814

英傑大戦記#17 気づいたらダメ計がデッキに2枚入っていたの巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
お久しぶりです

月刊投稿になってきていますが……
月一ペースでも近況書いていこうかと思います。


日曜日のお話です

台風の影響か蒸し暑さを感じました。
ニュースも見ましたが相当大型の台風が来ているようですな
進路上ズレそうな気もしますがそれでも影響はあると思うので備えをしておこうと思います。
皆様も気をつけてください。

さて

雨の降る中。友人と共にゲーセンへ向かう車中で大戦シリーズを最近はじまた新規プレイヤーの話からゲームには賞味期限が無いという話をしました。

これは大戦シリーズに限った話ではなく
流行廃りはあるにしても人生でそのゲームに出会うタイミングは人によって全然違うので周囲の意見よりも自分がそのゲームと共に楽しい時間を過ごせたかが一番大切なのではないかなと。

例えばの話。
たまたまゲーセンにふらっと入って自分の知らないゲームがあったとします。ジャンルは何でも良いです。
続ける続けない関係なく大戦シリーズのようなカードゲームに触れても良いですし、音ゲーでも格闘ゲームでもクレーンゲームでも何でも良いのです。
30分でも1時間でもそのゲームと共に触れた、過ごした経験が大切であって、その人とゲームとの出会いが一番大事なのではないかという話をしました。

ゲーセンでも親子でゲームをやっている光景を目にします。子供はよくわかっていないにしても後々に親とゲームで時間を過ごしたという思い出が残るのではないかと思います。あるいは中高生同士の友人や仲間でとか、もちろんひとりでも良いよ!
何年か過ぎた後でもふとした瞬間にゲームとの記憶が出てきたらそれはゲームと良い出会いが出来たのではないかと思います。



閑話休題







久々に武将との出会いもあり、まだ見ぬ武将たちが士官してきてくれました。
自分にとってはファイルを武将たちで埋めていく、あの瞬間が幾つになっても忘れられないようです。


対戦はというとタイトルどおり、デッキ登録をしてから何かおかしいな? 
と思って盤上のカードをよく見たらダメ計がかぶっていました。
結局は夏侯月姫朱治のデッキに落ち着きました(ダメ計かぶったまま)
久しぶりだったのでよくわかっていなかったです(笑)

オニコジの計略時間が短くなったなと思いながら四天王デッキにも触れました。
C,UCデッキも即興で作ってみましたが、やはり地道にプレイ回数重ねないとダメですな
開幕の伏兵配置から戦器を使わなければならない場面の危機管理とか感覚がおかしかったです。
スタンプキャンペーンもあるのでちょこちょこ行く回数増やせればと思います。


そういえば3年ぶりに東京ゲームショウが開催されたようです。
リアル開催で会場にも大勢来場していたようですな
自分もゲーム関連のサイト見ながら新作ゲーム情報等を見ていました。眺めているだけでも楽しい気分になってきます。

まだ見ぬゲームとの良き出会いがあらんことを

再見

©SEGA
©遊々亭
更新日時:2022/09/19 10:44
(作成日時:2022/09/19 10:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア