668

ほわわなトリックスター?

by
カリス
カリス
今回は「緋Rおうの」の紹介です。


おうのはver1.1で追加した武将カード。
1コス騎馬としては平均スペックで特技「昂揚」持ち。
この武将の特徴は計略「芸妓の恋慕」、
士気2でトップ武力の自分と相手の武将に武力+7と天然ボケが炸裂したような効果になってます。・・・(;´Д`) 

計略は使いにくさが目立ちますがメリットとして、
・戦場全体が効果範囲
・重ね掛けが可能

があり、更に戦場に敵部隊がいない場合、自部隊の武将のみでも武力アップ効果を得られる。

しかしそれでも効果時間は固定の約4カウント、使いづらさが目立ちます。連発すれば士気が枯渇してこちらが大打撃を受けてしまう。

…ならば、計略コンボで少しでも相手に大打撃を与えればよい。
自己目線ですが、計略相性がベストマッチな武将を2つのカテゴリーに分けて紹介しましょう。

1)超絶強化の鉄砲隊
蒼SR滝川一益
玄R斎藤朝信
玄ER雑賀孫一 
他にも超絶強化持ちの鉄砲隊はいますが、個人的に相性が良いのはこの3人。
まず「孫一」は計略でターゲットマーカーが増えるのと射線が重なった状態での火力はおうのの計略が掛かっていようが兵力をかなり削ることができ、場合によっては撃破も可能。
次にタッキーと斎藤ですが、この2人は貫通射撃計略でありタッキーは武力アップは少ないが効果時間が20カウントと長く、1発につき武力-1のデバフ射撃の為武力差のアドができる。
対して斎藤は「射程アップ・貫通・弾数+4」と鉄砲強化に優れており大打撃必須の射撃なのは間違いないでしょう。

2)他の武将を参照して効果アップ
碧N劉封
・玄R本庄繁長
緋N椋梨藤太
「劉封」の名前を出してるのでなんとなくイメージできてると思いますが、これは自身ではなく他の武将を武将アップして自身の計略で効果アップするタイプ。

劉封:碧武将の最大武力を参照
Mr.下剋上(本庄):範囲の味方
あの人は今(椋梨):相手武将 

すまないが、時間がないので駆け足で投稿しました。
他にも緋ER小早川も相性がよいと思うので新しいデッキコンセプトとしてはどうかなと思っています。今度全国で使ってみようかな。
作成日時:2022/09/07 22:04
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア