673

英傑大戦記#26 今年最後の投稿となるか、新年最初の投稿となるかの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
大晦日のお話です。

といってもあと数時間で新年を迎えるので微妙な話ですが。
友人Aと出陣してきました。



今回密かに試したいと思っていたネタデッキを作るためにメンバーを集めながら全国プレイ!




まず試していたのが竹中前田用デッキ

知力を上げられてもさげてというか単純に馬鹿連環とかやってみたかったのですが…。
肝心の竹中前田、あるいは太源雪斎等知力を高めのデッキにも抑止力になるかなと思っていたところそうしたデッキと全くマッチングせず。
じゃあ、いいよ!
いつものメインデッキに戻すよ!と前田ワラに変えたとたん…。
マッチングし続けるという対戦あるあるを体験しました。






そんなこんなでメンバーを集めた直江弥次郎デッキとなります。

単純な思い付きでヤジの激情かけて無理やり直江の計略で弾き飛ばしてしまえば、いい感じにマウントも取れて攻城も入るのでは?と考案してみました。
理想としてはケースバイケースで号令と直江を使い分けつつ、局地戦も狙えるデッキだったはずが…。
現実はうまく機能せず、単純に号令に合わせてヤジの激情使ったほうが良いという結論に達しました。
自分が高武力騎兵扱えなくなっているのも問題点でした。
結果としては計略を意識しすぎて結果を出すことができませんでした。
やはりネタデッキを出ないデッキかもです。







それでも一応の成功というか。
号令からのヤジの激情を使って見ました

ちなみに計略時間、並びに計略のかかった相手の動きがわからないので相手視点で試合を載せます。

試合を見ていくとわかりますが、残りカウント32の時点でヤジの激情を曹丕へかけています。
続いてカウント30あたりで曹丕がローテーションのために城へ戻ります。
注目はここからで相手の方がこちらの号令を見つつ、曹丕をローテーションさせるために出城させようとしている様子がわかると思います。砂煙が上がるものの曹丕だけが出城できないでいる様子がわかるでしょうか。
結局、曹丕が出城できたのが残りカウント18の時点。

動画を見た限りでのカウントですが32Cスタートの18C終了として
知力8の曹丕に対して効果時間は約14、13Cくらいでしょうか?

実はTwitter上で知力3に対してやはり似たカウント時間の動画を確認しています
もし事実なら知力関係なく一律なのかな?

検証の神々のみなさまよろしくお願いします。
(結局、人任せかよ!)


とりあえずヤジの激情でした。
自分が注目していた武将なので試してみました。少しでも計略検証の参考になればと思います。


…使い方によっては化ける!の典型的武将だと思いました。


再見

©SEGA
更新日時:2023/01/03 21:07
(作成日時:2022/12/31 23:19)
コメント( 2 )
ミロ(真)
ミロ(真)
2023年1月1日 9時59分

ヤジの激情は基礎時間が長くて、知力依存低いらしいですね。
10回くらい使いましたけど、相手を崩してから打たないと意味ない計略なんで、打ち所難しいです。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年1月1日 14時7分

ミロ(真)コメントありがとうございます。
基本時間15.0Cらしいですな(Twitter北斗さん検証)
自分もなれないデッキ使っている感じで成功したのが投稿に載せた試合くらいでした。
計略時間から撤退して復帰したほうが早い計略なので、部隊の撤退か、強制入城を迫る計略だと思いました。
どちらにしても1部隊は失う感じです。
喪中により新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

ミロ(真)
コメントするにはログインが必要です
シェア