1268

バラの意義とダメ計

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「うむむ……」
孫策「どうしたどらぼし」
ワシ「どうもなー、お前入れるデッキの形が決まらんのよなー」
孫策「相変わらずなのか」
ワシ「というわけで今回もサブデッキです」
孫策「すぐ超絶騎馬に逃げるのやめろ」


とゆーことでどーもワシです。

今回も英傑大戦。デッキは

サブデッキの張遼バラ
仕方ないじゃん孫策と騰将軍組めるようになっても肝心の1.5の選択肢がアレ過ぎるんだもん!
もう孫策と張遼で組んじまうかこれ……

孫策「そうなると1.5コスは弓になるわけだが……お前王異って持ってたっけか?」
ワシ「持ってねぇから組めん!」

と言う事でそんな事は無理である。

え?前文さん採用するって言ってなかったかって?
あんなもん今の環境の誰に刺さるんだよ……知力5に5割弱だぜ?弱すぎだろ。

これ係数30で固定値たったの15%らしいですね。つまり赤壁と威力同じです。
知力11ですら知力4落とせないような数値なのに知力7になって威力なんて出るわけないだろバカタレ

撃てる相手がぜんぜんいないせいか一人腐らせる羽目になっており、それが原因で連敗しました。
ただでさえ知力と計略絶対視の1コストなのに計略弱いんじゃ話にならへん。
※1コストの武力なんていくつであろうがすぐ死ぬ
結局益次郎が一番この枠に適していると言う事ですね。戻したら逆に勝ち越せましたよ。大正義過ぎる。
相変わらずのルーパー暮らし。どうにもなんないなー。


そもそもダメ計の数値がおかしいのよなあ……
 
武将 固定値 係数
朱治(火計) 24 30
周瑜(赤壁の大火) 15 30
久坂玄瑞(御楯の烈士) 18 32
爆弾魔(平蜘蛛の窯) 25 35
杉文(局地燃ゆ) 15 30
羽柴秀長・石川数正(水攻め) 25 35
夏侯月姫(落雷) 12×3 12×3
※参考……英傑METROID

落雷はともかく、火計は実際の威力は知力11の周瑜が高い……のですが、
この通り実際は固定値も係数もワーストとなっています。
つまり赤壁の大火の威力が高いのではなく、知力11と言う数値で誤魔化されていると言うわけなんですね。

局地燃ゆは単体対象にも関わらずよりにもよってこの一番低い数値に設定されているのです。
知力で誤魔化してきた周瑜と違い、文さんは知力7なのでこの辺の誤魔化しが効きません。
わざわざ最大武力ピンポなんだから、もっと威力あってもよくあらへん?
せめて旦那と同じ数値にはできないのか?

ちなみに朱治久坂は数値自体を少し上げて知力を貧弱にして誤魔化すと言う逆の手法が使われています。
そしてそのタガを外すと秀長が生まれるわけですね。

そんな事より周瑜この数値ってさ……ERだよね?ふざけてるよね?2.5コストの士気7計略だぞ?
※ちなみに朱治と同じにすると知力4確殺になり、秀長やボンバーマンと同じにすると知力5確殺になる
そりゃ知力4も落とせない貧弱な火力になるよ……。部隊流派であっさり対策できるわけだよもう……
次バージョン火計全般上方だろこれ。


……ゴホン。
まあ文句言ったところで決めるのは公式なので何とも言えませんが、
重士気号令や陣形を強化するんだったら、同じくらい重い超絶やダメ計の効果もせめて対抗できる程度には上げてほしい

直接の殴り合いに向かないから端攻めないといけないのに、どっかの高コスト槍で端開幕やろうとする奴らのせいで
その肝心の攻城力をガン下げさせられて最早計略にしか頼れるもんないんだからさ……

動画。今回は相手視点で作りました。何分伏兵2枚に忍までいるので……



超絶強化バラの理想的な立ち回りって、結局瞬間的に全滅狙っていく事だと思うんですけどね。
どうにも「それはダメ」と言う風潮があるのかなあ……って感じてしまう。
バラデッキってそうしないと城門殴れないってなんでわからないんかなあ……

ちなみに木戸孝允は戦場にいるかどうかわからない事を利用して、張遼の効果を攪乱させる効果もあったり。
そんな事考えてる暇はないと思うけどね


戦果。
通常排出では孫河こと愈河を入手。気合弓とかどこぞの海北さんを思い出しますね。
まあ陣形とか扱えないので使いませんけどね。

しかしまあ……ほんと新カード出ねえな!
いやおかしいでしょこの抽選率は!前も言ったけど12枚抽選して新カード自体1枚とかザラなんだよ?
せめて追加カード出現率UPのキャンペーンとか、未所持が出やすくなるキャンペーンとかやってくれよ!きつすぎるよ!
一応ER出たけどよりにもよって隆景

……と、文句を言っても仕方ないので、縁を使って今回の蒼唯一のERである光秀を入手。
いらんもんばっかり出てくるから縁だけは物凄い勢いで溜まっていきやがる
で、触りだけ使ってみたのですが……まあ、鉄砲で号令と言う時点でいろいろお察し。封印デース。


そして、相変わらずメインデッキが完成しません。
孫策と騰将軍を両立できるようになったと喜んでも、結局秀長にお市ちゃんまで固定なので
残りの1.5コストの選択肢が本当にない。みんな成政とか韓当とか入れろって言いそうだけどこの男スペック要員嫌いなので……

孫権「じゃあ三国の時の宋謙は」
ワシ「あれは捨て駒だから」
孫策「何も考えずに適当に敵陣に放り込んでたからなあ」

やっぱり2コス超絶騎馬が欲しいよ……EXでいいから追加してくれないかなあ……


まあ、とにかく。
前のバージョンから引き続きはっきり言ってきついですが、どらぼしは超絶バラで頑張ります。
作成日時:2022/08/14 12:27
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア