996

武将検証:山田顕義

by
Mrハネキヨ
Mrハネキヨ
常盤御前による開幕端攻め(慶次&馬超)なんて悪魔の発想に至ってしまった私、念願の正五下に昇格
御前の回復量が日の目に明らかになったら修正はいるのではと思うのだが、追加効果のせいで連発できないのが救い。
とまあ、前回の投稿の話はここまでにして報告させていただきます。


基本スペックは大村と良く似てますね。ただ特技が後衛らしい防柵になっているのも好ましいです。
まあ、武力1の射撃は豆鉄砲みたいなものかもしれませんが……無いよりはマシと考えて撃ってきましょう。

まずは武力上昇値が+2です。
士気5計略でもかなりしょっぱい上昇値ですね。
次に移動速度に関してですがこれはおそらく+10%~20%ほどだと感じました。
特別早くもなく、かといって遅くもないという感じでした。
そして、肝心の効果時間ですが素の知力で約15C~16Cという結構な長さを持っています。
何というか……武力方面にシフトチェンジした山南さんの【温和なる疾行】という印象ですね。効果時間も同じくらいだった筈です。

ただ計略の注意点……対象が江戸・幕末勢力のみに限定されている点です。
これは吉田松陰先生と同じく緋限定ではなく時代勢力にのみ適用されるものですので、混色であれば士気流派一択になるでしょう。

使ってみた感想ですが、結構痒いところに手が届くような計略だとは思います。
ちょっと重いかもしれませんが全体武力と移動速度UPが15Cも続くのはありがたいと思います。

ただやはりこれ一本で勝てるかと言われればまず無理ですね。
大型計略相手には流石に分が悪いので、サブ計略や大型計略とのコンボをお勧めします。
同じ緋なら強力な全体強化だけど移動速度UPのない吉田松陰高杉晋作
碧ならば同じく強力だけど移動速度UPがない井伊直弼、いっそさらにスピード上げて暴れてもらう芹沢鴨
蒼ならば鉄砲繋がりで乾退助

このあたりでしょうかねぇ
作成日時:2022/12/24 18:50
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア