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アクション攻城の確認2、臥龍の将略

by
おいィ?お茶
おいィ?お茶


はじめに

もうあるかもしれないその2

ver1.1.0Eでのアクション攻城の修正後の計算式について、さらにいくつかの確認を行います。
・鉄砲の連続ヒットボーナス
・狙撃
・兵種流派3(アクションダメージ増加)
・臥龍の将略


方法・結果

①狙撃はアクション攻城に乗るか
 
武力9 成政 無二
鉄砲4セット 7.76% 8.12%

→この武力だと(切り捨ての結果)0.09%の増加になることがわかります。


②連続ヒットボーナスはアクション攻城に乗るか
 
武力20 信長 光秀*
鉄砲 3.10% 4.57%
※おそらく狙撃

→信長に①の狙撃0.09%を加え、7/5倍でヒット数を揃えても4.46%となるため、
連続ヒットボーナスもアクション攻城のダメージに影響することがわかります。


③兵種流派3(アクションダメージ増加)のアクション攻城ダメージへの影響
 
武力10 兵種3 (兵種3楯無)
0.93% 1.21%1.17% 1.52%
0.28% 0.39% 0.51%
0.47% 0.52% 0.67%
剣豪 1.00% 1.21% 1.57%
鉄砲 2.05% 2.34%*  
※尾形で調べたのでおそらく狙撃
※2023/01/08 訂正

(攻城力増加はアクション攻城ダメージにも乗る)


④臥龍の将略
 
武力10 臥龍
0.93% 1.33%
0.28% 0.54%
0.47% 0.55%
剣豪 1.00% 1.31%
鉄砲 2.05% 2.58%



計算:鉄砲関連

前掲したver1.1.0Eの修正において、武力5鉄砲のアクション攻城ダメージは0.29%であるとされています。
これを元に、連続ヒットボーナスを含めた式は以下のように書くことができると考えられます。
(旧) 0.20+0.021*武力
(新) 0.19+0.021*武力+連続ヒットボーナス
この式なら武力5の1ヒット目が0.295→0.29%となります。

また、①~④から、鉄砲のアクション攻城によるダメージ計算式は以下のように推定できます。
『0.19+0.021*武力+0.014*連続ヒットボーナス+0.035*(アクションダメージボーナス)』
↑2023/01/07 違いました。連続(略)が実際のダメボを見てない可能性があります

ただし、武力20明智の7ヒット狙撃(おそらく)のダメージはこの式よりも大幅に高くなっています
(連続ヒットボーナスが6ヒット目以降も2とすると狙撃7ヒットで4.48%になる計算だが実際には4.57%)。
連続ヒットボーナスについては確認が必要です。



計算:兵種3と臥龍

兵種3のアクションダメージ増加量は公開されているので、兵種3による城ダメの増加量から
『アクションダメージ増加に掛かる城ダメ係数』と『臥龍のおよそのアクションダメージ増加量』を推定します。
 
兵種 係数 臥龍ボーナス (参考)兵種3
0.04 +8.5%+10% +6%
0.065 +4% +1.8%
約0.04* +約2%* +1.4%
剣豪 0.035 +9% +6%
鉄砲 0.035 +2.6%+3% +1.2%
※弓は兵種3での1ヒットあたりの攻城ダメージの増加量がかなり小さいため係数を絞りきれません。
0.036~0.042の間ではないかと思われます。0.028の丁度1.5倍の0.042ならきりがいい。
※2023/01/08 基本とする兵種3突ダメの数値を写し間違えていたのでこちらも修正しました
※2023/01/08 鉄砲の計算式を精査したため鉄砲の値を修正しました
更新日時:2023/01/10 01:26
(作成日時:2023/01/06 00:25)
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