1284

いねえよなぁ?(Ver.1.5.0Eバージョンアップ情報)

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「バージョンアップじゃー!」
孫策「ようやっとか」
ワシ「恐らく新カードばっかりじゃとは思うが、果たしてどんな感じで修正されるだろうか」


どーも。
皆さん大寒波の中いかがお過ごしでしょうか、どらぼしです。
ワシは今日の仕事1時間早く終わりました。帰る頃には雪景色でした。

まあ、個人的な事情はどうでもいいとして。




いよいよ来ましたVer.1.5.0.E!​
たった1か月で5回目のバージョンアップとか言うわけのわからなさ
果たしてどんな感じか、簡潔に見ていくとしましょう!

​​​​​​<使用率ランキング>

1位はやっぱり親の顔より見た鎌田。知ってたよ。
勝率も54%近くともうわかりやすい程のクソ武将でしたね!
全体勝率1位はいつもの島田魁

で、どうやら銀プレ帯はぶっちぎり鎌田らしいんですが、上位陣はモスが1位なんだとか。
まあデッキ傾向ってどこも同じってわけじゃないからちかたないね。

周姫「ちなみに贈り物ランキング1位は周姫ちゃんです!」
ワシ「嘘つくな玉藻前だ」
周姫「なーんで周姫ちゃんいないんですかーやだー!」

<修正>

池田せん竹中半兵衛毛利新介劉備・モス・風魔小太郎鎌田玉藻前が下方。
鎌田は効果時間と兵力回復量かー……これでどう変わるのか。

上方修正は概ね環境主流じゃなかった奴らが中心。
特に気になったところは

大庭景親:坂東の大波
基本武力上昇値増加+3→+4(追加効果発動に要する武力も+5→+6に変更)

素で使っても長めの強化戦法みたいな感じになった。
実はこの計略効果時間9.2cなので、使い勝手自体は割といい方。どっかのゴリラは2c

朱然:胆略の継戦
効果時間15c→20c

さすがに派手には伸びなかったが、とりあえず士気5武力+2と考えれば及第点レベルに。

福岡孝弟:心外なる監察
武力低下値-4→-10

条件鬼みたいにきついからかとんでもない効果に。まあ、効果時間もそこまでだし……

平清盛:栄耀栄華
効果時間8.3c→8.8c・移動速度強化率一律+0.1倍速分

これどうなんだろうか?
この計略使う時ってだいたい張り付くから、移動速度伸ばす強化はいまいちな気もするのだが……

諸葛亮:臥竜の将略
効果時間12.1c→13.8c

だいぶ伸びた。後は君主の腕次第。

源義朝:野望の果て
効果時間7.9c→8.8c

やったぜ
さすがに撤退確定で他の士気6超絶と変わらん効果時間ってのは使いにくいからな。
ただ次くらいに8.3cくらいにされそうな気はする

式神ども
移動速度20%UP

突撃オーラない馬と同速になるらしい。めんどいな。

袁紹:王者の驀進
範囲拡大・効果時間7.5c→7.9c

強くなってそうでそうでもない、それが名族。

太原雪斎:全知の領域
効果時間50c→永続(99c)

公式のおもちゃ


ついでと言わんばかりに、戦闘流派・壱の攻城ダメージが低下

なんでだよォォォォォォォォ!
そこやるならまず部隊流派・壱だっつってんだろうがよォォォォォ!



あ、ちなみに常盤御前は据え置きです。なんで?

<バグ修正>
今回めちゃくちゃ出てましたからねえ。
ぜんぶ修正されるらしいですよ。



さて。
今回はなんと、コラボもやるようですよ皆さん。

今回のコラボ相手は!

東京リベンジャーズ

……なんで?
もう平成に突っ込んでるし、なんでヤンキーが三国武将や戦国武将とドンパチやるんですかね?
どらぼしわかりません。

まあ、とにかく1枚ずつ。

花垣武道
主人公。1.5コスト5/3復活・気合槍。特技盛るタイプですね。
計略「時間跳躍」は武力が上がって、撤退すると即座に撤退時の能力を維持+速度上昇した状態で復活
但し自軍ラインは超えない。なので城張り付けて落ちても城に張り付いた状態にはならない。

佐野万次郎
こん中に、ダチがやられてんのに日和ってる奴いる?いねえよなぁ!
2コスト8/3昂揚馬。にくれよそれ!(血涙)
計略「無敵のマイキー」は武力速度上昇・1回だけ斬撃できるようになり斬撃すると兵種アクション封印。
効果時間は短い。
しかも超絶持ちっておまえー!ますますにくれよそれェェェェ!(吐血)

龍宮寺堅
ドラケン。2.5コスト9/4気合槍。なぜ……なぜ知力4をやってしまったんだ……
計略「万夫不当」は武力上昇+兵力一定量減る毎に武力上昇+敵撃破する毎に兵力回復。
要するに戦国で僅か1週間で修正されたどっかのEXに、よりにもよって単体版曹真くっついた感じ
またお前兵力回復する槍出しやがってよォ!最前線で回復する奴何人目だこれもう

松野千冬
こっからは後半戦。1.5コスト6/2馬。なんで特技か知力ないんです?教えてくださいよねえ
もうちょっと盛ってくれたらいいのに。
計略「相棒との共闘」は自身と最大武力の味方の武力速度強化、自身は突撃した相手の武力を下げれるようになる。
……

これアレですね。孫策と組んで壁させながら殴り合いさせて時には千代と不倫させろと言う事ですね。
わかります。
周姫「コスト的にそれやったら周姫ちゃん入らなくなるのでダメです」
ワシ「お前の許可いるんか!?」

三ツ矢陸
また松岡君コラボ限定声優だよ。2コスト7/6防柵・技巧弓。
計略「万能一心」は味方武力上昇+自身の弓に弱体化効果付与。まんまあっちの世界の夏侯淵
ちなみに勢力は不問である。勢力分けはしてあるけど仲間割れはさせないと言う事である

馬地圭介
最後。アニメ版でもう死んでるので没年記載。
2.5コス8/4先陣・伏兵槍。よわすぎる……いくら先陣持ち言うたってカスい威力の伏兵つけられても……
計略「覚悟の継承」は自身武力速度強化+帰城不可、効果終了時に撤退。撤退した際に武力上昇陣形を残す……
と、まあいわば設置陣形版屍。
ただしつこいけど本人が弱い割にコスト取る上に攻城任せたい槍と言うのがどこまで響くか。


以上。

まあ、その……
蒼の武将追加されんの後半なので、本格的にやってくのは後半戦かなあ……
かなり知力が気になるけど、一応松野は神速っちゃ神速なのがねえ。どらぼし的には。うん。
まあ考えときます。

ちょっとコラボのせいでどんどん時代がおかしくなってる気がしますが、新バージョンでどこまで環境が変わるのか。
とりあえず期待するとしましょう。


あ、時子下方なかったので次バージョンも孫策の計略は封印です
更新日時:2023/01/24 22:20
(作成日時:2023/01/24 22:16)
コメント( 3 )
ナルシス
ナルシス
2023年1月25日 8時40分

何故にみつや?きさきとかで良かったのでは?となりました

N-Ash
文士
文士
N-Ash
2023年1月25日 20時0分

ヤンキーの高校生が張飛とかと互角なのはちょっと世界観が…😓

どらぼし
どらぼし
2023年1月26日 21時56分

>>ナルシスさん
CV的にもそうなのがまた。
三国の時と違って参加声優で誰出るか予想できないのはどうも……。
>>N-Ashさん
もうその辺はツッコんだら負けですよ……。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア