249

週末大戦 Ver1.1.0F 男子三日会わざれば刮目して見るべし

by
Randy
Randy
やっとこさ長崎も立冬といった感じになってきました。
ただ、12月から急に最高気温が半分(20℃→10℃)になるみたいで震えてます…。

■VerUpについて
士気3と城塞2下方はやむなし。飛びぬけて強かったし。
下方組はめっきり見なくなりましたね。吉川に負けるから使えなかったカードが増えて、多彩な環境になってます。
一度下げて見なくなったカードが強みのコア部分に大きく影響しない程度に戻されたりしてるのはいいなと。
上方され続けてるやつはそろそろヤバそうです。(数字はいいがクセつよすぎて使われないパターン)

■デッキ評価
上方されたカードをメインにいくつか試してきました。

・4枚明智以蔵

伏兵がいると開幕がゲロキツだが、伏兵がいなければ武力10+気合でかなりの強さ。
とにかく硬いので、号令の時に城門に安心して刺せる。攻城力も十分。
守りでは、対号令陣形決戦兵器っぷりを見せつけてくれるので、久々に使ったが頼りになる漢になっていた。
風林火山が乗っていても突撃されなくなるので、速度が上がっていても対処は難しそうな感じ。
軽い妨害ダメ計がとにかくきついが、意外とメタられていない。(または入っていても適切に使われない)
なんやかんや強くて楽しい。

・清正


火力はかなり出るようになったが、やっぱり+5が当たり負けして物足りないのと、
3コス剣豪がマウントしないといけないのが使いにくい。
メインにするにはぬるくてサブプラン枠な感じがするので、今後の追加に期待。

・卜伝バラ

兵種2や幾松前提なのに殲滅力が無いので要介護で辛い…。
数字は悪くないけど士気or効果のエラッタ待ちかも。

・桂張遼バラ

桂の武力が心配だったが、忍で生存しやすいし計略がかなり先打ちでいいしで使いやすい。
平井みたいなのはさすがにきついが、それ以外には色々やりようがあって味があるいいデッキ。

・4枚井伊直弼

強化妨害陣らしく、かち合ってくれる相手には強いが、範囲外から撃ちぬいてきたり両端に投げられたりするときつい。
5枚でも4枚でも武力以外の要素でなんとかされるときついので、意外とそこまで覇権では無いかも。


あと、以蔵で直弼食ってたら四位に戻れました。ありがたや。
こっから先が辛いんですが、定住できるよう頑張ります。
作成日時:2022/11/23 23:59
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア