658

1月にかかった費用と雑記と直弼

by
mene
mene
はい、どうもご無沙汰しております。
まだ30日でございますが、明日はやらないと決めたので書くことにしました。(鋼の意思)

先月はこちら
https://taisengumi.jp/posts/165952


今月は


今月はアバウトじゃなく正確に書けますw

今月は、
プレイ数が、146戦で、all100円進軍が,14600円
印刷枚数が28枚+ショップで1枚購入(100円)したので、2900円
合計17,500円です。



プレイ代金は減ったんですけど、まさかの新弾が出た翌月のほうが印刷枚数多いという謎が発生・・・
ちなみに今始まっているPRカードは未印刷です。紫や玄多めに刷ってましたけど、やっぱ勢力増えると印刷枚数増えるのかなぁ?


>さて今回の雑記ですが、最初に直弼の話をしようと思います。

直弼について、最初に出た頃からずっと使っていまして、つい先日2度目修正が入りました。仕方ない部分が多かったのでそこは多目に見てます。
それでこのバージョン30戦ぐらい試した感想ですが、前verのときはそこまで修正の効果時間に不満がなかったのですが、
今回は、ここぞっていうときに切れる感触が多く、部隊流派1からスタートするのがベターかなぁと思って運用してます
したがって順番的に、部隊流派1→2or3ですね。

そこだけ注意しとけば今verも十分やれると思います。



次にここ最近の近況ですが、今月金プレに到達した後、どうにも目標がなくなったせいなのと、前verやり尽くした感触があって、
今月中盤多少やり控えていましたが、新verになって環境が変わって結構やってる感じです。

それとここ最近4枚デッキにおいて4枚のカードのうちの剣豪1枚がどうにも白兵戦で足引っ張っている感じがあって、5枚のデッキの練習をし始めました。
当初、伊東甲子太郎使ってたんですが、先日頼光を引きまして、本日試した頼光デッキがまぁまぁよかったんで紹介しときます。




まぁ、里見が強いですね。
それと剣豪がいなくなったおかげで操作量減って、5枚の割には使いやすいです。メイン計略が里見と頼光で、他はたまにで十分です
しばらくはこれを使って練習しようと思います。



>最後に、PRカードについて、私個人の意見を。

個人的に月100戦前後やそれ以上やってる人間が、
よほどぶっ壊れのカードでもこない限りどんなコラボきてもやるペース下がることはないですよ。


多少不快感があるだけですね。問題なのは、ぎりぎりスタンプを取り切るような方々のプレイが控えるぐらいでしょうか?


今作になってPRカードというものは、既存ユーザー向け以上に、過去作で引退してたプレイヤーや新規プレイヤー向けに作っているのではないでしょうか?
正直、これ以上客引き止められないとゲーセン存続危機になりますからね。そういう点でアニメグラであろうと今作は諦めました。

ただ、新規ユーザー向けにPRをしているのであれば、
アンケートなどでしっかりどのPR作品から初めたのかチェックして、どれぐらい新規プレイヤー続けてプレイされているのか公表してほしいものですね

一過性の新規プレイヤーはぼちぼち見かけるですけどねぇ。継続してプレイしているのかアンケートを行い調査していただきたいものです。


ただ、今作のアニメのPRカード戦略、既存ユーザーにもメリットがございまして、1作品から出るPRカードの枚数が多いですよね。
つまり1バージョン内で出るPRカードが前作以上に多い場合が多いです。
もちろん銀魂コラボやスペシャルグッズキャンペーンの時のように枚数が少ないこともありますが。

おそらくですが、前作よりもPRカードに関して1枚辺りの制作コストが安く抑えられてるんじゃないかなぁ?推測ですけどね。



今月は以上です。長文になり気味でしたが、ここまで読んでくれた方に感謝です。では来月にお会いしましょう。
更新日時:2023/01/31 10:52
(作成日時:2023/01/30 20:48)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア