376

初心者大会を振り返って長文

by
ココロサトル
ココロサトル
先日の初心者大会を優勝しました!と前回報告をしたのですがちょっと振り返り。
なぜ勝てたのか、今回の大会にあたって何を準備し考えてたのかを前の記事よりも詳しく書いてみようかなーと思います。
長文なのでまあどんなふうに挑んだのか気になる方は見てくれると嬉しいです(ノシ‘ω’)ノシ




今回勝ち上がって行けた大きな要因はこの辺かなーと思っています。
・今までやったデッキの中で1番手に馴染むデッキだった
・全試合で相手に知力が高い伏兵がいなかった
・吉川、杉元のマッスル編成とのほぼミラー対戦があることを想定して作戦を考えていたこと




まず一つ目ですが今回使用したマッスル杉元編成はあらゆる点で自分に合っていました。分けると4項目あるかな?
・慣れている5枚編成
・慣れている鉄2槍2騎馬1
・操作難易度が低い
・考えることが簡単
まず基本的にボクは5枚構成が好きでずっと5枚でやってます。初心者は4枚がいいよ!とは言われてますが5枚がいいんだ…とずっと言いながら練習してました。

そして兵種構成。ナーフ前は基本孫市無二に槍2騎馬1入れる編成でやっていました。騎馬は苦手で敬遠してましたが董白使いたくて練習してたおかげで一応少しは動くようになった…練習大事!吉川軸もやってみたのですが鉄2居ないことが本当に慣れなかった…

次は操作難易度が低いです。なぜなら基本一枚は端投げをしますし城塞2を使えばローテもやりやすくなります。初心者が5枚以上のカード全部動かすのは正直無理!なので端に投げられるのはとてもありがたいし少しガバっても守城しやすいのはありがたい。
なんなら攻めてるタイミングは杉元も攻城役になり、3枚貼り付けて後は無二と入江操作するだけになるのでほんとよい…

最後に考えることが簡単。まず基本的に考えていたのが「開幕有利をとってそのリードを守りながら端に一枚投げるということ」です。
孫市の時などはいつ攻城するか、どの程度士気を使うか…など色々考えながらプレイをしていて、大体考えがまとまらず途中でごちゃついて崩壊する…のがいつものパターンでした('、3_ヽ)_
今回のデッキはまず最初に考えるのが開幕に有利を少しでも広げるでした。そして有利を取ったらあとは端に一枚投げながら守る。守城は城塞2と杉元、金時の計略をつかえば大体守れます(大会では金時計略使って落としまくってますが←)

という感じで言っちゃうと過去環境で孫市含めても今回の杉元デッキが一番手に馴染むデッキだったのがでかいですね←




次は大きな伏兵がいなかったです。これは完全に伏兵を踏んだ後の対応が苦手だからなのですが…
全試合見て伏兵がいたのは1戦目の大喬のみでとてもやりやすかったのが大きかった。一応伏兵が多かった時はどう動こうかなぁなとかは考えていましたがそれでも開幕押し込むのは難しくなっていましたし、後でまくる動きはいつから攻めるかの判断がまだ難しかったので(´・ω・`)




そして最後は吉川、杉元のほぼミラー相手への作戦を考えていたこと。
こちらは決勝戦を見た方ならわかりますが孫子です。

このデッキタイプのミラーだと基本お互いの杉元や吉川が計略を使ったら合わせることで大体何も起きなくなります()
つまり一度リードを取った場合それをひっくり返すのがとっっっても難しい!
ならどのタイミングで有利を作るか…?と考えた時に思いつくのはお互いに士気が無い開幕ですよね。
初めは士気鎧で考えていたのですがこれだとお互い基本泥沼になるだけ…ということで思いついたのが孫子でした。
吉川軸は天羽々斬、杉元軸は鎧が多い印象なのでどちらを持ってこられても効果時間の長さで有利が取れます。

公式配信には乗っていないのですが準決勝では吉川軸に当たり、開幕孫子をしたら即天羽々斬を返されました。そのまま戦うと相手は武力+1、リジェネ付きなのでまず勝てませんがここで孫子の効果時間の長さが生きてきます。
一旦そのまま城まで下がり守城。天羽々斬の効果が切れたところでまだ孫子の効果時間は半分以上あるのでそこから敵を壊滅させて相手の城に大きなダメージを与えることに成功し勝てました。

決勝はまず射撃で対面にいた金時だけ兵力を削り次の射撃タイミングで孫子、相手の金時を撃破。
その後も相手の武将をどんどん落とせた結果開幕の殴りでほぼ10割とれ、あとは城塞3を打つだけで勝ちが確定するところまでいくことができ、完全に作戦勝ち出来ました。





とまあ大会での考えとかはこんな感じです!そしてこれをみて初心者じゃねえやん…って思った方もいるかもしれません。実際公式配信のコメ欄にはいくつかサブカがーとか書かれてました。
ただ今回自分含めてサブカの人はいなかったんじゃないかなぁと思います、てかみんな頑張った結果そういうこと言われるのはひどくない?ってなる、まあ前向きにそう見えるくらい上手く戦えたと捉えときますが(´・ω・`)

ボク自身は英傑から対戦シリーズを始め今やっと全国対戦数が100超えたあたり。一時期ずっと従六位下と正七位上を行ったり来たりしていて全然勝ち上がれませんでした。今回勝てたのは前述した通り手に馴染む、操作などが簡単なデッキがあったのが大きい。
あとはとにかくいろんな配信者様の配信で知識だけは詰め込んでいました!そもそも対戦回数が少ないので環境情報を見たりデッキの動かし方とか参考にしたりは実際プレイしてた時より配信で得た知識が大きい。今回は特に同じデッキを使ってる🐯さんの配信を参考にしてました。特に杉元ミラーの対戦をしてるのをみた時これはなんか考えないとなぁ…となって孫子を考え出したのは配信を見て思ったからですし。

とりあえず自分のような大戦初心者でも頑張れば勝てるというところを見せられたのは良かったと思います!あと孫子の強さも知らしめられたらと!
まあ近いうちに杉元含めいろいろナーフされるだろうしその後はまた勝率凹みそうですが…ナーフ前に銀プレにあがりたいなぁ…('、3_ヽ)_
駄文でしたが読んでくれた方ありがとうございましたm(_ _)m
 
更新日時:2022/10/31 20:58
(作成日時:2022/10/31 20:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア