はい、ふぇりです。
現在の三連休はワンダーランドウォーズ協奏闘技場中なので…
せっかくだから俺はこの協奏闘技場を選ぶぜ!!
さて、デッキを考える時にどうしても気になるのが特技ですが…
1コストはともかく、それ以上のコストは武力は欲しいが、加えて知力も高いとやはり特技外されてる傾向が強いのかなぁとは思ったり…。
(コラボカード等は除く。全てのカードを見たうえでの話ではないです。)
例えば、1.5コストは最高武力は現在6だと思います。
それでも知力が3未満であれば、特技を授けてもらえているイメージが強い。
例
しかし、知力がわずか1高かったばかりに特技を賜れず悔しい思いをした…のかもしれない…
特技よこせやコラー!と思ってたはずです。
(そんなことないと思う)
例
2コストは現在最高武力8だと思います。
しかし知力1は特技を賜れるけど、2から貰えないこともあって結構厳しいかもしれない。
例
2.5コストは最高武力9のイメージなので、1.5→2コストの6→8よりゆるめの上昇値感するからか、
前田利家などの知力3も、孫策の知力4、沖田総司の知力5とかまでは貰えてるけれど、馬場信春、斎藤朝信のような知力6には厳しい?
3コストとなると、最高武力10のイメージですが、知力5の山県は頂けましたが、知力7の関羽は貰えず…
ERとはいえ、知力が高いと許されにくかったか…
そういえば…
近藤氏はどうして特技貰えなかったんだろう…
つまり、特技の基準は知力じゃないような気がしました
(何がやりたかった)
©SEGA
特技外されてる例が計略強くて無特技でも仕方がない連中ばっかりですね。
関羽は新旧三国志大戦どちらともで特技3つ持ちの3コスの関羽が環境をブッ壊しまくったんで警戒して無特技高スペックにしたのかなぁって思います。
近藤さんは運営の想定では計略がめっちゃ強いと思ってたんじゃ無いかなと思います。兵種号令なのね士気も7ですし
マスター さん
一騎討ちシステムが英傑大戦にないので、猛将扱いの方々が勇猛つけれず他の特技を気軽に入れたくなくて無特技みたいな現象になってるのかなぁなんて思ったりはしました。
搭載計略込みで特技を失ってしまうなら、他にも色々むしり取りたいかもしれません…w
コスト比最高武力で知力もある程度あって特技アリで計略も強い武将...?
龐徳ぐらいしか思い浮かばないですね。孫策と渡辺綱も強かったですが計略がお仕置きされてしまいましたから。
マスター さん
計略の下方修正は仕方ないですね。
コスト最高武力を持ちながら計略まで強かったらとてもつらい…
無特技の関羽というのが…。
これまでの関羽のイメージがあったのでなんか物足りない気がします。
楊狐 さん
そういえば武神、神槍、三国志忠義にしても複数特技ありましたね。魅力、勇猛とかは特に。
一騎討ちない英傑で勇猛は出せないでしょうけど。
かといって技巧や高揚も得られないのは何が要因だったんでしょうね。