840

週末大戦 Ver1.1.0D 台風一過(環境でもリアルでも)

by
Randy
Randy
台風が去って急に涼しくなり、秋を実感しています。
この様子だと急に冬に切り替わりそうな気もするので、体調にはお気を付けください。


■VerUPについて
勝率・使用率は体感通りでした。無二が勝率ランキングに入っていないあたり、調整は的確だったんだなぁと感じます。

修正内容については、慣習だった復活特技の-5sをいじってくるのは予想外だったので驚きました。
新旧共に使いどころはあれどあまり見なかったカードがきっちり上方を貰っていたり、
初めて下げるカードは強い要素を様子見で少し下げ、上下方を繰り返しているカードは様子見と
条件反射で修正するのではなく程度を見計らって調整しているんだなというのが感じられた調整内容でした。

新カードは全部女性武将ということは、次の新カードは全員モリモリマッチョ…?夢が膨らみますね。


■三国志大戦について
もうアプデ無いんだろうなぁと思っていたら、いきなり20枚ものエラッタが来て驚きました。
英傑が盛り上がって三国を見切る人が多くなっていた時期にこれができていれば、もう少し流出は抑えられたのかなと思っています。
まぁインフレによる格差放置・環境を意図的に振り回す雑な調整と他にも離れるに十分な要因はあったので、
どのくらい効果があるかは怪しいところではありますが…。


■デッキ評価など
面で押してくる五色がいなくなった影響で、点で押す・破壊するバラデッキが多かったです。
吉川の条件が緩くポン刺しできるので、いろんなデッキに入ってましたね。
騎馬盛りについては、支えているのは曹仁・城塞2・陸奥の印象なので、この辺の守りで強い要素がどうなるか次第な感じはあります。
今の攻城力だとワンミスが負けに直結するので、不快指数は高めなれどこんなもんなのかな?とも思います。

・元就


小早川を入れると、元就がきつい桃園・氏康などに勝機が見えるが白兵が辛い、
シンプルに武力編成だと、白兵が強くデッキパワーは出るがきつい相手はやることが無いと一長一短。
個人的には不利相性は切って勝てる相手に勝てるほうがいいと思うので、武力編成が強そう。
イチ押しデッキその1。

・氏康酒井

ライン上げの辛さを克服案として酒井を採用。5発命中で25%回復はかなり硬い。
強気に前に出られるので、鈍足編成の辛さが我慢できれば十分なパワーのあるデッキ。

・布武明智(4枚・5枚)


以前鉄盛りを試したときに、布武明智のコンボが強かったので普通の編成でも使ってみる。
5枚は計略の選択肢や対騎馬のけん制が、4枚だとかち合った時の強さがそれぞれ優れる。
銀帯だと4枚力押しの編成が多いため、4枚を使うことにした。やれる相手が多く、破壊力も十分。
イチ押しデッキその2。

・土方五色

土方も五色もどちらもなんとなくパワー不足で、正面から当たって轢かれてゲームセットがちらほら。
速度上昇や範囲の広さを活かせないと厳しいか。

・長尾宇佐美

号令が単体でも重ねても力押しできて、白兵も鉄2で壁それなりで悪くない感じ。
宇佐美は少し使いづらいが、+9の破壊力は圧巻。5枚で号令やりたいなら特におすすめ。

・壬生狼剣豪単

延々端投げを処理していたら時間が無くなり、やっとの思いでラインを上げても大して城も殴れず微妙。
正面からかち合う相手に対しては強いが、それをしてくれない相手に対してひたすらに弱い。
不利相性が多いうえ、それぞれ根本的な解決法も相手に依存するものしか無いため、現時点では塩漬けしたほうがよさげ。


■革細工
相変わらずデッキケースとかコインケースとか作ってます。
作成日時:2022/09/23 21:45
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
神羅/mirror_Gus
神羅/mirror_Gus
2022年9月25日 7時14分

元就自身の速度が上がらず槍だしが課題だったのですが,曹仁の登用も考えたいと思います
某フリマサイトは利用したことがなかったのですが,興味出てきたので覗いてみます(*‘∀‘)

楊狐
文士
文士
楊狐
2022年10月1日 18時31分

三国志大戦はエラッタでかなり環境変わりました。
今年はゲーセンの運営切り替えのタイミングもあって情報も混乱していましたからな。
世界情勢も不安定すぎるし、もう今後は何が世界に起きても不思議ではないですな。

マヤ ターコイズの三角小銭入れ! 素晴らしいプレゼントですな!
これまでの作品と色の方向性も違うせいか、また趣の違う華やかさがありますな。

Randy
Randy
2022年10月2日 15時2分

> 楊狐さん
三国はやってる知り合いに聞きましたがガラッと変わったみたいですね。
離れて久しいですが、いっそ全体的にアッパー調整にしてめちゃくちゃにしてもいいんじゃないかなと思ってますw
小銭入れはリクエストがあったんで作りました。喜んで使ってくれてるみたいなのでやった甲斐がありました。
現物と写真じゃ全然色が違うので独特の良さを伝えれないのがもどかしい…。
こういう革ならではの深みのある色を使ったデッキケースは、多少高くても需要あるんかなーとは思ってるんですが、外したときが悲しくなるので悩み中です。そもそも知らない人多そうだし作例程度はいいのかも?

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア