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群雄伝(戦国 信長伝 2話 易)周回(カード操作なし) (ver1.1.0F時点)

by
あきたのあ
あきたのあ
 ※2022/12/20追記
本検証は、ver1.1.0Fを対象としています。

 ver.1.5.0Aにて、下記修正が入っているため、一部構成では敵の復活に間に合いません。(特に④で、2.5コスト余らせた構成)
・攻城に必要な時間の修正(知力1 : 4.9sec -> 5.5sec, 知力10 : 3.7sec->4sec)
・英傑呼応による城ダメージ(9%->8%)


[概要]
群雄伝(戦国 信長伝 2話 易)を周回するデッキについて
①参考にした「超♂兄貴」様の投稿「時間がない人のための群雄伝(戦国2話)をカード触らずに落城するデッキ」
②とりあえずのR4枚+EX1枚デッキ
③どうせ2CREDITS投入するなら推しを1枚入れて友好度上げながら周回したい(3コスト以上)
④どうせ2CREDITS投入するなら推しを1枚入れて友好度上げながら周回したい(2.5コストまで)
    (③・④は伏兵に指定カード4枚ほぼ必須)(④はカード配置がシビアなので要調整。)
⑤いろいろ失敗したデッキリスト

[前提条件として]
②~④のどのデッキも下記前提で1周4分半くらい(CREDIT投入~次のCREDIT投入まで)
・対象は群雄伝 戦国時代 織田信長伝 第二話 萱津の戦い(坂井甚介戦 勝利条件 : 落城勝利)
・戦国2話 のイベントコンプリート要 (スタートボタンで表示をスキップできる状態にする)
カードは操作しない + カード位置が同じなら群雄伝CPUは同じ行動をしてくる事を前提とする。
     (カード設置位置を触らず30戦程度実施してこの想定でよいと判断)

計略/戦器/流派不使用 (使用で時間短縮になる可能性があるが、そもそも使用時のムービーがあるので時間的には大差ない、と判断)
・Ver1.1.0F での検証

(備考)
4分半程度だと、カード印刷2枚目も終わらない可能性がある。(1枚なら落城までに印刷される)
    ある程度カードが揃ってからの周回か、カード印刷しないか、を推奨。

平日に通えないので土曜か日曜くらいしか行けないし、
カードも揃っていないからとりあえず短時間で周回してカード集めるか、と短時間周回を目標に検証してみた。

[①参考にした「超♂兄貴」様の投稿]
  時間がない人のための群雄伝(戦国2話)をカード触らずに落城するデッキ | 英傑大戦のコミュニティ|大戦組| (taisengumi.jp)
    参考にさせていただきました(ありがとうございます)

とりあえず攻城力の強い槍兵を中心に、高武力1 + 知力6以上伏兵4 でデッキを構築、でカードに触れずに周回ができるとの事なのでこの前提で検証。

[②とりあえずのR4枚+EX1枚デッキ]
高武力1 + 知力6以上伏兵4 のデッキ構築
EX大村益次郎ならターミナルから金剛石で入手できるため入手難易度は高くないと判断し、
R, N, および EX(ターミナルからの入手可能なもののみ)を前提として構築(結局Nは使っていないが)。

設置は下記

同じカード位置なら100戦やっても同じ結果になったのでカード位置さえ一度決まってしまえば放置でよさそう
カードを左から①②③④⑤と番号をつけると
①R 安国寺恵瓊
②R 三淵藤英
③R 柿崎景家
④R 吉田稔麿
⑤EX 大村益次郎
※下記流れはver.1.1.0Fでの検証です。1.5.0Aでは攻城速度が変更されているため、この通りにはなりません。
開戦   ③柿崎景家に敵5体が向かってくる
カウント98   一般兵(武3剣豪) : ④吉田稔麿(伏兵)で撃破
  注意点1 一般兵(武5槍兵) : ②三淵藤英(伏兵)で撃破
    武2騎馬は画面左へ転身(柿崎->三淵 を通ってさらに左へ)
    坂井甚介は画面右上へ転身
(柿崎→吉田の真下を通ってやや右へ移動しながら槍撃してくる)
カウント96 注意点2 一般兵(武2騎馬) : ①安国寺恵瓊(伏兵)で撃破
カウント95 注意点3 坂井甚介(武8槍兵) : ⑤大村益次郎(伏兵)で撃破
    坂井大膳(武5弓兵) : 柿崎景家と接触するも動かず。
カウント92 注意点4 全員が攻城位置に来ると この構成の場合は右(①大村の方)へ移動開始
カウント89   坂井大膳(武5弓兵) : 乱戦で撃破
カウント85   落城勝利

注意点は 4点
  注意点1 一般兵(武5槍兵) : ②三淵藤英(伏兵)で撃破
  ②三淵藤英のカード位置によってはこの直後に一般兵(武2騎馬)を迎撃で倒してしまい、①安国寺恵瓊の伏兵が解除できない
  注意点2 一般兵(武2騎馬) : ①安国寺恵瓊(伏兵)で撃破
  ①安国寺恵瓊のカード位置によっては、一般兵(武2騎馬)が当たりに来ず、①安国寺恵瓊の伏兵が解除されない
  注意点3  坂井甚介(武8槍兵) : ⑤大村益次郎(伏兵)で撃破
  全体のカード位置によっては 坂井甚介(武8槍兵) が当たりに来ず、 ⑤大村益次郎の伏兵が解除されない+ ④吉田稔麿 が撃破される場合すらある
  注意点4        全員が攻城位置に来ると この構成の場合は右(①大村の方)へ移動開始
  カード編成/配置 によって左に行ったり右に行ったりする。攻城の脅威度によるのか?

[③どうせ2CREDITS投入するなら推しを1枚入れて友好度上げながら周回したい(3コスト以上)]
カード収集や スタンプキャンペーンなどで結局2CREDITS投入しているが、
贈り物はSR小侍従へ渡していたため、どうせならデッキに組み込んだ状態で推しカードに贈り物も含めてつぎ込み、友好度を上げながら周回できないか検討。

3コス以上なら②と同等の構成(高コスト1体+伏兵(槍兵)4体)でよい

コスト3としてST上杉(コスト3騎馬9/7)を入れた場合の構成(合計コスト8)で検証。残りコストは槍伏兵を2コスに変えるか、城内開始で。
(ER坂本龍馬(コスト3鉄砲9/10)でも検証済)

 下記構成でカウント83落城勝利。低コスト伏兵では攻城力に難があるため、伏兵4人は槍兵でないと敵の復活(カウント82~81あたり)に間に合わない。
 そのため、伏兵4体は下記の通りの構成が望ましい。
※ver.1.1.0Fでの検証です。1.5.0Aでは攻城速度が変更されているため、この通りにはなりません。
  (未検証ですが、ver1.5.0A以降、敵の復活に間に合わないかも)


配置は下記

流れは②と同等。

[④どうせ2CREDITS投入するなら推しを1枚入れて友好度上げながら周回したい(2.5コストまで)]
③の構成では、推しカード込み5枚構成になるが、推しを加えた6枚構成にして推し以外の5枚で放置周回ができないか検討した結果、カード配置がシビアだがうまくいくパターンがあった。
構成 : 1.5コストor2コスト槍 + 知力6以上伏兵(槍兵)4 +推しカード(城内開始し、城から出さない)
(伏兵は槍1必須だが、攻城力と、敵の挙動調整の関係上、下記の通りの構成が望ましい)


構成は下記(合計7コスト) 

最終的にSR小侍従の代わりにR羽柴秀長(1.5コスト槍兵4/9)でもうまくいったので 2.5コスト分余裕がある)
(合計6.5コスト)


配置は下記

配置の注意点は3点
・推しカードは城内開始し、城から出さない
・N 簡雍はできるだけ左に寄せる

・SR小侍従の位置が調整要
この辺りまで左に配置すること(目安は「攻城エリア」の表記左にある縦線)


カードを左から①②③④⑤と番号をつけると
①SR 小侍従 (2コストor1.5コスト槍兵(伏兵なし・忍なし))
②R 源頼信  (この位置の伏兵は槍兵必須)
③R 安国寺恵瓊 (武5弓兵に短時間当たるのでなるべく高武力)
④N 簡雍
⑤EX 大村益次郎
※下記流れはver.1.1.0Fでの検証です。1.5.0Aでは攻城速度が変更されているため、この通りにはなりません。
  (未検証ですが、ver1.5.0A以降、①は1.5槍だと足りないかも...)
開戦   ①小侍従に敵5体が向かってくる
カウント98 注意点1 一般兵(武5槍兵) : ②源頼信(伏兵)で撃破
    (上記撃破直後)
一般兵(武2騎馬) : ①小侍従と②源頼信 の迎撃/槍撃で撃破
    坂井甚介(武8槍兵) : ①安国寺恵瓊(伏兵)で撃破
カウント97   一般兵(武3剣豪) : ⑤大村益次郎(伏兵)で撃破
カウント93 注意点2 坂井大膳(武5弓兵) : ④簡雍(伏兵)と接触
    接触後 坂井大膳(武5弓兵)が左へ移動開始
カウント91   坂井大膳(武5弓兵) : 乱戦で撃破
カウント85   落城勝利

注意点は2点
  注意点1 一般兵(武5槍兵) : ②源頼信(伏兵)で撃破
この時点で①小侍従 が 一般兵(武2騎馬) に接触しておらず、一般兵(武5槍兵)撃破後に迎撃/槍撃が発生するように位置を調整する必要がある
カード位置が左だと 接触しないが迎撃が発生しない
カード位置が右だと 接触してしまい迎撃が出せない
  注意点2 坂井大膳(武5弓兵) : ④簡雍(伏兵)と接触
カード編成/配置によっては、④の位置の伏兵が坂井大膳(武5弓兵)に当たる前に移動開始されてしまい、
  ④の位置の伏兵が解除されない + ③の位置も武力によるが撃破される可能性大
上記の構成でも、④と⑤を入れ替えるだけで早めに移動開始されたので、伏兵のカード構成/配置は上記の通りを推奨。
(一般兵(武3剣豪)に知力9伏兵はもったいないので④と⑤を入れ替えてみたが、④位置の伏兵が当たる前に移動開始され、③を撃破された。)

⑤いろいろ失敗したデッキリスト
         
[②とりあえずのR4枚+EX1枚デッキ]でどこまで低コストで対応可能か、を検討するためにNカード縛りや低コスト縛りをした際の残骸。
低コストだと攻城力が足りず、カウント81あたりの敵の復活に間に合わなかった。


同じく[④どうせ2CREDITS投入するなら推しを1枚入れて友好度上げながら周回したい(2.5コストまで)]の構成検討時に、
槍を1コストで対応可能かを検討した際の残骸。
上と同じく攻城力が足りず、カウント81あたりの敵の復活に間に合わなかった。

覚書
・Nカードでも高武力伏兵なら槍兵でなくても周回可能か...?
・戦国 信長伝 2話 易 以外で周回しやすそうなところはないか?
    (イベント発生を考えると、信長伝以外で探したい)
更新日時:2022/12/27 00:44
(作成日時:2022/12/13 02:02)
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