1052

呂布ワラ初めて使いました。

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊
月曜日に時間があったので行ってきました。

今回はとりあえず、いつも呂布を使っているのに呂布ワラをやったことがなかったし、やってみよう、ということで試しに1試合呂布ワラを使って感触が良かったらそのまま継続で、ダメそうなら前回使った飯富さんメインの緋5枚デッキを使うことにしました。

まず、呂布ワラのデッキは、

前回ゲットした琴さんを入れてみました。
お相手は馬超を軸に無二、岩成のコンビに緋から村松殿と曹純を加えたバランスの良さそうな編成でした。
結果は何にも出来ずに負け。
いつも5枚デッキを使うことが多いので、1枚増えるだけだし大丈夫だろうと思っていましたが、ナメてました😰
たった1枚増えただけなのに、どうしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。
呂布以外はマトモにぶつかれる力は無いから端攻めとかをするべきなのかと思いましたが、全然攻城出来ませんし、入っても目に見えるほどのダメージは無いので、やってる途中でおそらくこのやり方は間違いなんだろうな、と思いました。
結局、最後まで微々たるダメージしか入らないまま、お相手の攻めを守り切ることも出来ずに負けました。
もしかして序盤から呂布以外はみんな槍消し要員の使い捨てにして呂布で敵部隊を積極的に落としに行くのが正解なんでしょうか?🤔
どこで城ダメージ取ればいいのかもさっぱりわかりませんし、呂布が終始弱い味方部隊の救援に右往左往する羽目になって呂布の武力すら死んでいました。呂布ワラめちゃくちゃ難しいですね😵
壊滅的に使えていないので、呂布使うなら大人しくいつもの騎馬2の5枚デッキでやった方が良いかもしれません。

ここから呂布ワラを数試合こなす程度ではどうにかなるビジョンが見えなかったので、残り5試合は前回から使っている飯富さんを軸にしたデッキに変えました。

使ったデッキは、

前回使ったデッキでまずは1試合。
このデッキは個人的に使いやすくて良い感じなんですが、村松殿の計略はほぼ撃たないので、防衛で槍出すか飯富さんの逆サイドをチョロチョロするだけになっています。それなら武力6の槍に代えた方が良さそうなんですが、代えたら松永とかが襲い掛かって来そうですよね😓
試合は忠勝率いる開幕乙っぽい4枚デッキの方に逆に残り46カウントで落城勝ち。飯富さんと村松殿が両サイドアタック、2騎馬で各自マウント取りつつ、お相手が攻めてきそうなら山県さん・周布さんが退がって三条夫人と合流して防衛っていうわかりやすい役割分担なので相変わらず使いやすいです。やっぱり村松殿の計略は撃ちませんでしたが😅

次は前回溜まった縁で貰った吉川さんも試してみたくて、

山県さんを甘利さんにコストダウンして投入してみました。
お相手は信長&明智の強力な鉄砲隊を擁した蒼5枚デッキでした。
序盤から中盤までは少しリードもあり、良い感じで進んでいるし使ってみたかったのもあって、つい調子に乗って吉川さん端攻めからの百戦不敗発動!
…この無駄な行動で士気6ドブに捨てたおかげで戦器+信長2連打に耐え切れず、残り34カウントで落城負け。
お相手に明智がいる時点でそんなに城殴れないのはわかっていたのに何故撃ったし…😑
ごめんよ、吉川さん…🥺

次は吉川さんをまたムダ撃ちしたくなる衝動を我慢出来なさそうなので、

吉川さんをいったん外して山県さん復帰。
ほとんど端攻めしかしていない村松殿より端攻め要員なら安国寺さんの方が良いのでは?と思い、村松殿を安国寺に代えました。
お相手は兼続・孫市・無二・卜部の玄4枚デッキでした。
槍いないし、こっち2騎馬だし有利かな?と思いましたが、散開すると兼続が、固まると孫市が、そして何よりどこでも無二が…と全然ラクじゃなかったです😓
最後まで城の殴り合いを挑みましたが、ほとんど叩けず、逆に最後兼続マウントでボコボコにされて残り1カウントのところで落城負け。
槍いないんだから戦い方変えて素直に山県さんの号令メインで立ち回るべきだったと思います。
ちなみに、兼続あんまり速くないせいで逆に全然槍に刺さってくれないし、個人的にかなり苦手です😣

次の試合がこの日最後のつもりだったので、

再度吉川さんと甘利さん合流。よく考えたら吉川さん勢力限定ないし、もう兼続来ても泣きたくないので、貂蟬を加えました。三条夫人がいないと結構戦力ダウンしますが、神速欲しい時は甘利さんで我慢です。
お相手は五色デッキでした。
しかし、開幕の配置が完全に噛み合ってしまった為、そこからハイスピード城殴りバトルが始まりました。
こちらは吉川さんと飯富さんが両サイドアタック、防衛3人。
対してお相手は防衛は残さず中央から全軍で前進してきました。
谷は無視して鳥居を周布さんで止めてる間に早めに原田と石川を撤退させられたのが良かったのか、一瞬の差でギリギリこちらが早く城を落とせました。
残り時間がまだ82カウントもあったので、今まで私が対戦した中では最速だと思います。
ただ、せっかく考えたデッキがよくわからないまま試合が終わってしまったので、同じデッキを使ってもう1試合やりました。

次のお相手は氏康・白井・甲斐姫・観柳斎の碧4枚デッキでした。
伏兵2枚いますし、開幕からグイグイ来そうなデッキですね。
運良く伏兵はそんなに損害なく踏めたので、そこからはお互いに城を殴り合う泥試合になりましたが、この試合もなんとか勝てました。

この日の戦績は3勝3敗。また昇降格ゲージが同じぐらいずつ増えてきたので、いつものパターンだと次回連続でやたら強い方と連戦させられて降格な気がします😓

ちなみにいつもなら6試合もやったら終了なんですが、この日の試合はほとんど最後まで行った試合がなかったので、余った時間で群雄伝3試合やれました。
実はまだ持っていない戦器があるので3試合目には毎回戦器進軍を選んでいて、大判が2000枚貯まったら必ず金戦器ガチャを大判がなくなるまで回しているんですが、未だに曜変天目、平蜘蛛、天羽々斬の3つが出ません。
特に再起が2つともないので、再起選びたい孫策とかはまず使えません。
どうしても使いたい時は仕方なく銀戦器とかで考えますが、そこですでにハンデ負った状態で対戦するのは嫌なので、早くどちらか出てほしいです😣

とりあえず、今回考えたデッキだと吉川さんは計略を使う場面がほとんどないので再考の余地アリですね😓
まあ、貂蟬を加えたことですし、せっかくだから玄から無二か岩成ぐらいは入れたい気がします。
個人的には2騎馬の5枚デッキが好きなんですが、今のランクの対戦相手に頻繁に氏康が出て来るようになってきたので、騎馬を1枚にして無二投入が良いですかね?🤔
あと、呂布ワラデッキはまず使い方や立ち回りがさっぱりわからないので、呂布ワラ使いのプレイヤーさんの動画を見たりしてしばらく勉強してからでないと無理な気がしました😓

対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊

↓はこの日最後の試合です。

 
作成日時:2022/10/05 21:36
カテゴリ
日記動画
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア