704

圧倒的に驀進されて取り憑かれそう(小話つき)

by
劉龍華
劉龍華
~碧陣営・共有会議室にて~
夏侯月姫「君主さんから資料預かってきたよ。明日から新バージョンになって色々変わるから、読んでおいてね」

~緋陣営・共有会議室にて~
信繁「昨日の公式生放送や各所で、君主殿が見聞きした情報が書かれています。皆さん確認してください」

……………………。

両陣営一堂(これ、デッキや戦略を根本的に見直さないとダメなのでは!?)

   ※

昨日は無駄にアゲアゲで行ってしまいましたが、今日は少々冷静に新バージョンの所感を書いてみます(ついでに小話も)

まず、新勢力「紫」ですが、メンツも計略もクセが強い。
袁家&今川家という名門ツートップに浅井家も参戦、式神使いの陰陽師に本物の鬼まで出てくるってどういうことなの😲
固有(になると思われる)の「渾身計略」は、残り士気が必要士気に近い時に使うと高い効果が得られる。
ということは、士気12なり15貯まっている時点で1発目の渾身号令を使い、効果が切れた頃に士気ギリギリの状態で2発目を打って相手部隊を殲滅→落城コースへ持っていく戦略が可能、と考えていいのでしょうか。
三国志大戦の漢軍同様、士気の調整が重要そうなので、士気バック計略とか低士気計略とかありそうですね。

で、今回の目玉かつ厄介そうなのが、新計略「式神」です。
昨日の公式生放送でも長めに時間を取って解説されていましたが、使いこなせれば強いが慣れるのに時間がかかりそう、という印象でした。
というか、安倍晴明とマッチングしたくない😣
簡単に言うと、「士気5で相手の1部隊に式神・六合を憑依させ、操れる」という計略ですが、六合さんに取り憑かれると大変です。

・憑依された部隊にかかっていた計略は効果が消え、後からかけた計略も効果の対象外(なので小喬で浄化できない)。計略が使えず操作もできない。
・憑依された部隊は自分の味方を攻撃できるし、自城を殴れる。パーティーアタックとオウンゴール的な恐怖。
・解除するには術者(舞姫みたいに動けないし攻撃できない)を倒すか、憑依された部隊が撤退するか。効果時間が設定されているかは不明。

生放送情報だとこんな感じでした。「バグが多そう」って言われてましたね😅
私が普段使っている4枚デッキの場合、うっかり取り憑かれたら、

【ケースその壱 】
関羽「待たれよ兄者!そちらは自城の城門ですぞ!」
劉備「いや分かっているのだが体が言うことをってああー!」
ごしゃーん。
夏侯月姫「…城ゲージがひっくり返った…(゚д゚)」

【ケースその弐】
甲斐姫「あれ、陣形の効果がって小松姫殿どちらへ!?」
小松姫「体が勝手に動くのです!誰か止めてー!(>_<)」
白井「おい黄忠殿!早いとこあの陰陽師を射落としてくれ!」
黄忠「任せておけい!って馬がこっちに来とるぞ!」

【ケースその参】
卞氏「元就さんが憑依された!自城城門へ向かってるよ!」
山県「わかった、俺が止めてくる!」
馬場「おい待て源四郎、正面から突っ込んで行ったら」
ぐさ、どかーん。
馬場「…迎撃されるに決まってるだろうが(-_-;)」

地 獄 絵 図です。
新カードも込みでデッキを1から考え直すか、対処法がわかるまで、おっかなくて全国行けません。
(私の場合銅プレ帯なので、サブカ勢の試し斬りに遭う可能性もある😠)
明日解禁のカードリストと他君主様の動画や配信をチェックしつつ、週末に備えようと思います。
諸葛亮と関銀屏を糧に頑張る😼

【追記】
個人的に、長尾さんは下方修正やむ無しですが、周瑜は火力下げなくてもよかったと思います。
更新日時:2022/12/26 07:58
(作成日時:2022/12/20 22:47)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
マスター
マスター
2022年12月21日 13時11分

渾身計略は渾身状態じゃないと士気相応の効果を得られないので、士気貯めてから渾身⇒渾身は一度目の渾身が潰されて厳しいので渾身じゃ無い計略⇒渾身で攻めて来たり、士気貯まった瞬間の渾身計略を警戒した方がいいと思います。

劉龍華
劉龍華
劉龍華
2022年12月21日 17時43分

》マスターさん
言われてみれば(;゜〇゜)
となると、中盤辺りで渾身の好条件が整った時が危ないかもしれませんね💦

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア