772

寵臣お市の方と語らっていたら謎が生じたお話

by
ひばり
ひばり
そういえばあまり使っていないなあ、という事で寵臣お市の方の状態で「語らう」ボタンをぽちぽちと。
絆198の状態だと5パターンあったのです。絆溜まると増えたりするのかどうかは分かりませんが。

①:「戦国大名の妹に生まれたからには、覚悟はできています」
開幕時台詞ですね。開幕で選ばれるように設定しておけば毎試合聞けます。
②:「あなたとなら、どこへだって行けます!」
城門攻城時台詞ですね。対戦中に聞くことはあまりなさそうです。
③:「こっそり行きますよ」
復活時台詞ですね。対戦中でもだいたい毎試合聞きます。
④:「戦いが終わったら……きっと素敵な、新しい世が待っているはずです!」
落城時台詞ですね。争覇で落とした時ぐらいしか聞けないので対戦ではあまり聞かなさそうです。
⑤:「伏兵!進んでください!」
(おそらく)伏兵踏ませた時の台詞ですね。お市の方って伏兵付いてないんですけどね。あれ?

なんで(おそらく)伏兵であろうセリフがあるんですか??????????

流石に気になったので、何個か仮説を立てることに。

仮説1:戦国大戦からの流用であり、そちらでは伏兵が付いていたのではないか?
これについては戦国大戦のカードを調べれば分かりますね。早速調べてみました。

織064:(SR)お市の方
1.0/弓足軽/武力2/統率5/魅力/流転の快気【3】
浅011:(SR)お市の方
1.0/弓足軽/武力2/統率5/魅力/流転の命運【4】

無いですね。この説は間違っているようです。
というか戦国だと浄化+αみたいな計略だったんですねお市の方。

仮説2:実は全ての部将に伏兵としてのセリフが用意されているのではないか?
他の寵臣でセリフ確認してみればもしかしたら分かったかもですが、現時点では憶測の域を出ません。
つまり伏兵持ち呂布の可能性もあった……?

仮説3:ボイス収録時点では伏兵を付ける想定だったが、その後なんやかんやあって消されたのではないか?
これも憶測の域を出ません。ロケテ時点では伏兵持ってた……とかだったら分かりやすいのですが。

仮説4:そもそもこのボイスは伏兵とは関係ないのではないか?
もしかしたら勝手に伏兵時のセリフだと想像しているだけで、実は別の用途だった可能性はあるかもしれません。
がっつり「伏兵」って言ってますケド……

仮説5:聞き間違え
この投稿するために何回か動画見返しているのでその可能性は薄いとは思いますが、実は思い込みで勝手に脳内保管している可能性も……?

仮説は以上です。さてこの謎は解けるのか否か。まあ解けなくても良いといえば良いのですが……。
寵臣との語らい、もしかしたらあなたの寵臣も普段は聞けないセリフを持っているのかも?

それはそれとして折角だから今からでも伏兵付けませんか?(願望)

※以下2022/12/21追記
この日から稼働した第2弾-1の追加カードの中に周姫が。カワイイ
計略:【聡慧なる献策】
効果:「最も武力の高い味方の武力と知力が上がり、伏兵状態になる。ただし一定時間伏兵によるダメージが下がる」
この計略によって、めでたく(?)全武将が伏兵になれるようになりました。伏兵呂布がありえるのか

なので、予め元から全武将に伏兵用台詞が用意されていたと考えるのが自然なのかなあ、と。
 
更新日時:2022/12/21 09:36
(作成日時:2022/11/25 23:38)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ひばり
ひばり
2022年11月26日 21時32分

>ミロ(真)さん
情報ありがとうございます。
なるほど、声が先にある感じなのですね。それなら全種類用意しておけば後々困らないので確かに。
他にもパターンあるのですか……いずれ確認してみたいような。

ミロ(真)
ひばり
ひばり
2022年11月26日 21時33分

>nigonさん
情報ありがとうございます。
なるほど三国志の方でも同じような寵臣ボイスがあるのですか。それならばそうかもですね。

ひばり
ひばり
2022年11月26日 21時34分

>超♂兄貴さん
情報ありがとうございます。
他武将でも用意されている例があるのですね。それならやはり全武将に収録されている説が濃厚そうです。

超♂兄貴
コメントするにはログインが必要です
シェア