初めに結論だけ書くと非常にカジュアルに遊ぶことが難しくなってしまったなという感想です。
何故かという話をする前に技術とか読み合いがあるので厳密には違うんですけど今回は一騎打ちと虎口を運ゲー(運で決まる要素)として話をさせていただきます。
その今回の英傑大戦では運ゲーが無くなり、そうなると当たり前ですけど勝敗が決まるのはプレイヤーの技術だけ、カードの強さだけで決まるゲームになります。このゲームの運で勝敗が決まることは5%も無いと思います。
勿論そういう技術を高めて本気で取り組みたいという方もいるのは間違いないので今の英傑の仕様が駄目だというつもりは全然ありません。ただ、そうなってしまうとふらっとこのゲームやりたいなぁという方や自分はこの武将が好きだからなにがなんでも使うといういわゆるカジュアルと呼ばれる層の方にはとてもやりづらいゲームになってしまったなと思いました。
そしてもし今の路線のガチなゲームを目指すのであれば格ゲーなどの様にトレーニングモードを用意した方がいいと思います。それも具体的な数値を出すレベルの高度なものが必要ではないでしょうか。格ゲーなんかをやっている人であれば実戦だけでコンボの様な基礎技術を磨くのがどれほど大変かわかると思います。これが無いと強い人と弱い人や新しく始めた人との差が埋まりにくいのではないかと思います。
今の英傑大戦は技術とカード(キャラ)パワーで勝敗が決まるという意味ではある程度運の要素があるカードゲームよりも格ゲーなんかに近いゲームになっています。それほどこのゲームが要求する技術は高くなっています。
どちらの方がいいとは一概には言えないのでこういうゲームにしろとは私は言うつもりはありません。ガチなゲームになるにしても、カジュアルなゲームになるにしても、英傑大戦がより良いゲームになればということを望んでいます。
ただ一騎打ちだけは本当にいりません。
私は多少の運要素があった方がいい派です。虎口は開いてから攻める方が有利かと思いますが好きなシステムでした。今回は押し合いが無いので虎口が守れないので出来ませんが、それに変わる運要素が欲しいですね。私も急に始まる音ゲーで武将が撤退はいりません。
わたくしも虎口はほしいなと思っています。
虎口があるだけでかなりカジュアルなゲームになりますよね。
通された方からするとクソゲー感はありますが🤔
同感です!
一騎討ちはいらんけど、虎口攻めは欲しい…!
演出も相まって盛り上がる要素でもありました!
シャキーン
孫文台を知らぬのか(*´-`)