196

伊東甲子太郎に力を貸したろう!

by
佐伯
佐伯
エアグルーヴのやる気が下がった↓



下らないタイトルの投稿をご覧いただき、有難うございます。
伊東甲子太郎の計略ですが、自分より武力の低い武将に対して効果が大きくなります。
現状では2.5・2・1.5・1.5・1.5の5枚編成が多く、環境の一翼を担っていると言えるでしょう。
四枚デッキでは採用しにくいですね。

しかし、鶴見中尉と違い武力参照なので、何かしらの手段を使って伊東の武力を上げれば、より高武力・高コストの対象を強化できるわけです。
その方法をリストアップしてみました。

①戦器で上げる
『戦場に居るもっとも武力の高い味方に追加効果』の家宝をリストアップ。
黒糸威胴…兵力回復効果を活かそうと思うと、伊東だけ戦場に出ている状態では非常に使いづらい。
三日月宗近…相性は悪くないと思うが、効果時間が切れるまでに戦線を上げ切れなさそう。
赤兎馬…伊東だけ武力+5をあげつつ、ライン上げの速度が速いのでワンチャン。伊東以外の武将のケアを。
羽扇…効果時間が長いのでラインを上げやすい。計略効果ちょっと伸びる。

②投げ計略で上げる
碧で投げ計略として利用できる計略をリストアップ。
阿茶局…カウントが長い。羽扇とほぼ同じ使用感か。
麋夫人…撤退→復活→号令 手間がかかる割に攻城要員が減るのでダメ。
穆皇后…士気が軽く、そこそこ時間がある。効果は高くない。
巻姫…武力上昇がそこそこだが、追加効果を考えると攻城部隊に使いたいところ。

③采配で強化する
采配の使用者の武力<伊東になるヤツをチョイスして、武力8以上を采配の範囲外に出す。
士気6以上は考えに入れません。それなら普通に他のコンボ考えた方が多分強い。
清川八郎…高武力を幕末以外にして号令を撃てばいいが、普通に全員入れてコンボした方が強そう。
松原忠司…低士気なので、まだ実用に耐えうる。ただし範囲が広いので特定武将を範囲外にするのがだるい。
佐久間象山…知力が上がるので攻城を取りやすいのはメリット。武力が+1しか上がらないので、武力8のお供にワンチャン?

④陣形で上げる
采配の運用に近いが、陣形は伊東が計略を使う前だけ特定武将を範囲外に出して、後から入れることで全員がコンボに参加できる。
土方十四郎…碧で強化陣形持ちで伊東の武力を下回るって、この一人しかいないんですわ


…という訳で、色々考えてみましたが結局は無理なんじゃねーかと言う結論に。
赤兎馬だけワンチャンありそうな感じですが、デッキ編成でバレバレなのでどうにもなりませんね。


 
作成日時:2023/01/20 18:25
カテゴリ
碧軍デッキ
コメント( 2 )
beaverrabbit72
beaverrabbit72
1月30日 22時42分

私も先ほど土方十四郎という案に行き着きました!!
もう全員で城に張り付いてゴリ押す方向でいってみようと思います(笑)
まあ後は素直に北条氏政ですかね〜

佐伯
佐伯
1月31日 20時10分

>beaverrabbit72様
コメントありがとうございます。
氏政と組み合わせると普通にコンボできるのいいですよね。
2コス枠に入ってるのが平岩になってることが多いですが…

コメントするにはログインが必要です
シェア