タイトルの通りですが、9/3に開催された第二回七転八起祭に参加しました。
英傑の大会参加は、8/20の浜松での店舗大会以来2回目です。
今回使ったデッキです。
まあ明智ですねw
ということで、まずは1戦目。
お相手は、信繁と内藤の5枚デッキです。
ちなみに、ツイッターのフォロワーさんで、そのツイートで七転八起祭を知ったりします。
結果はこちらの勝ち。
弱体貫通射撃で上手く相手を崩せました。
2戦目。
お相手は、山県とか曹操の馬単4枚。
結果はこちらの負け。
敗因は、69c目で槍が1枚落ちたこと。
槍2枚を保持しながらラインを上げて、滝川以外の鉄砲で城攻めの構えを見せながら、相手側に居座り英傑呼応を狙う。
これで馬単に対抗は出来るけど、中盤戦で槍1枚で馬4枚に対抗できるわけなくて、そのままでした。
3戦目。
今回の大会では、ダブルエリミネーションを採用したトーナメント戦のため、敗者サイドでもまだ戦いは続きます。
お相手は、明智孫策。環境デッキをアレンジした5枚デッキです。
結果はこちらの負け。
敗因は、こちらの戦器と流派の選択ミス。
こちらが選んだのは、戦器が天羽々斬、流派は士気。
相手は、再起と城塞。
多分フルコンを警戒したと思うけど、今から考えてもなんでこれにしたのか理解できませんわ。
再起と兵種でいいのに。
おかげで相手の部隊を取りこぼしたり攻城が中途半端だったりして、結局は最終局面で英傑呼応と城塞3で捲られる程度の差しか無くて負け。
ということで、大会は3戦で終了。
負けた試合は、全てミスが無ければこちらに勝ち目があっただけに悔しい結果でした。
それにしても、英傑で初めてのオンライン大会ですが、大会独特の緊張感・読み合い・立ち回りといったものを楽しみました。
主宰のettolさん、大会参加の皆さん、本当にありがとうございました。
もし次回参加できたら、今回のリベンジをしたいと思います。