957

Ver.1.1.0F Ver.UP情報感想

by
板尾の嫁
板尾の嫁
今日は仕事で配信できませんでした…
年末までやたらと忙しい。これはヤバい。




■Ver.1.1.0F Ver.UP情報感想■

恐らく次の大型Ver.UP前の最後のバージョン。
次の1DAYオンライントーナメントはこの状態なので、
全国決勝を目指す方は特に環境に敏感になるでしょう。

今Ver.の情報を見た感じだと、
使用率・勝率共にN飯富虎昌が最上位にいるのは圧巻。

2.0コスト8/1気合という無駄のないスペックと共に、
"プロテイン入りバナナ"とも言えそうな《憤激戦法》。
これを他の《憤激戦法》持ち武将とどう差別化するかが
今日の午前中のTwitterでも話題になってましたねw

総じて紅が最もウェイトを占めたバージョンと言えそう。
蒼も騎兵単やER孫堅ER坂本龍馬を見たんですが、
ER吉川元春SR鶴見中尉を相手取るとなると、
結構難しい操作や立ち回りを要求されると思うので、
もう一つ奮わなかったのかなぁ…とも思いました。


以下、いつもの気になった修正内容の感想です。



Zeroさんデッキを自分で使ってみたときに、
単騎でSR武田信玄SR王騎とやりあえるパワーはあったので、
現時点でもポテンシャルが高く結構注目の上方です。
つーかそもそも武力10【気合】の剣豪が強い…

足回りとか小出しできる計略を持つ武将と組めれば、
良い感じのテンプレデッキが組めそうなんですが…



0.8c=2秒伸びたということは最短突撃で言うと2回分。
そうでなくても突撃フェイントや大回りする余裕ができ、
ちょっと蒼にいていいの?と思う強さになりそうです。



SR鶴見中尉戦でさえも士気9×3をぶつけ、
強引に突破する姿も見せていた今バージョン。

個人的にはこれが下方されたことより、
超絶強化系が上方されたことによる環境の変化の方が
良し悪しの問題になってきそうと思っています。



1秒短縮なら誤差では?と思えるくらい厄介なヤツであった…
使う側としては走射ができなくなるというデメリットもあり
絶妙な位置取りがが求められるのもわかるんですが…

下方はありがたいですが効果据え置きで俄然強いので、
マウントさせない立ち回りの工夫を頑張るしかないですね。


不死身の由縁のリジェネだけは据え置き。
武力11以上を作られば単騎で抑えられるでしょうし、
1.0コスト2部隊のローテでも守れそうなのでだいぶ楽に。
ぶっちゃけ下手すると使われなくなるレベルでは?と危惧。



元々2.0コストの騎兵としてスペックが超優秀で、
計略も突撃での殲滅や乱戦での守城まで
あまりにできることが多過ぎたので納得の下方かなと。



これで4度目連続の上方修正。
それだけ高コストの計略の調整は難しいということか。

剣豪を盛ってこそ活きる効果ではありますが、
一応武力+6あるので他兵種混合も大体大丈夫。
騎馬槍編成デッキでは太刀打ちできなさそうなので、
ひょっとすると次Ver.で一番増える号令デッキでは?



強そう!
単純に士気6で武力19になれるだけでも十分脅威。

引き寄せ斬撃でどれだけ敵部隊を抱き込めるかなので、
SR幾松と組んだデッキの開発に期待しています。
つーか自分でもやってみます。



計略を使うとR柿崎景家になれるよ!
ER馬超になれるよ!
だったのが、またR柿崎景家に戻った感じ。
まぁ【気合】より兵力200%の方が強いですが。

今Ver.で使い方は十分に広まったと思うので、
今回の下方後も使う人は使うハズ。私も使います。



効果は破格なので、ER吉川元春SR鶴見中尉が減るならば
環境の一角になれそうとは思うのですが、
今回上方を受けた面々をみてみると、
一直線にER源頼光へ突っ込んで来そうなヤツ等w

まぁ縦幅は増えたものの、どうなるのかちょっと不明。



件の《憤激戦法》。
今回はN飯富虎昌1枚を狙い撃ちする下方修正に。

個人的には
武力+1 兵力+40% 効果時間15c
と、逆に効果時間を延ばす調整がどうかと思ってました。

一番はN飯富虎昌が連打して回復できることが問題と思い、
それを封じる意味で逆に長くしてしまおうと。
N飯富虎昌以外の計略持ちは長時間武力上がった方が強いので、
結構上手くいくんじゃないかなーと。おぼろげに。

まぁ彼は競合相手のN于禁に上方が入ったので、
知力差や時代などで取捨選択されるようになるといいですね。



【城塞】はワラデッキにとって、
【士気】流派は大型計略持ちにとって痛手。
なんか流派4とも、一通り初期より下方されてますねw



あと気になるのは2点。

1つはマッチングリーグの調整。
とうとう昇降格ゲージの増減されるということで、
上位が正4位に戻って来しまう事象が終わるかも?
あとはいわゆるフリマ帯が変わるかも気がかり。

もう1つは今回もスタンプキャンペーン告知が
Ver.UP情報と同時になかったこと。

この場合は大型コラボの可能性があるんですが、
大型Ver.UP前で敢えてないということもありそう。
来週あたりに答えがでそうですね。
更新日時:2022/11/16 00:04
(作成日時:2022/11/15 22:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア