試験を受けたりと色々な用事でしばらく離れていたらしてたらログボレベル4に落ちてた。
本来なら昨日出してついでに新見verup云々したかったけど思った以上に時間かかって出せなかったよ。
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突破の簡単な説明
三國志大戦と同じで、
相手を抜こうとすると移動速度低下が大きく、
離れる動作は速度低下が低い。
複数隊が重なっていると速度低下が強くなる。
下は細かいから見なくても大丈夫だよ。
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細かい話
抑える側の兵種による速度低下の差は無い。
中央に近い程速度低下が強いがほぼ誤差。
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接触時の速度低下率
まず、1部隊のサイズが32pxであり、これに
接触 → 重なるまで移動 → 重なってから乱戦抜けるまで
これらは各々1部隊分(32px)の同距離を移動しており、これらの移動にかかる時間を測る。
上記の図の移動にかかった時間を各段階ごとに分ける。
1部隊分移動 |
移動時間 |
速度比 |
接触まで |
2.443秒 |
1 |
重なるまで |
4.92秒 |
0.4965 |
抜けるまで |
2.878秒 |
0.8488 |
これにより、
抜くまでの速度低下はおよそ0.5倍
離れる際の速度低下はおよそ0.85倍
と思われる。
また、重なるまでの32px移動を下図のように16pxづつに分けて、各々の移動にかかる時間を測ったところ、
前半16px |
2.444秒 |
後半16px |
2.476秒 |
とほぼ同じ移動時間になったため乱戦の深度などは関係なく敵部隊に向かう移動をした時点で約0.5倍がかかることになる。
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速度低下の割には騎馬とか抑えこんでもすぐ逃げられない?とは思うが、
・自身0.85倍、相手0.5倍で抜かれる。
・動かしてる際にうっかり重なって自分が遅くなる。
・移動中は向きやらで速度低下が変わる?
など色々考えられるがまあここら辺一人でできないし限界かなって。
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特にどうという事も無いけどせっかく取ったから貼るやつ
無駄に長いから4倍速
この程度の相手を抜ける場合
移動にかかる時間は速度低下0.63倍程度
馬の速度を測る際には突撃オーラが出ないように城壁を使う。まあこんな丁寧に測ることはほとんどしないけどね!
この場合は0.55倍くらい。
争覇は邪魔。