849

現在使用しているデッキに至るまで

by
まじしゃん
まじしゃん
ドーモ、『まじしゃん』デス。

今日はプレイしていません。とりあえず次に使用するデッキを考えたりしています。

自分の場合、現在のデッキ(謙信・龐徳・甘粕・董白ちゃん)に至るまであまり試行錯誤というのはありませんでした。
(陳宮→董白ちゃんになったくらい)



















というのも、騎兵以外を使うのが苦手だからです。
・槍兵を使えば槍撃があさっての方に出る
・剣豪を使えば斬撃が敵に当たらない
・弓兵を使えばつい動かしてしまう
・鉄砲隊を使えば狙いをつけるのに手間取る
といった具合で、騎兵以外の選択肢がないのです。騎兵を使うのが上手いからではなく、騎兵以外を使えないから仕方なく
【騎兵単】なんてイキッたデッキを使用しているわけです。

次に考えるのが、使いたいカードがある(推しの武将がいる)かどうかで、『上杉謙信を使いたい』ので今のデッキになっています。
できれば謙信女性説の『謙信ちゃん』を使いたいのですが、いないのでしょうがない。
どうか兵種騎兵でカード追加してくださいよ運営さん。(槍兵・剣豪はやめてね)
戦国大戦の謙信ちゃんでもいいし、他作品コラボで戦国ランスの謙信ちゃんでもいいぞ。

次にコストを計算したときに4枚でデッキ構築ができるかどうかを考えます。
なぜなら5枚以上になると頭がついていけず、『1枚動いていない』とか『撤退したのにカードを戻し忘れる』とかになるからです。

今のところ選択肢があまりない(カードが少ない)ので前述の形になっています。陣形・超絶強化・騎兵強化・妨害とバランスよく揃ってますが、
できれば甘粕さんを別のカードに替えたいのですよ。
というのも甘粕さんはほとんど計略を撃つことがないので。せめて速度上昇がついてれば使い勝手がいいんですけど。
カード追加で代替要員が出てくれることに期待します。

考えてみれば三国志大戦でも神速張遼・鬼神関羽・龐徳・賈詡の騎兵単魏4を使ってましたが、龐徳の計略を撃つ機会はあまりなかったなぁ...


 
作成日時:2022/12/06 02:15
コメント( 2 )
マスター
マスター
2022年12月6日 10時49分

人には苦手兵種と得意兵種がありますよね。
友人は騎馬以外遅くて感覚的に操作できないから攻城要員の1枚を除いて後は騎馬のデッキを好んで使ってますね。
謙信ちゃんですが来るなら多分剣豪になるんじゃないかな?戦国大戦の謙信ちゃんはどっちも刀持ってるし、謙信自身も刀剣のイメージがある以上兵種被らせてまで騎馬で来ないんじゃ無いかと...
あとデッキですが謙信は別に勢力限定が無いので甘粕の枠を他の勢力の騎馬から持ってくるのはいかがでしょうか?

まじしゃん
まじしゃん
まじしゃん
2022年12月6日 14時9分

>マスターさん
コメントありがとうございます。そこを何とか謙信ちゃんを騎兵でお願いしたいのデスよ。まぁ剣豪なら剣豪で頑張って練習するしかないですが。混色デッキがキライなので他勢力は考えてませんが、曹仁や高坂みたいな能力・計略持ちだと使い勝手が良さそうです。画と計略では甲斐姫ちゃん一択ですが。(笑)

マスター
コメントするにはログインが必要です
シェア