なんで1ページに収まるのかなあ……
ただでさえこの数なのに神速持ちすら1コストの入江九一か、条件付きのおりょうさん

更に更に、このうち玄は剣豪:鉄砲:馬の比率が6:1:1とか言う剣豪天国。とてもじゃないが無理。
え?槍と弓?いないよ?

となると必然的に蒼か紅か碧になるわけじゃが……


そもそも蒼の馬は残念トリオなのでどうしようもない。
平井加尾も兵種と計略が合ってないので選択肢が完全におりょうさんしかない
そしてなにより弓がいない。ていうか槍も3枚しかない(乙女・虎太郎・福岡)。
なので、ほぼ必然的に剣豪と鉄砲に偏る。どらぼしには無理じゃ。


兵種自体は一通り揃っている。これ自体は嬉しい。
ただ弓が2コス武力5の松陰1.5コス武力3の長井雅樂なので射撃面ボロボロなのがきつすぎる。
たぶん久坂玄瑞になるだろうな。結局鉄砲か……
幸いなのはこの勢力には2.5コス馬前原一誠がいるので突撃パワーを落とさなくて済む。
一応勢力じゃなくて幕末限定だしね!


新選組関連ばっかりなのでものすごく多い。
弓は井伊直弼山崎丞の二人いるので、実は一番困らない。おかしいなー弓の国が弓ゼロなのに
ただ神速はいない(重要)。おまけにこいつら戦闘集団だからか絡め手がほっとんどない。ござるくらい。
4コス弓埋めるのはいいとしても、馬がな……時代とラヴと汁粉と大政奉還ってのはさすがにちょっとアレぞ。
あと実は槍も問題で、服部武雄以外は馬鹿三人衆なので非常に困る……

とまあ、実にきつい。

やるとしたら、まあ……前原一誠かなあ。
それか犠牲前提で龍馬芹沢鴨か。
少なくとも単色は無いと思います。弓の選択肢的に。


ふう。
と言う事で、今回はプレイ日記よりも雑談寄りで話していきました。
まあ、とりあえず来週場地手に入れる事からだな。そっから考えよう……
作成日時:2023/02/11 21:54
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
2023年2月12日 11時29分

>>はせびーさん
6/6とかで出てくれたらまあ計略は……でいいかもしれないですけど6/2無特技ですからね
もう少し盛って欲しかった……

N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年2月12日 13時56分

松野君はイマイチなんですね。馬超とかとコンビにしたら強そう、って思って印刷しちゃいました😓

どらぼし
どらぼし
2023年2月12日 23時16分

>>N-Ashさん
まあ、ワシ視点なのでそこは個人の判断でいいと思いますよ(;^ω^)

コメントするにはログインが必要です
シェア