1151

2022年やり収めとまとめ

by
どらぼし
どらぼし
孫権「無事、今年も終わりましたね」
孫策「三国志大戦から離れて英傑大戦へ……いろいろ忙しかったな」
孫権「どらぼしは来年はちゃんと戦ってくれるのだろうか」


ワシ「おいお前ら年越しそばの準備すっぞ。しんみりしてないでこっち来い」
孫策「へいへい」
孫権「このマイペースはもう」


と、ゆーことで。
どーもワシです。

本来なら今日大戦に行きたかったんですけどね。
年末年始はゆっくりしたいので、今回は昨日大戦に行ってきました。

今回は全国戦はお休みしてカード集め。
全国戦は1戦1戦が長いからカード集めには向かん
メインデッキで焼いてもいいんですけどね。
まあ、号令()デッキなんて使い続けてたらどらぼしがおかしくなってしまうので、そう言う意味でも発掘作業。
幸いにして現在スタキャンで縁たんまりもらえるので、そう言う意味でも稼ぎ時ですわよ。

と、言う事で。
今回はカード集めの中で、どらぼし的な勢力評価を簡単にまとめて今年は終わりと言う事にします。


公式サイトを見ている皆さんならご存じの通り


この人が緊急下方されました

まあ、そうでしょうねえ。15c近く知力+7とかどう考えてもありえない。
もしかして呉夫人が全体知力+6だからいけると思ったのか?
毎度毎度頑張って調整はしてくれてると思うんですけど、なんで知力の調整だけは悉く下手なのかこれがわからない。
いっぺん知力関連全部見直しなさいよ。

まあ、コイツの事はどうでもいいとして。


とにかく2コス馬軍団の追加が、どらぼし的には実にデカイ。
第1弾の3人?あいつら全員過去の遺産だから時代区分的には一番後なのにな

上総広常千葉常胤
こいつらは陣形内で使うと必要士気が3になる効果がついておられる。
のだがどらぼしは陣形なんて使わないので腐ってる。ほんともうね。もったいない。
広常はともかく常胤はなかなかよさげな性能してんのに。ほんともったいない。
伝説通りに玉藻前の残した毒の中で使って士気消費下がるわけじゃないんでしょ?うーん。

後は小粒にいい感じの1コスが増えたくらいですかね。
ちなみに孫桓確殺知力1と聞いて絶望した。そんなダメ計はいらん。



今回はちょっと元気がないイメージ。

と言うのも、この人があんまり強くない……と言うより縛りがきつすぎるんですよね。
なにせ平安限定かつ流派も士気で固定されてしまい、士気を考えるとパーツは更に制限が入ると言うね。
嫁さん緋限定なのにどうしてこうなった……。


ワシ的には今回の追加カードははっきり言ってマジできつい
いや、強い弱いじゃなくて士気バック関連が全くかみ合ってない

どらぼしの緋デッキに入るのは山県昌景(3コス)。
頑張って士気バック狙ったところでコイツの計略はほぼ撃たないのでその意義が全くない。
あぶれにあぶれまくった士気の行き先がどこにもないんじゃあ、バックする意味がないわな……。
せめてこいつが「真紅の荒獅子」だったら……と、嘆かずにはいられない。

今弾はお休みと言う事で。

昌景「だから時子を入れろと」
ワシ「コストきついんだって……あとぜんぜん出ないし……あれ外伝解放条件とかふざけてるでしょ




モスだかマックだかドムドムだか知りませんがこいつが強いらしいですね。
孫策「お前歳バレるぞ」

まあそりゃあね。力で押し切ろうなんてすっからぶっ刺さるんですよ。
え?どらぼしは問題ないのかって?相棒があの性能である以上どうあがいてもこいつは刺さらん


どらぼし的には


1コス高知力伏兵が来たのが大きいですわね。


おかげでこういうデッキも組めるようになりましたし。
え?簡雍じゃダメなのかって?伏兵1枚入れる時は最低知力9以上ないと。周姫とか周瑜いないと入れないよワシ。
周姫「なんですと!?」

ところでなんで綱成槍にしたんですか?確かに戦国大戦でも槍出てたけど。
あと、なんで風魔小太郎知力2しかないんです?戦国の時の4に戻してくれ。



源氏関連が多く追加されましたが、たぶん一番強いのは

こいつですね。
いくら効果切れたら兵力減るとは言えなんで2.5コスト9/6がこんなもん持ってんのかわからん
ええ、どらぼしもやられましたとも。
と、言うかこれあんま兵力減ってないよね?いやむしろ使う前より増えてない?
とにかく筋肉だけはいっちょまえな玄にこんなもん出しちゃダメだって。


どらぼし的には

やはり御曹司の存在が大きいでしょう。縁足りなくて刷れてないけど。次刷ります

スペックも好み、特技も○。計略も最高ですからね。
あっちの世界では快進撃の前に蛮勇使ってたワシとしては、なんともシンパシーを感じる1枚でゴザル。


デッキはここまでは考えました。
1コスト槍は玄の顔ぶれが良くない事もありまつ周姫で確定。
で、問題の2コスを乙女姉さんにするかちまつりにするか小侍従にするかが問題じゃ。
この辺はまあ、試しじゃね。なんなら将軍にするのも……いや、さすがにアレか?

孫策「それでも公瑾は入れるんだな」
ワシ「脳筋死すべし慈悲はない
孫権「そこに周姫入れたら伏兵3枚にダメ計に伏兵復活入り……」
周姫「脳筋使いのヘイトを一身に買いそうですね!
孫策「ちょっと黙ってろ」




早速下方されたお二方。
特に玉藻前バージョンアップ当日に封印→復活→妖力減衰とか言うコンボを決めてくれました。
なんだこの狐娘。
ちなみにこの玉藻前、なんとモデルになった人物まで群雄伝に出てるらしいですわよ

環境的にはこの二人の他、圧倒的な人鬼の棟梁が主ですかね。
ちなみにどらぼしは酒呑童子は即切りしました。たぶん今日デジタルリサボに入ってるよ
あれはむしろ欲しいもんがなんもない


どらぼし的には


この人ですね。顔良殿。

長政が1.6倍になったので、「なら特に無理して士気7調整しなくても同速いけるじゃん」って事で候補に。
2部隊が+5で自分が神速になるのはなかなかえらい。と言うか突撃狙いならこれで十分だわ。
本体も悪いわけじゃないしね。技巧なのはちと残念じゃけど。

ただ……やっぱり運用には少し問題があって……
いや、顔良「本人」は問題がないのよ。大問題なのはこれと組む槍がアレ過ぎると言う事。

紫の2.5コスト槍は文醜熊童子。どっちも9/3である。

9/3である(迫真)。

攻城役を担ってもらわんといかんのに知力が低すぎる……
そうでなくとも顔良も知力4なのでダメ計で一掃されたら終わる……

ちなみに剣豪にしたら今度は茨木童子だけである。人外ばっかりじゃねーか!
いやもしかして文醜も人外……?そんなわけないか

よさげではあるものの組める相手に悩んでいるので、サブデッキとしての考察は保留。
実に残念じゃ。


と、言う事で。どらぼし的総評でござんした。

ちなみに昨日の戦果としては後藤象二郎。これで蒼はレアもコンプ。
結局ねー、思ったようなカードは排出されないわけなんですよ。光秀が出た時のどらぼしの般若のような顔
まあ、こればっかりは仕方ない。大型終わった最初の方はカード掘りで忙しいのはいつもの事じゃ。



↑掘り過ぎた結果

後半CV的に太史慈、周姫と対になる感じで孫氏とか出そうじゃけど……
まあ、とりあえずは必要なもん揃えていかんとにゃ。


ワシ「うーし、年越しそばできたぞー」
周姫「食べましょう食べましょう!」
孫策「来年はもうちょい気合入れて頑張れよお前」
ワシ「なら蒼に2コスト超絶騎馬か超絶騎馬孫策をだな」
孫権「やっぱり諦めたわけじゃないんだな……」


と、ゆーことで!
皆さん、桃園から引き続き2022年もありがとうございました。



 
それでは2023年に、またお会いいたしましょう!
作成日時:2022/12/31 12:53
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア