1464

赤壁は燃えているか(Ver.1.1.0Dバージョンアップ情報)

by
どらぼし
どらぼし
孫策:小覇王の大号令
武力+10→+9

孫策「という事で俺が下げられたわけだが……なんか言いたいことはないか?」
ワシ「え?ああ…いや、別にお前下げられたところでどうでもいいと言うか」
孫策「おい」
ワシ「そんな事よりもこれだ」

周瑜:赤壁の大火
ダメージ固定値15%→20%

ワシ「いやったああああああああああッ!
孫策「お前赤壁弱い弱い言い続けてたもんな」
ワシ「あのひっどい固定値ずっとそのまんまだと思ったけど、遂にメス入れてくれたか!」
孫策「なんとか次のバージョンもやれそうか?」
ワシ「そうね」


と言う事で。

どーもワシです。

遂に待望の周瑜の上方修正が入りました。
固定値が上昇したことにより知力4に対するダメージが102.5%になりました。つまり知力4確殺です。
部隊流派を選ばないどっかの宿業は計略を使った途端赤壁で即死!いやあいいですねえ。

という事で、今回の修正を見ていくとしましょう。
まずは下方から。孫策はさっき言ったから除外。

明智光秀:決意の銃弾
効果時間9.2c→8.8c/射撃回数+3回→2回

2コストとは思えぬ効果を備えていた号令だが、やはり下方。
てゆーかこの効果時間でOK出てたのか……アレか?射撃だからか?

吉田松陰:維新の礎
効果時間9c→8.5c

意外な所修正してきたな。
まあ、いくら2コス落ちとは言え効果おかしいからしゃーない。

鳥居元忠:三河武士の意地
武力+10→+8

また下方喰らっておられる。
まあ、本体の武力が8あって射撃までできるとなれば+10は過剰ではある。

北条氏政:五色の采配
効果時間8.5c→8.1c

だいぶゆるっゆるの下方。五色の場合は後述の影響もあるか?

劉封:仁君の継承者
速度上昇値1.7倍→1.6倍

違うそうじゃない。もっと目覚めにくくしてくれ。

雑賀孫市:乱れ八咫烏
効果時間10.4c→10c

今まで我が物顔で暴れていたMAP兵器が遂にお咎め。
まあデッキ次第ではなんにもできんからなコイツに。

鬼小島弥太郎:刹那の超怪力
効果時間3.5c→2.7c

まあ、効果時間は明らかに他の刹那計略持ちに謝れレベルだったのでしかたないね。でもまだ長いぞ。
(那須の刹那怪力はもっと短い)

渡辺綱:髭切の太刀
武力+6→+5・城ダメージ5%→4%

2倍速はそのままかよ……。
いやむしろコイツヤバくなったら逃げ回るから速度下げて欲しいんじゃが……。

特技:復活
復活時間減少値5秒→3秒

ある意味五色デッキの強さを支えていた要素が遂に下方修正。
恨むなら五色と三淵を恨むこった。

下方はこの通り。
まあ、このバージョンで暴れ回っていた奴が軒並み下方って感じですね。


さて、今度は上方修正を見ていきましょう。

岩崎弥太郎:獄中の学び
士気バック+5→+6

使い勝手は相変わらずだが、とりあえず25c耐える意味はある程度に修正。
……まあ、知力上昇を活かして使い潰した方が強(ry

お市の方:撃流の祈り
発動時の流派ゲージ+0.25本分→+0.35本分

よっしゃ
とりあえず、撃つ分のリターンは確保できたと言う感じ。
欲を言えば効果時間延ばしてほしいけど、さすがに流派絡みでそれは無理か。

岡田以蔵:天誅
効果時間8.3c→8.8c・連環範囲拡大

見るようであんまり見ない人斬りが、久々の上方修正。コイツの問題は計略云々じゃなくて3コス知力2
少し逃がしにくくなるような感じだが……上司の嫁と悪さしそうである。

:駿亀戦法
移動速度2倍→2.2倍

お前は本当に亀か?
ただでさえ刺さる位速いのに更に速くなる謎。ネタ方面にまた強くなってんなー。

呂範:守城の計
攻城力0.4倍→0.3倍

絶妙に数字足りてなかった守城が遂に上方。
0.4倍だと高コストの攻城力、下がってはいるけど無視できるほどのダメージにはなってないからなあ。

吉乃:悲哀の舞い
効果時間8.8c→9.2c

やはり上方修正が入った。
システム的に攻城力はどうしても貧弱になるので、相手を落としやすくするのは間違いではない。

お鍋の方:癒しの陣
回復間隔1.5秒→1.3秒

火計だけにはいい格好させまいとこちらも上方修正。
気合鍋デッキが怖いところだが、本人鉄砲になったので操作がきついか?

近藤長次郎:大望の末路
武力+5→+6

復活特技の巻き添えを喰らっていたが、計略上方でなんとかトントンに。
効果時間はさほどじゃないので注意だ。

兪河:追伐の陣
効果時間14.6c→17.1c

なんだこの効果時間。さすがに伸ばしすぎじゃないですかねえ……士気5でしょ?
使いやすい陣形とは言えないけど、この効果時間はさすがにまずいのでは……

吉田東洋:驕慢独智
効果時間6.7c→7.1c

巷では強いとか壊れとか言われてるらしいが、なんだ効果時間たったこれっぽっちだったのかよ。
そりゃその分効果強めやて。たぶん復活の(ry
※追記……効果時間1cミスだったようです。正しくは7.7c→8.1c

そうせい:後方指揮
効果時間10.6c→11.4c

増えそうで増えない人。
やっぱり平凡性能の鉄砲となると採用は難しいのかねえ……

吉川元春:百戦不敗
自身武力+6→+7・効果時間8.8c→9.2c

攻城したい性能と計略なのに剣豪と言うのはやはり使いにくかったか。
でもやっぱ城ドツしたいのよなあ……

小早川隆景:慧矢の眼光
速度低下0.3倍→0.2倍

元々強い効果ではあるが、やはり走射不可を考えると麻痺矢強化は妥当か。
やってる事は某陳泰だもんなあ。

曹洪:百錬成鋼
効果時間20c→22.5c

これ、ダメージ上限ついてないらしくて極めると斬られたら即死とかなるらしい。
浪漫構築で悪さする奴出そうよな。

毛利隆元:君臣水船
兵種アクション時の流派ゲージ2倍→2.2倍

うーん、ちょっとわからんね。

毛利元就:三本の矢
効果時間8.3c→8.8c範囲拡大

今でも十分強いような気がするのじゃが……
4枚デッキは武力がなー。アレか?脳筋は焼けと言う事か?

近藤勇:壬生狼の号令
効果時間8.5c→9c

ここまでやっても増えないに100万ペリカ。最大の敵がではどうにもならんじゃろ。

佐々木愛次郎:愛か死か
流派ゲージ0.4本→1本

誰も使わんから遂にぶっ壊れた
まあ、城帰れん状態で耐えんといかんしなあ。

鴨南蛮:狂狼の豪剣
武力+6→+7

攻城要員としては致命的な性能(+今回から100%焼かれる)なので、その分のフォローか。
実際コイツ入れるか忠勝入れるかだからのう。

陳到:隠然たる名将
武力+2→+3

あの効果時間だけでは飽き足りないのか、遂に武力まで上がった。
だいたい甲斐姫のせい。

黄忠:老当益壮
兵力回復間隔1.6秒→1.3秒

粘りが効きやすくなるがいかんせん知力2。ダメ計相手にどう立ち回るか。

五徳姫:呪縛の眼差し
効果時間11.6c→13.8c

これ使ってみたけど割と抜けやすいのよな……
範囲動かせるけど、いかんせん五徳姫は弓だからなあ。

小松姫:稲姫の剣舞
効果時間10.8c→11.2c・追加効果時間5c→5.4c

これも割と多かった気が。たぶん氏政のせいだな。
あまり上方すると暴れかねない為か、今回はだいぶ控えめの上方修正。

築山殿:弱体化の眼差し
武力低下-4→-5

マジで言ってんの?

北条氏康:獅子の王道
武力上昇値増加(全部隊数に対して+1

車輪号令強化するのはやめろ!
いやマジ怖いって。あれ確か部隊数少ないと車輪デカくなるんだよ?こええなあ……

穆皇后:加流の祈り
武力+1→+2

そんな気はしたがやはり武力上昇値にメス。+1は単純に使いにくいからねえ。

足利義輝:最期の剣
斬撃ダメージ+15%→+17%

ぜんぜん日の目を見ない将軍。ただ長いのでちょこっとだけの強化。

宇佐美定満:散華の陣
武力+8→+9

これだけ強化しても一向にうさみんにかかるデメリットの方調整しない辺り公式は遊んでる。

長尾晴景:愛郷の願い
効果時間30c→25c

さすがにあまりにも長すぎたので、ようやくちょっと短くなった。

宮部鼎蔵:死なばもろとも
斬撃ダメージ+40%→+50%

斬ったら死ぬ上に今回復活が弱体化したので(以下同文)。

碓井貞光:身命の号令
効果時間8.1c→8.8c

士気5号令そんな強くして大丈夫か?しかもコイツ1.5コストだよな……
しかも勢力限ないし……どんなデッキにもサッと入られるのはまずいのでは……

卜部季武:身命の麻痺矢
効果時間8.5c→9.2c

忍弓が麻痺矢持ってるってのは結構危ない。こっちも不安。

斎藤朝信:鐘馗の銃弾
射程1.4倍→2倍

強化入ったのは孫市とか無二のせいですね分かります。

馬玩:遠弓戦法
射程2倍→2.6倍

お前はコストの割に計略がしょっぱすぎるんだよ……
しかし、コイツの名で遠弓強化ってあるけど、韓当も強化されたって事でOKなのか?あいつも遠弓だぞ?
※追記……やっぱり韓当も上方修正との事

源頼親:侍の号令
効果時間10.6c→11.4c

だから低コス号令を強化したらまずいと(以下同文)

源頼光:四天王陣
範囲調整

1回当たったことあるけどあの範囲はダメだよ……
だって頼光陣から離れすぎててノーマークなんだよ?今回手前に寄ったらしいので多少使いやすくなったイメージ。

以上!
まあ、新カードも多めの調整ではあるけど、ちゃんと前々から言われていた部分も見てくれていてややまん。


金剛石商店にも追加が。
今回のぷちは孫策周瑜近藤さん・沖田。ヤバイワシの金剛石が死ぬぅ!
兵士にもようやく待望の女兵士たる足ガールが追加!金剛石がぁぁぁぁぁ

大戦屋に追加されるのはやっぱりおっちゃんです。



さて、ここからが本番。










やってきました追加カード!今回は今までと違いバージョンアップ直後からスタキャンが始まるので安心してOKですぞ!
1枚ずつ見ていきましょう!

村松殿

他の真田一族を全員おっぽって、幸村の姉ちゃんがEXで参戦。

スペックはだいぶ並だが、大事なのは初代総理大臣金髪と違って大正義昂揚を持っている事。
そしてその計略は、謂わば投げ質実剛健。要するに計略ステルス。その代わり武力上昇値は士気に見合ったささやかな+2。

よく見ると勢力制限がついていないので、混色でも採用可能なのがベネ。
特に1.5コスト昂揚持ちがよりにもよって秀吉しかいないとの混成もありかも。また利家が不倫してますよまつさん


董白


全国3000万人の董白ファンの皆様、お待たせいたしましたぁぁぁぁ!
おじいさまを差し置いて、董白が遂に英傑大戦の地に登場!
ちなみに、絵師もCVも当時のままだぞ!

スペックは新大戦に合わせた2/4騎兵。やはり大正義の昂揚持ち。
計略もおなじみの退路遮断をそのまんま持ってきている。使い勝手は全く変わっておりません!

あ、台詞は「息絶えるがいい!」から「息絶えるがいいわ」にちょびーっとだけ変わってます。


平井加尾


坂本龍馬の初恋の相手が英傑大戦にやってきた。
あ……おりょうさん、黙ったまんま刀こっちに向けないでください。さな子さんも。
ちなみに切腹させられた兄貴は平井収二郎と言い、この人も土佐勤王党の所属(しかも珍しい上士出身)。

スペックは馬乗ったまつ。1コストとしては十分良性能でしょう。
そして計略はなななななんと!貞姫の激励ですよ貞姫の激励!
要するに城からしか撃てない代わりに範囲戦場全体の号令。
号令嫌いなどらぼしが唯一使いやすいと太鼓判を押す全体強化である。
ただ、あっちの追加当初暴れたせいか、効果は同じなのに士気消費が7に……長いんだよね?期待していいんだよね?


中沢琴


最後を飾るのは新選組……ならぬ新徴組の麗しき女剣士・中沢琴。
「新徴組ってなんぞ?」と思う方も多いかもしれませんが、
簡単に言えば新選組の前身である浪士隊から分岐した部隊みたいなもんだと思えばOK。
袂を分かった部隊とは言え、新選組とは交流も少なくなかった(沖田総司のお兄ちゃんが新徴組の組頭)ので
ややこしくしないよう今回琴さんも新選組スタイル(本来新徴組に制服はない)。

そんなスペックは3/3に技巧まであると言う復活弱体化に巻き込まれたどっかのヤッテシマッター弟が憤死するトンデモ性能。
計略まで斬撃で兵種アクションを封印すると言うこれまた前例のない効果。
まさにスタキャン最後に相応しい性能に仕上がっている。でも新選組絡みだから脳みそが足りない

以上!


いやあ、何よりも赤壁の上方修正が嬉しい!小覇王号令弱体化?どうでもいいよ
しかも待望の貞姫の激励まで来たので、今回はなかなかに楽しそうな環境になりそうです。

ただ、怖いのは低コス号令の強化具合。
この辺がどう環境に影響するか……見定める必要がありそうですね。

バージョンアップはあす9/14(水)!
今回はスタキャンも即行われるので、ガッツリ楽しんでいきましょう!



……ところで、将軍と文さんの上方はしないのですかな?
更新日時:2022/09/13 19:50
(作成日時:2022/09/13 19:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア