457

備忘な日記~2日目~

by
みなみ
みなみ
日跨いじゃいましたが・・・

【ストーリーで足りない人たち】
▼紫
・祇園女御さま
▼緋
・池禅尼ちゃん
・平清盛さま
・平時子ちゃん

【今日の全国(抜粋)】
やってないのでなし!

【何してたの?】
友達と店内対戦でenjoyしてました。
ER引けましたが足利将軍でした。
数が多いので確率的にはそりゃ低いんですけど、バージョンアップ後の新カードは袁紹しか引けてない・・・(-ω-)

友達の方がプレイスキル上級者のためボコボコにされましたが楽しかったです。
本日の私のデッキと言えば・・・
・道満ちゃんデッキ(いつもの)
・斎藤さん超絶銃強化デッキ
・花の慶次一身突破型デッキ(バラエティー)

道満ちゃんデッキで思ったのは、文醜が持つ計略のタイミングですね。

文醜自身の兵力も回復するのですが、上限を超えて回復はしません。
なので、兵力MAX時に発動すると勿体ないわけですね。当たり前ですけど・・・。
なんとなく相手の計略発動と合わせて発動させちゃう癖があるので、これは経験で何とかしたいところです。

斎藤さんデッキは、銃が使いたいが故のデッキです。

メインは斎藤さんで、敵の城門貼り付けに合わせて発動して貫通射撃で撃ちまくる!戦法なのですが・・・。
こんなタイミングで初めて知ったのですが、銃の向き先っていうのはカードの方向を操作する必要があるらしいです(今さら・・・?)。
ぼく「お!城門に3人張り付いてきたな!やったるでぇ!」
城門に張り付いてない敵さん「こっちやで」
ぼく「あれれ~???銃の向き先がそっちに行っちゃうぞ~???」
これは単純に、カードをデフォの方向に向けているから発生しているらしい。
つまり、敵の城門貼り付け時に対しては、斎藤さんを横向きにすればそちらに標準を合わせてくれるらしい。
これ、プレイ中は結構気づかずやってました・・・。
というか、プレイ中はけっこうカードの向きがぐちゃぐちゃになってることが多いです。
向きがひっくり返ってる!なんてザラですからね・・・。

花の慶次突破型デッキは以前からやってみたかったので、友達で実践しました(全国に持っていく勇気はなく・・・)。

慶次のほかは完全に補助役で、
村松ちゃん、おうのちゃん、麋夫人さま、細川くん
で固める感じです。
慶次でただひたすらに城門を攻めつつ村松ちゃんで随時武力アップ!(まず村松ちゃんがやられる)
慶次撤退時は麋夫人さま発動!(こちらもやられる)
村松ちゃんがいない時はおうのちゃんで武力アップ!(怖いので自城付近で待機してる、かわいい)
体力がへろへろになったら細川くんで回復!(間に合った!いや、間に合っていない???)
いろんなプレイング動画で見て、自分でも試してみましたが面白いですね。
戦器やら何やらで武力30慶次が誕生したときは少し感動しました。

【今日の総論】
いろんなデッキ作って試してみるものの、やり慣れていないデッキは難しいですね。
まぁでもそこが楽しいところでもあるんですけどね。
鉄砲隊も大好きなので積極的に使っていきたいですね!
※ちなみに戦国大戦時代は、丹羽さんのイスパニア方陣+光秀の無間射撃で遊んでました。機関銃みたいで楽しかったです(小並感)。
作成日時:2023/02/05 01:05
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア