すっかり剣豪単ばかり夢中の台王です、気付けば10月なので最近のお話を書いてみます。
・近況
9月から大分感覚をつかんできた壬生狼剣豪単ですが、月始めは正五位に顔を出すか危うい場面があったものの、月終わりには正四位をうろうろして従四位からはすぐに上がるような様子が続いてます。
感覚的には従三位はマッチングが良ければ行けそうかな。
しかし対戦してみると従三位と正三位以上のプレイ精度がかなり違うので、ここにかなり大きな壁がありそうです。
正一位の騎馬は全くビリビリとれる気がしなかったので、あのレベルの対戦相手をどうにかできないと上には上がれなさそうです。
とにかく第一目標は金プレ踏みですね。
・デッキ確定
幾つか迷っていたデッキですが、現状一番しっくり来るのが決まりました。
近藤・山南・斎藤・十四郎というオーソドックスなデッキですが、負けても腕のせいだなと思えるくらいには納得してるので暫くこれを続けます。
5枚6枚剣豪は戦友で練習してみるつもりです。
・最近の課題
試合プランのバリエーションを増やしたくて試行錯誤しています。
今までは開幕凌いで流派3貯めて山南でラインあげて赤青ボタンというワンパターンでしたが、もっとレパートリーを増やしたいので色々試しながら試合をしています。
最近印象に残ったのがこの試合↓
今までなら最初のぶつかり合いを一旦帰って城前でやってたし、初手で壬生狼は初めての流れです。
殴り勝ってから覇道上げ目的で全員でライン上げするのも初めてだし、そのまま増援するでもなく帰るし、城前壬生狼のプランは完全に捨ててるしで、我ながら色々試した一戦でした。
結果的に勝てたけど正解だったのかどうか未だに悩む試合です。
剣豪単はそこまで開幕は弱くないので早い段階でラインを上げられることも多いのですが、開幕増援士気7で壬生狼を打つムーブは有りなのか、流派3に拘らなくていいのか、士気流派相手に開幕攻めるのは本当に悪手なのか、宝具はどうするか…。
時間をかけて試してみようと思います。
>はるきさん
はじめまして、お役にたてたのなら嬉しいです!
最近はバージョンアップで強化された沖田と藤堂を斎藤土方の代わりに使ってます。沖田の方が瞬間火力が高いですからね…。
カード追加などもあって色々環境が変わるので最近投稿してませんが、なにか剣豪単の役立つ情報などあったらまた書いていくつもりですm(_ _)m
>はるきさん
山南は殴れるし鉄砲が避けられるしで、最近の鉄砲強めのバージョンではかなり重宝します。
でも演舞場見てると山南全く使わない方もいるので、プレイスタイルによりけりですね。
近藤さんはとにかく忙しいので、練習しがいがあるいいカードだと思います(  ̄ー ̄)