1779

デッキ考察

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「はあ……」
孫策「どうした溜め息なんてついて」
ワシ「いやね、最近英傑大戦全国やる気力が起きなくて起きなくて」
孫権「きっつい環境が続いてるからなあ」
ワシ「キングダムコラボが終わらん限りにゃバージョンアップは望めんし、マジでつらい」

どーも、ワシです。

今回は全国対戦はお休みして、デッキ模索のお話。
いつも通り信勝きゅんをしばき倒しながら、色々と考えてみました。


これが今使ってるデッキ。
一見バランスよく組まれてはいますが、はっきり言ってこの環境ではやってられません。

まず何がきついかと言うと平時の立ち回りに使える計略がほぼ無い事。
一応アシㇼパさんは効果自体はそれなりで、効果時間も長いのですがこれ一個でなんでもできるわけじゃない
今までなら一豊で粘る戦法もできたのですが、どっかの赤ゴリラの巻き添えでまるで使えない計略にされました
はっきり言って武力+2・兵力3割回復なんて士気ドブです。
衛瓘のせいで弱体化した徐盛と言い、公式はこの辺の調整がマジで雑

なら大型計略で……と、言いたいところですが。
肝心の孫策が士気8不相応の弱さなので最終盤にしか使えない。号令とのかち合い?無理です
なので周瑜に全てが懸かっているわけです。下方?するなら部隊流派壱の下方もセットだぞ?当然だろ。
そもそも環境変化で焼き切りづらくなってるから下方はまずない
なにせ孫策の4倍は計略撃ってるので、どれだけ周瑜に重荷がかかっている事やら。


まあ、今のデッキの話ばかりしても仕方ないでしょう。
色々と候補を挙げてやってきたので、一個ずつ見ていくとしましょうか。

①光秀入り

孫策が据え置きの中しれっと上方されたにっくき金柑野郎
大喬さんじゃないのは伏兵2枚もいらないから。

結論から言うとすこぶる使いにくい。ていうか鉄砲がマジで使いにくい
いちいち射線が出たの確認してゴシゴシとかやってられん。まだ気が向いたら斬撃でいける剣豪の方がマシ。
即没。

②騰将軍入り

超絶強化欲しさに騰将軍を採用。

悪くないバランスの上にお市ちゃんも飛ばしやすいのだが問題発生。
伏兵がいない
ダメ計が欲しいので秀長を外せない為、1.5弓を伏兵持ちにしようにもよりにもよって武力4のクソメガネ
さすがにツートップの下が武力4以下なのはまずいので残念ながら没。

③呉景入り

こうなったら周瑜を強化する方針で行こう!と考えて呉景を採用。
馬は雑に大喬さんを入れたのだが……

今度は伏兵が多すぎる
そんなに伏兵ばっかり入れて、どれだけ脳筋の事恨んでるのか……実際脳筋嫌いだけどさ
さすがに踏まれなかった時が怖すぎる。あと、やっぱ呉景これ士気5は重すぎる。
ちなみにおりょうさんや徐琨も考えたがそう言う問題ではなかった。

④祖茂入り

一豊が弱いなら他の馬!と考えた結果。ちなみに秀吉入りは前やったが武力4馬はやっぱ弱い
周姫「なんですと!?」←武力4馬

だがはっきり言おう。祖茂はこれ何が強いんだ?
部隊引っ張ったらその間他の奴に突撃しかけらんないんだけど。挑発時間も無駄に長いし……
そもそも論外やったわ。

⑤容堂入り

仕方なく2コス馬で試し。
青ゴリラでしばらくやってはいたけど、やっぱあいつ知力1とカスみたいな効果時間の計略なのがダメなんだよ。
陽之助はさすがに低武力、下方でかなり使いづらくなってしまったのでさすがにお暇。

うん。計略を使うタイミングがぜんぜんない
移動速度上がらないならともかく移動速度下がるってやっぱ使いにくいのよ。小覇王号令的にも速度下がるのはよくない。
ちなみに小覇王号令中に使っても突撃オーラ出ません。お話にならねえ。
ほんとマジで蒼の2コス馬軒並み弱すぎない?

⑥三国志単

ノリで作ってみた三国志単。徐琨の効果を最大限引き出す形。

うん。とてもよわい
一人本体も弱いのに計略も狭い人入ってるし……、そもそも馬の選択肢もアレだし……
と言うより、蒼の三国志勢のパーツっぷりがヤバすぎるんだよなあ。徐琨でマシなレベル。

⑦孫策を外してみた(1)

思い切って孫策を外して、騰将軍バラにしてみた形。
だいぶマシなバランスにはなったが虎太郎の知力2はやっぱ論外。せめて3くれ。
かと言って他にすると黄蓋呉景なのがほんともうね。羌瘣?知力1だろうが!

⑧孫策を外してみた(2)

とにかく知力が欲しい……と、悩んだ末に生まれた奇形。
どの計略も死にものにならないバランスになった。

吉田東洋である理由?復活ついてっから投げ捨てて問題ないかなあって
※どらぼし軍の前衛兵種の選び方はいかに捨て駒にして問題ないかである。宋謙はその為だけに生まれてきた

一応今までの没案と比較すると、悪くはないバランスにはなった。
号令もメインにしなければならない程のアレじゃないからね。
ただやっぱ孫策入んないのが痛すぎるのよなあ。だから馬で出してくれとあれ程

番外編:思い切って緋にしてみた

思い切って緋軍で作ってみたデッキ。
丁度タイミングよく元春が排出されたので、本来馬場さんにしようと思ったところにねじ込み。
どうせやるこたあ城投げだからたいして変わらんけどな

ほんとは張遼にしたかったんじゃけどねー、あいつ超絶馬になる条件が4部隊以上だから厳しいのよ。
まあ、緋……と言うより戦国大戦時代の相棒が昌景ってのもあるけど。
やることは単純明快である。元春撃って投げる、妨害しまくる、昌景で荒らす。以上である。
ただやっぱ昌景の計略が……計略が……(´;ω;`) 真紅の荒獅子返してくださいお願いします


以上。
結構いろんなデッキやってみたけど、手ごたえのあるものが少なくやっぱり悩ましさが抜けない。

あのねー、蒼のパーツがあまりにも計略面で貧弱なのよ。

前にも言ったけどこの並び考えた奴マジで反省して欲しい
ちなみにこの4つ下に成政までいるステキ仕様

使いやすい計略は高コストに偏り過ぎ、低コストの対抗手段は軒並み弱い。
攻城力の圧倒的な差も相まって、そりゃ高コスト優遇いわれてもしゃあない。
今回氏康がトップメタのせいでその傾向メチャクチャ強いし……

あと、蒼の馬緋の槍碧の弓鉄砲と比較して明らかに弱すぎる。
碧の弓なんて蒼差し置いて2.5コスト武力9いるんですよ?おまけに直弼まで出たし。蒼いまだ周瑜一人て
緋も2.5遠距離少ないけど揃っていち時代築いてるし……
お市ちゃん定期的に強化されても流行んないのはこのせい。投げる奴いないんだよ。


なので、デッキ考察からの流れでこのさい欲しいカードも言ってしまいましょうか。

一つ目はなにがなんでも小覇王の快進撃
雄飛孫策が9/4になって使いにくい号令持ちになったなら、快進撃はこの際3コス10/5昂揚馬でいいから。
快進撃は爆発力クソ強い切り札なので、平時にお市ちゃんと組み合わせるのがやりやすくなるわけじゃ。
パーツ貧弱とは言ったが快進撃となら好相性のパーツは最低限はおる!槍号令なのがいかにダメなのかわかるな?
あと副長2枚目出たので同名武将出せることもわかったし

二つ目は江東の大華江東の小華
そもそもこんなアホみたいに士気吐いて末路が全滅なのは話にならない。
お互いの計略効果を消すタイプの計略をいいかげん出してほしい。間接的に天啓も強化されるから。

三つめは太史慈
理由は簡単。程普がアレで出た以上、時代背景的に考えれば2.5コスト武力9弓に出来るのはこいつだけだから。
なにせ第1弾の呉軍はほぼ孫堅時代~孫策の旗揚げ頃のメンバーしかいませんでしたからねえ。
恐らく第2弾は孫策時代で間違いないかと思いますよ。孫権?第3弾まで我慢しなさい
怖いのは天衣無縫で出されかねない事

最悪使える2コスト馬
甲斐姫みたいなもん蒼にもくれ。
織田家で2コス馬はほぼ蒲生氏郷くらいしか望みが無いのがアレじゃが。


……と、まあ。
欲しいカードはいっぱいあるのですが、何分このバージョン最低あと2週間弱続く悲しみ。
ついでに言うと土日挟んでる割には順位もあんま下がってない=やってる人少なそうなので
正直英傑大戦自体が下火気味になっている点は否めないと思います。

全国大会の決勝が12/18にあるので、その後に大型バージョンアップをしても不自然ではありません
前はひたすら思わせぶりの行為をしたにも関わらず銀魂コラボねじ込まれましたが
「慌てないでくださいよ」じゃないんだよにしじまん……

もうお願いします。まともなカード追加してください


おまけ。

手に入れました

孫策「40ポイントの方じゃなかったんだな」
ワシ「もうなくなってたよ……人気すぎだろ」
作成日時:2022/12/04 13:16
コメント( 3 )
ナルシス
ナルシス
2022年12月4日 16時18分

孫策を外してみた→思い切って緋にしてみたとか投げやり過ぎるしww
マジで孫策やれない環境なのはわかります!思い切って槍単体超絶に変更して欲しいし!!

和美 一成/小虎親衛隊
和美 一成/小虎親衛隊
2022年12月4日 17時44分

孫策は、新三国のホウ会や今作の忠勝とかと同じで高スペックの代わりに計略が(士気の重さと釣り合わない効果で)強化戦法未満に設定されているカードだと思うので自分はあまり文句はないです。
スペックは高いのでエイ政などでパーツとして使えば活躍できますし。

どらぼし
どらぼし
2022年12月4日 18時33分

>>ナルシスさん
そりゃあ投げやりにもなる(何)
超絶強化にしてくれたら嬉しいんですけどねー。
>>和美さん
まあ、その辺りの捉え方は人次第ではあるんですけどねぇ。
ウチの場合は他になーんにもないですから。

コメントするにはログインが必要です
シェア