704

今後の課題

by
kokkosoba2
kokkosoba2
前の記事の続きになりますが、とりあえず今後の課題を。

1.6枚デッキは諦めて5枚デッキにする。
戦国大戦の頃はいつも6枚デッキで遊んでいましたが、歳のせいかパニックになってしまいました。4枚は昔から苦手意識があったので、5枚でデッキを考えてみます。

2.騎馬を使うために、他のカードの操作量を減らす。または騎馬を使わないで済む方法を探す。
三国、戦国共に騎馬が下手でしたが、今はもっと悲惨になっていました。騎馬を使うなら、鉄砲と刀は諦めた方がいいと感じました。
できれば騎馬は使いたくないですが、一枚はいれないときつそうですし…。

3.開幕をイーブンで済ませたい
今日戦ってみましたが、一度も開幕勝てませんでした。なんでみんなガンガン前に出れるのだろう?結局、その勢いに負けて、対応できずに開幕から大差をつけられる試合が多かったです。

4.陣形は諦める。
小松姫を使いましたが、陣形に部隊を入れながら騎馬をうごかし、斬撃もいれるというのが、私には無理でした。端攻めにも対応できないし。使うなら号令にしようと思いました。
ただ、小松姫自体は強かったです。陣形を扱えないこちらに非があるだけです。

4点をまとめると、
騎1.槍2〜3、弓1〜2 の5枚デッキ
初心者でも使いやすい号令(弱めでもいいから扱いやすいの)

とりあえず、自分のデッキに振り回される現状を解決したいです。それが今日1番のストレスでしたので。

良さげなカードがないか探してみよう。
 
作成日時:2023/01/18 17:33
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
まっつん
文士
文士
まっつん
2023年1月18日 20時26分

張遼はスペックも計略も強いのでメインに据えなくても十分デッキに入りますよ!
ぜひご検討ください〜。

騎馬で号令持ちなら山県昌景か武田信玄でしょうか。
ただ山県昌景は速度は上がるものの武力上昇がイマイチなので現環境だと戦い難いかもです。
あとは現在使用率が高めなのは酒呑童子というカードですね。

酒呑童子は新カードでパーツも少々集め難いかもしれませんが扱いやすいデッキだとは思いますよー!

kokkosoba2
神羅/mirror_Gus
神羅/mirror_Gus
2023年1月18日 21時24分

陣形は難しいですよね~,私は戦国大戦をやっていなかったので,いまだに陣形になれません🙄長年号令使いのはずなのに…
その中でも環境トップの井伊直弼は陣形の中でも広くて使いやすいですね,清川八郎入りの幕末デッキは私も使ってます.4兵種が難しいと感じたなら,富山→山崎(弓)ですかね

剣豪入りでもよいなら伊東甲子太郎や吉田東洋は使いやすい号令かなと思います.

横から突然いろいろ失礼しました(*'ω'*)

kokkosoba2
黄泉
黄泉
2023年1月19日 14時31分

たしかここの記事だったと思いますが、
今作は、鉄砲や剣豪(とくに鉄砲)がいるので騎兵がなくてもわりとなんとかなる
みたいなエントリを読んだ気がします!

実際うちもメインデッキ(4枚デッキ)では1コストに騎馬がいる程度だったりするので
苦手ならいっそ除外してみるのも1つの案だと思いました

kokkosoba2
コメントするにはログインが必要です
シェア