はじめに
もうあるかもしれないその2
ver1.1.0Eでのアクション攻城の修正後の計算式について、さらにいくつかの確認を行います。
・鉄砲の連続ヒットボーナス
・狙撃
・兵種流派3(アクションダメージ増加)
・臥龍の将略
方法・結果
①狙撃はアクション攻城に乗るか
武力9 |
成政 |
無二 |
鉄砲4セット |
7.76% |
8.12% |
→この武力だと(切り捨ての結果)0.09%の増加になることがわかります。
②連続ヒットボーナスはアクション攻城に乗るか
武力20 |
信長 |
光秀* |
鉄砲 |
3.10% |
4.57% |
※おそらく狙撃
→信長に①の狙撃0.09%を加え、7/5倍でヒット数を揃えても4.46%となるため、
連続ヒットボーナスもアクション攻城のダメージに影響することがわかります。
③兵種流派3(アクションダメージ増加)のアクション攻城ダメージへの影響
武力10 |
素 |
兵種3 |
(兵種3楯無) |
馬 |
0.93% |
1.21%1.17% |
1.52% |
槍 |
0.28% |
0.39% |
0.51% |
弓 |
0.47% |
0.52% |
0.67% |
剣豪 |
1.00% |
1.21% |
1.57% |
鉄砲 |
2.05% |
2.34%* |
|
※尾形で調べたのでおそらく狙撃
※2023/01/08 訂正
(攻城力増加はアクション攻城ダメージにも乗る)
④臥龍の将略
武力10 |
素 |
臥龍 |
馬 |
0.93% |
1.33% |
槍 |
0.28% |
0.54% |
弓 |
0.47% |
0.55% |
剣豪 |
1.00% |
1.31% |
鉄砲 |
2.05% |
2.58% |
計算:鉄砲関連
前掲したver1.1.0Eの修正において、武力5鉄砲のアクション攻城ダメージは0.29%であるとされています。
これを元に、連続ヒットボーナスを含めた式は以下のように書くことができると考えられます。
(旧) 0.20+0.021*武力
(新) 0.19+0.021*武力+連続ヒットボーナス
この式なら武力5の1ヒット目が0.295→0.29%となります。
また、①~④から、鉄砲のアクション攻城によるダメージ計算式は以下のように推定できます。
『0.19+0.021*武力+0.014*連続ヒットボーナス+0.035*(アクションダメージボーナス)』
↑2023/01/07 違いました。連続(略)が実際のダメボを見てない可能性があります
ただし、武力20明智の7ヒット狙撃(おそらく)のダメージはこの式よりも大幅に高くなっています
(連続ヒットボーナスが6ヒット目以降も2とすると狙撃7ヒットで4.48%になる計算だが実際には4.57%)。
連続ヒットボーナスについては確認が必要です。
計算:兵種3と臥龍
兵種3のアクションダメージ増加量は公開されているので、兵種3による城ダメの増加量から
『アクションダメージ増加に掛かる城ダメ係数』と『臥龍のおよそのアクションダメージ増加量』を推定します。
兵種 |
係数 |
臥龍ボーナス |
(参考)兵種3 |
馬 |
0.04 |
+8.5%+10% |
+6% |
槍 |
0.065 |
+4% |
+1.8% |
弓 |
約0.04* |
+約2%* |
+1.4% |
剣豪 |
0.035 |
+9% |
+6% |
鉄砲 |
0.035 |
+2.6%+3% |
+1.2% |
※弓は兵種3での1ヒットあたりの攻城ダメージの増加量がかなり小さいため係数を絞りきれません。
0.036~0.042の間ではないかと思われます。0.028の丁度1.5倍の0.042ならきりがいい。
※2023/01/08 基本とする兵種3突ダメの数値を写し間違えていたのでこちらも修正しました
※2023/01/08 鉄砲の計算式を精査したため鉄砲の値を修正しました