2592

現環境に物申す

by
どらぼし
どらぼし
孫策「このタイトルが出てきたと言う事は」
孫権「また機嫌が悪くなってるなどらぼし」

ワシ「よくわかったな!

孫策「いつもの事だからな」
孫権「あっちの世界で醒極と侠者流行った時もブチ切れてたからなあお前」


と、言うわけで。
どーもワシです。

ぜんぜんルーパーから卒業できません
いやね……きついってもんじゃないのよ。
昨日は12戦7勝5敗と、数字上は勝ち越しているように見えるんですけどね。実際はスタートに戻っただけです。
え、ああ。デッキは


勿論これですよ。
仕方ないじゃないの。どらぼしが満足いく超絶バラデッキとなるとこれしかないんだから。

ただね……もうはっきり言っていいかい?

号令デッキ多すぎ

いや、比率的に多い方ってならまだわからなくもないよ?
昨日の12戦中11戦が号令入りなんだよ……いくらなんでも偏ってるってレベルじゃないでしょこれは。

特に今回のバージョンアップで追加された五色の采配。あれヤバすぎでしょ。
効果の方じゃなくて復活持ちが多すぎるって言う点で。なんであいつらファッションみたいに復活ついてんの?
黄巾賊かよ。
倒すのダルイのに倒してもすぐ帰ってくるんじゃあどうしようもねえじゃねえかよ。


そもそもね。
なんで公式はこんなに真っ正面からのドンパチを推奨したがるんだ?
号令ばっかり強化するし、一方で超絶強化は雑に下げるし、ダメ計(特に火計)は放置もいいところだし……。

あのね。
戦ってのは正攻法以外の戦い方を活かすから戦なんだよ。
何も考えずに正面突破ばっかり考えるような戦い方って、軍師とか策とか完全に否定してるでしょ。孔明お飾りだよ。
そのせいで脳筋の欠点が欠点になってないんだよ。部隊流派1に知力+2まで置く辺りほんとひどい。
ワシね。毎回ケツ生でさ、「武力6気合えらい!」とか「武力8気合優秀!」とか書いてあるの見てて本気でイライラしてるから。
脳筋なんか優秀なわけないだろ。ワシ今も無二の評価高くないぞ。はっきり言って。


それと。
公式の雑な調整のせいで超絶バラが絶滅危惧種になってしまっているのは残念ながら事実
どれくらい酷いかと言うと

・低コストの攻城力が出鱈目に下げられる。だいたい大陸の方で暴れたワラのせい
 ※ちなみにこのせいで満を持して登場した悲哀の舞いがクソ弱い
・なら高コストに頼ろうとするとそっちの攻城力まで下げられるだいたい高コスト端攻め開幕のせい
・その上城門での攻城力は上がる。超絶バラで城門殴るなんて無理同じく端攻め開幕のせい
・仮に騎馬で殲滅して城門に突っ込んでも蚊ほども減らないだいたい騎馬単のせい
・しかも無駄に迎撃ダメージまで増やされて槍がいるだけで満足な戦果が出せない。これも騎馬単の(ry
 ※そもそも2倍速以上だと乱戦してても迎撃されると言う謎仕様。乱戦での速度低下緩すぎ問題
・単体妨害強すぎ
・高コスト高士気超絶強化がとにかく費用対効果に見合ってないたぶん低コス超絶の煽り。なんで受けるんだよ
 ※必死こいて頑張っても3部隊が限界。兵種流派まで叩いてやっと4部隊取れるか取れないかと言うレベル
・ダメ計が弱すぎる。今水計割と強く設定されてるけど本来はあれくらいが普通
 三国の方では赤壁は固定21係数37なのでこっちに来て冗談抜きで無茶苦茶弱くなってる。知力上がってるのにダメージ下がるのはただのギャグ

この通りですわ。
しかも超絶バラなにも悪い事してないのに殆ど環境で暴れたデッキの巻き添えでどんどん弱体化してると言うね。
特に上から3つ目なんて致命的で、高コスト槍に一発でも城門殴られたら3部隊は城に投げないと取り返せません


ねえ。
公式さん超絶バラ使いの事考えてるの?
超絶バラは対号令は超絶強化かダメ計で対処しないといけないんだよ?ほぼ同等かそれ以上の士気吐いて。
一方的にやられるか致命打与えられないかって時点でよくないでしょ。
その時点で城門なんて殴る余裕ないってなんでわかんないかなあ……。

あ?そういうデッキは崩して行けばいいだって?
今のカードプールでそれができるなら苦労はしないから。ありえないくらい強化に偏ってるし。
隆景で崩そうと思えば崩せるかもしれんけど、あれ効果時間と走射不可が地味に痛い……
なぜか一向に連環戦器は出さないし。超絶バラで連環戦器ないのきついってレベルじゃないから。
再起しか選ぶものない時点でもう狂ってるからね?


まあ、言いたい事は一つですよ。
お願いなので次のバージョンアップで超絶バラ救済してください
マジで。冗談抜きで。

文句ばかり言ってる人って言われるかもしれませんが、
こう言うのは声を大にして言わないと絶対伝わらないんですよ。
例えネガティブ発言だろうがなんだろうが、そこで黙っていたりひた隠しにしてたり消したりしてたら何も解決しません



……と、まあ、文句はこの辺にしておきましょう。
あんまり言いすぎるとやかましくなるのも事実ですからね。


今回は対四天王陣
4部隊入ってたら武力+6にリジェネとか言う非常に頭が痛くなる陣形。
それよりもむしろ金時銀時が一緒に入ってる方が目玉かもしれないですけどね。


あ、そうそう。
メインデッキの方も、完成に近づけておりまする。

ぶっちゃけた話知力1なんて死んでも入れたくないのですが、ほんと2コストにまともな馬いないから蒼勢力……
もっと知力高い馬出たら速攻で入れ替えます。8/4昂揚……とまでは言わんからせめて8/3昂揚くらいで出してくれ。
神速系計略ならなおよし。
これでやるかはまだ未定。ほんともうねー。総知力30切ってるのもきつい(何)。

孫権「いや別にいいだろ知力多少低くても」
ワシ「攻城速度に直結してるんだからダメに決まってんだろ」
孫策「総知力41とか言うデッキ使ってるから麻痺ってるんだろうなコイツ」
※ちなみに総武力は9コスト5枚の癖してたった26である

今回の戦果。
ようやくまともに蒼の新武将が出てくるようになりました。いやほんとマジで出ないんだもの。

Rは板垣退助が出ると期待して見事に打ち砕かれてしまった吉乃さん。
計略は悲哀の舞い……なんじゃけど、さっきも書いた通り1コストの攻城力が死に過ぎてるので弱いです。
だって武力+10しても3%どころか2%すら超えないんだもの……戦闘要員兼攻城要員の2コスは必須。

Nは呉景近藤長次郎
長次郎はねー、触ってみたんじゃけど……
うん。士気3で戦場全体で武力+5。なるほど……自身撤退も考えればまあ……数字は悪すぎでもない。
でも効果時間8cの時点で全て台無しだよ。しかもこれ蒼限と言うね
とりあえず、先程の那須(実は刷った)も含めてNはコンプリート。


以上。
はあ……ワシだって文句は言いたくないよ。
でもね、さすがにこれだけ不遇が続くと声も荒げたくなるものだよ。
作成日時:2022/08/21 12:09
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
三ツ矢
三ツ矢
2022年8月21日 23時46分

綱わらオススメですー
ウマは甲斐姫で6枚型

どらぼし
どらぼし
2022年8月22日 0時2分

>>三ツ矢さん
どらぼしはワラが苦手なので……申し訳ない

三ツ矢
QUEEN
QUEEN
2022年8月22日 1時53分

僕は僕なりにどらぼしさんの愚痴が好きで応援メッセージなんですよ(伝わってない?)。対戦相手の好みは変えられないし、瀬賀を変える事も不可能で、一番簡単なのは自分を変える事だと思ってます。今なら甲斐姫と渡辺綱と滝川がバラでは強いかと。毒も麻痺矢もいい。確かに超絶馬やダメ計は瀬賀は弱めに設定してますね。こだわりを捨てて自由にデッキを構築、なんて言うとどらぼしさんらしさが無くなっちゃうか。

コメントするにはログインが必要です
シェア