2009

最近の不安

by
どらぼし
どらぼし
孫権「兄上、どらぼしがようやく正五位下まで行ったみたいですよ」
孫策「意外と早かったな……アイツの事だからもっと苦戦すると思っていたが」

ワシ「そういう事言うんじゃないよ」
孫策「噂をすればなんとやら」
孫権「でも、嬉しそうに見えないですね」
孫策「どうしたよお前」
ワシ「いやね……今のデッキを使っててさ、やっぱり色々と考えるべきところがあるかなあって」

昌景「ならば俺と一緒に考えるべきだな!
孫策「なんか出てきたぞ!」
ワシ「お前出番すらないのに」


とゆーわけで、どーもワシです。

まあ、最初に言った通り。ようやく正五位下まで行きましたよ。
やはり火計は正義……と、言いたいところではあるんじゃがね。どうもそうはいかない。

てなわけで、今回は今のデッキにどんな問題があるのかちと見ていきましょう。


というわけで、いつものメインデッキ。
断金兄弟にサポートの1コスト2枚、そして仕方なくゴリラが入っている状態。

で、しばらくこれを使ってきて目立ってきた欠点。それは

戦法を周瑜に依存しまくってると言う事。

そもそもただでさえ使いにくい部類である孫策の計略が

クコココうっさいアンミカ野郎
天下を守り通すとかほざいて最後の最後でやりやがった金柑野郎のせいで

まともに使えるレベルじゃないくらい弱体化されてしまったのでガチ目に言って選択肢としてお話にならない状態。
士気8もはたかせて武力+9ぽっち撤退リスクありとか冗談でもありえないから。
しかもアンミカは上方修正されて最盛期程ではないけど性能戻ってるし……孫策?あれ上方って言わねえよ
金柑は「本能寺にあり!」持って来るまで絶対許さんからな?※騎馬超絶強化
ただでさえ「小覇王の敗北フラグ号令」だったのが「小覇王の敗北確定号令」に格落ちしてしまっている。
これしか撃てない状況になる=負け。

その上で残りのパーツに状況を打破しきれるほどのパワーはないので結局全ての勝ちの手が周瑜に集束してしまう
赤壁の大火が通らない時点でどうしようもなくなる。極論天才号令どころか軍扇ですら詰むとか言う冗談みたいな手の無さ。
実際両方撃たれて詰んだ

ぜんぶ火計任せになるのでこっちから攻めを仕掛けられるタイミングは開幕のみ。
後は焼き飛ばして更地になったところを攻めるしかないと言う実にサムイサムイ言われそうな戦い方になってしまう。


え?ならそこのゴリラ外してなんかサブ計略入れろ?
そうしたいって言うか今すぐにでもしたいんですがねえ。そういうわけにもいかない。

何故ならどらぼしが脆い馬使いたくないから
どらぼしは最大級に妥協して入る馬が陸奥陽之助ってレベルで馬のコスト引き上げるちなみに容堂は候補にも挙がらん
と言うか騎馬超絶への未練タラタラな人間なので、低コス馬は極端に強い理由がないと入りません。周姫はイレギュラー
周姫「今聞こえましたよ!誰がイレギュラーですか!」
ワシ「お前は大胆奔放の孫策がいてギリギリ候補に挙がるレベルだからな?」

なら騰将軍入れたいとは思うのじゃが、如何せん断金コンビが5コスト占領しておってな……
その上この男5枚デッキしかできないので馬は2コストで確定してしまうわけですね。悲しいなあ。
マジでなんで平井加尾さん騎兵なん?そこ馬にされたらどうしようもないじゃんに。

これ何度目だろうか。マジでまともな超絶持った2コス騎馬欲しい……。
甲斐姫なんてアレですよ?色以外至るところ断金と相性いいって言う……
断金で5枚やろうとすると荒らしや攻め向けの奴が一人もいないと言う問題点は、今のカードプールで解決はできない。
赤壁の強化は嬉しかったけど、孫策下方で戦法の単一化が更に酷くなったデメリットの方が大きかった……
マジで王騎と光秀許さんめりこむくらい下方しろ

さて、どらぼしにはもう一つデッキがあるわけで。
一応位置づけはサブデッキ。


昌景「俺の入ってない緋デッキだな!」
ワシ「言ってて悲しくない?」

こっちは守りの手(張遼)と攻めの手(叔父貴・隆景)の入ったメインと比べて安定したバランスのデッキ。
まあ最初にやる事自体は伏兵2枚盾にした開幕だが
最初は木戸孝允採用だったんじゃがあまりにもアレな使い勝手のせいで結局馬場の叔父貴になった経緯在り。
まあ実際
不死身の鬼美濃撃って城門に放り投げて隆景撃つだけで必死に叔父貴止めようとする敵が蚊トンボのように落ちる
ので、割と理屈にかなっていたりするわけじゃよ。

ただこれも少し改善を考えていたりする。
孫策「王異入れたいだけだろ」
ワシ「おいこらバラすな」

昌景「ならば俺・兄貴・王異・真田の小娘・奥方様ってデッキはどうだ?」
ワシ「それ試してみたけどむっちゃ弱かった
昌景「え」
ワシ「軽い計略しかなさすぎて逆に決定打になるもんがない」
昌景「真紅の采配」
ワシ「使えるかっ!そもそもお前の兄貴のスペック大問題なんだよ!あと1コス最強スぺックの益次郎外したくない

まあ、なにが言いたいかと言うと王異入れたいから馬場の叔父貴のところどうにかして変えられないかなあ……って。
最近出てきた昌景の兄貴もとい飯富虎昌は言ってしまえばゴリラの同類要するに赤ゴリラなので物凄く扱いに困る。
知力が激烈に低すぎるんだよ……


いつになったら来るのかなあ……
来てくれたら張遼で組んでも昌景で組んでも理想形になる彼、ぜひ次のEXカードでの追加お願いします。
え?張遼と計略被る?上限突破回復とガッチリにすれば問題ないよ。

ちなみにどらぼしは戦国大戦時代昌景虎胤と他3枚と言うデッキで暴れ散らかしてました。当然女の子も入ってるよ!
言うまでもないけど昌景は真紅の荒獅子(超絶強化)。


まあ、皆さん言うでしょう。
ランカーとかのデッキ参考にしてはどうか……と。
でも残念。どらぼし人のデッキパクるの嫌いなので。そういうの絶対やりたくない。
対戦相手に出た時たまに「自分の考えはないんか」って思うくらい


いずれにせよ、スタキャンの期間を考えると来週にはバージョンアップする事でしょう。
ちょうどワントナ直後だし
ここいらの問題の改善は、次の追加EXに期待していくと言う事で。蒲生氏郷辺りに来て欲しいにゃあ……
※2コスト7/6魅力(昂揚)持ち馬。計略は神速ではないが攻めに向くぶっちゃけ先導者


おまけ。

昨日の対戦の一幕。
 

え……
中沢琴さん絆?

いやいやまだ追加されて半月しか経ってないよね?早すぎない?
※ちなみに落城勝ちしました
作成日時:2022/10/02 12:28
コメント( 1 )
ふぇり
ふぇり
2022年10月2日 17時6分

英傑大戦.net絆、きっと大戦プレイヤーの最後の夢…

コメントするにはログインが必要です
シェア